tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プチはまり!

突然、海を見たくなることありません??


akashi1

別に病んでるわけではありません。釣りをしにきたのではありあません。
海を見ながら、、、(俺の背中を見て育て!)といってるわけでもありません。





ただ、こちらの朝定食食べに来ただけです。

akashi2
うまい!刺身が、、、、うまく感じるのではなく、、、
身がぎっしり感!食後は、、、、海へ直行みたいな感じです。時刻は、、、朝の7時!何時に起きてんの???って感じです。
ハイ!朝の5時です。 早寝早起きはいいですよ!

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:04 | コメント(7)| トラックバック(0)

招か(ざる)客?招かれた客!

昨日は、私のテニスにおける先輩であり、昔からの○ニング○レブン仲間であった???








wao
??????????







nakama
(おっと違った!)








sa
原田コーチ!です。彼は、もう皆さんもご存知のとうり、
世界のトッププロの中村藍子選手の専属コーチです。
今週一杯、芦屋で練習だったようで、、、、
ずいぶんご無沙汰でしたが、話も盛り上がりました。

来週??かな??またこちらに来るようなので、今度は、
酒井君!!!!!!是非行きましょう!昨日は、しつこいお電話失礼しました。(ご愛嬌ということで、、、、)



神戸に来たらやっぱり餃子でしょと!いうことで、、、、、こちらにお世話に!
餃子


Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々に、、技術解説!

久々に技術解説です。
しかも、巻頭カラーです。


s1

ちょっと太ったね!ってよく言われます。
確かに!でも、顔の筋肉が緩んでふっくらしてるんです。
(軽い言い訳)


s2

フォワーハンドの分解写真、微妙にお腹が気になります。
ま、そんなことはいいので、皆さん是非読んで技術アップに努めてください。

あ、そういえば我が関西国際大学野球部関西1部リーグ優勝しました。凄い!!!!神宮を賭け、もう1戦あります。
そして、キンボール部はなんと、世界大会に出場(スペイン)します。明日、壮行会です。 がんばれーーーーー!!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

今度は、、、、、サトイモ?!

今朝、頭痛はかなり治まりましたが、微妙にまだ痛い。

さて、昨夜妻が里芋を料理していたときのこと、、、、
突然、痒いと言い出して、まもなく、どうにかなりそうになるくらい、激しい痛みとかゆみに襲われ、それから1時間苦しんでいました。

普段、山芋料理で痒くなることはないらしく、ひどいアレルギーにかかってしまったのかと思うくらい、、
あわてて、ネットで調べると、、、

里芋の皮付近に含まれるアクの成分で、皮をむいたり擦ったりすることで組織が破壊されると、針状結晶のシュウ酸カルシウムがチクチクと皮膚を刺激し、痒くなるのである。

とあり、酢で洗ったり、塩でもんだりと色々試しまして、なんとか落ち着いたのであります。
水にぬらして皮をむくとやられてしまうようです。

もう2度と里芋にはさわらないと言っておりました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

頭痛、、、、

今日は、本大学のスポーツ推薦1次でした。昨日、練習で顔合わせをしてみんな試験に臨んだわけですが、私の役目は、本日は休暇でした。他の教員の方々が、面接を行うのです。
みんな、ちゃんと受け応えできたかな????少ーーし心配です。

ということで、今朝は5時に起きて明石市場に行き市場で朝食!めちゃくちゃ刺身、たこうまかった。そんな贅沢な朝食を済ませ、海岸沿いを散歩。今日はかなり冷え込んでいて、
帰りの車で偏頭痛が、、、、最近、頻繁にパソコンにむかってるせいか、、、意外と繊細なんです。
頭痛もちなんです。、、、、、、

そんな頭痛の中、GAORAにてマスターズシリーズマドリッド大会、フェデラー、ジョコビッチ、ナルバンデイアン、
キーファー、、の試合を見て、、、、キーファー懐かしすぎる。あの独特なサーブ久々に見ましたが、、、顔に貫禄でてきたような、、、、もうベテランの域ですもんね、、(多分)レベル大会ですね。クリーンヒットしないと必ずかまされますね。

あーーーまだ、頭痛が治らない。薬を飲んでも効かないし、、、先ほど、少し長めに風呂に入ったので今日はゆっくり休めそうです。あ、、、でも、LOST観なきゃ、、
LOSTに次ぐヒット作、HERO’S面白いですよ、、、
観てくださいね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ATP八百長疑惑

とうとう調査を始めましたね。コメントにもあったように私自身も非常に残念です。
ATPが調査を開始しているようですが、 昨年ある方から聞いた話ですが、八百長は、ITF?でも行われていたそうです。ツアーレベルではないですが、実際に起きたことみたいですが、、、、、

なんか寂しいですよね。私はそんなことはあってならないというよりも、あるはずがないと思っていましたから、、、

匿名で、何年も前に遡り調査するようですので、かなりの人数が出てきたら、、、、テニス会もこの先まずいです。
人事ではなくなります。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

久々に

久々に、少し早起きして散歩しました。(妻も今ヨガに通っていて、運動開始しております。) 秋を感じます。空気もおいしい(やっぱり東京とは違う)。

昨日、大学内で中間報告面談というのがあり、またまたやってしまった。前回5月に目標管理した用紙を忘れてしまい、
本日朝9時からになってしまった。

まだまだ、大学に慣れてないです。昨日も教授会、学科会議で約4時間くらいでしょうか?? 慣れてないと疲れてしまい、昨夜はバタンキューでした。(来年には、もう少し落ち着くといいです)。



Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

世の中では、、、、、、

世の中では、小島よしおが流行!(そんなのかんけーねー)、、、、、、関係ないわけにはいかなくなりましたね。

先日の世界ボクシングフライ級タイトルマッチ
の亀田選手の反則処分が1年間のライセンス剥奪。これって世間的、もしくはボクシング協会的にはどうなんだろう?
軽い処分なのか?重い処分なのか?いわゆる1年間の出場停止は妥当なのか????

まあ、処分はどうあれ反則は良くないですね。今朝の某番組のゲストが発言していた、、(いわゆるけんか(殴り合い)の中にルールがあるからスポーツとみなされる。ルールを破ってしまえば、死んでしまう格闘技。
しかしながら、スポーツの世界審判の見えないところで行われる反則行為。殴る、蹴るといった小競り合いはどの競技もすれすれというのが現状です。

本来のスポーツのあり方ってなんでしょう?
オリンピックはアマチュア競技であり参加することに意義がある。スポーツが与える感動、勇気ははお金で買えるものではないです。そこにはプロであれ、アマチュアであれ仕切りはないと思いますが、、、、

世の中、あらゆるスポーツがプロ化、商業化にあるこのご時世まさに格闘技は興行スポーツにある。 人気があれば何をしても許される。面白おかしく報道しているマスコミにも問題あるのでは???と思ってしまうのは私だけでしょうか???結果、チャンピオンにならなかったから良かったけど、もしなってたら、、、、、怖いですよね。
でも逆に、そういいながらも亀田戦を見ている人はいるでしょうし、、、、、自分は結果は見たけど試合は見ませんでした。正直あんまり興味ないですから、、、、、
まあ、、、視聴率は現に取れてますから、、、世の中うまくできてるんですね。 なんか悲しいやら複雑ですが、、

処分もいいけど、たたくところはたたいて欲しいですよね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

リーグ戦終了

ここ、最近春から夏にかけての疲労が来ております。
舌に口内炎が出来微妙に腫れて、つばを飲むのも痛く、すこーーーし憂鬱な日々が続いております。
即効で、効くといわれるALEVEという痛み止め!粉々に砕いて塗りました。痛いの何の!今は麻痺しております。
昔、海外遠征でよく試みました。これが以外に効くんです。
でも、現役選手は真似しないで下さい。 ドーピング引っかかります。



さて、話題は変わり、今日でリーグ戦全日程終了しました。
昨日の、京都外語大、今日の 兵庫教育大ともに、3-6で敗退し、決勝トーナメントは出場できませんでした。
でも、1勝しましたし、2試合とも3つ白星挙げたのは
たいしたものです。
しかしながら、、、、
負けると、、、、

ます。というかくやしーーです。

選手も、悔しいでしょうが私も悔しい、、!
1年生の2人は頑張ってくれて(主将のO選手も) 来年に繋がる試合をしてくれました。
5人しかいない(しかも応援0)ですから選手もかなりのプレッシャーでしたようです。いい経験です。
さて、明日から通常の授業が始まります。やばい授業の準備しないと、、、、、ということで今日はこの辺で、、、、、

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

リーグ戦とS級ライセンス

さて、リーグ戦も2戦目を終え今回は残念ながら不戦勝にはいたりませんでした。相手の大経大は、昨年入れ替え戦を戦ったチームで、そこそこの戦力はあるようでしたが、、、、
上3本は接戦ながらも勝つのでは、、、案外あまかったようです。
結果は、1-8、、、うちは、試合前に8名いましたが、
学生の意気投合があわず、3名の部員を辞めさせたので9本中、2本は不戦勝0-2からスタートになりました。
まあ、来年度ぶっつけ本番よりは主力の2人が経験をつんでもらえればいいということで今回リーグに参加してます。

ダブルス1は勝ち、シングルス1,2は接戦の末敗れましたが、、、、なかなか、5部でもうまくはいかないものです、、、あと、2戦なんとか来年に繋がる試合をしてもらいたいです。

驚いたのが、関東リーグとの学連の違いには驚きました。
試合会場にはまず中立の学生がいない。これは非常に問題です。細かい規則や規律があまりにも関西はルーズなので
え??これが体育会の試合なのかなと思いましたが、、、、
まあ、これが関西のやり方なら仕方がありませんね、、、
関東でも日程の問題があがってますが、学連というのは、、昔から強気ですから、いくら日本テニス協会のトップからの意見でも意見としてとうらないのが当然です。
なんでといっても、学連の主催ですから、、、、
もうすこしうまく連携がとれるといいのですが、、、、

話は、かわり、昨日S級検定が終わり、あとは11月の結果を待つだけです。なかなか、高いハードルです。どうなることやら、、、、、、、、なんか、改めて、知識不足を感じました、、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

強い!

今日も暑かった!いつになったらこの夏は終わるのでしょう???さすがに朝、夜の気温の変化に身体が適応できませんでした。
今日午後、戌の日ということで宝塚中山寺へ安産祈願へ出かけてきました。元気な子が生まれるといいです。
もうなんだかんだで5ヶ月おなかも大きくなってきました。

寺は、、、、子供であふれている!!!!
少子化と言われている現代ですが、子供多かったです。


さて、話はテニスに行きますがフェレール強いいい!
6-1,6-2でガスケにテニスをさせませんでしたね。
クレーコート育ちですが、ハードコートでもあれだけのプレーが出来るのはさすがです。まあ世界のトップ10ですから当たり前といえば当たり前です。トップ100に20名以上かな?まあそのくらいスペインから出てますから、、スペインは今やテニス王国ですね。

ATPサイト

そして明日から、リーグ戦2戦目が始まります。天気悪そうだけど??????どうでしょう?
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

今だ健在!

まだまだ、残暑が残る今日この頃です。気温は下がりましたが、日差しが相変わらずきつい、、、、、

蚊にさされたのか??あせもなのか??謎のぶよ?にかまれたのか???掻きすぎ(これは間違いない)

わが家ではいまだに健在!ひと夏で2つ使い切りました。
kin

痒くて、たまりませんが、かさぶたが取れ始めるこのごろ、、、、痒いの我慢するの結構大変です。


さて、うちの大学も明日からリーグ戦が始まりますが、、
お相手の大学が、、、急遽棄権したいと、、、、、
ラッキーなのか?何なのかわかりませんが、、、とりあえず予選リーグ1勝ということで、、、拍手です。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ルーティン

AIGも日本勢シングルス全て敗退でした。毎日、ガオラで放送しているので、夜、観たいプレーヤーをピックアップして見ております。

男子はみんな惜しかった、、、、後一つというところでの、サーブエースを食らったり、ラリーで押し込まれたり、、でも、確実に世界との差はなくなっているように感じました。

でも大事な場面では、しっかり1サーブ入ってきますね。
ボール一つ角度や深さをついてきてるので、リターンミスも出ますな。

このレベルでやり続ければ、、、、期待してmス。

さて、話は変わりますが、私の毎日の日課です。
香ばしい香を部屋中に撒き散らし、、、

c

割といけるみたいです。勿論味ですが、、、、
最近これをやらなければ、朝が始まらないです。
皆さんのルーティンはなんですか???
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:47 | コメント(5)| トラックバック(0)