tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






しばらく4(対応力と、メンタリティー)

しばらく4


またまた、たまっていた雑誌掲載情報です。 勿論、記事も出ています。
表紙になつかしのプレーヤーが出ていますが、杉山選手も出ています。
ウインブルドン頑張っています。次はシャラポワ選手との対戦です。


さて、前回テニスの仕組みについて少し触れましたが、今日はもう少し掘り下げて、第2弾です。

テニスには、オフシーズンがなく、世界各国でトーナメントがあると説明しました。

今、イギリスでウインブルドンが行われていますが、やけに涼しそうです。こちら、日本は、初夏に入るということでめちゃくちゃ暑いですが、、、、、

同じ時期に、東南アジアでも大会が開かれいます。こちらは、もっと暑い!高温多湿で、コート上は50度の中、2時間、3時間は当たり前!それが何週間も続くわけですから、たまったもんじゃありません。

私の知り合いなんかは、試合中コートチェンジの際ベンチでトイレタイムをおこなったくらいですから、、、、(すみません汚い話で、、、、)


そうなんです。ウインブルドンをイギリスで華やかに行われている中、
死にそうになりながら、東南アジアで次のグランドスラムに出るためにポイントを稼いでいるのです。

前回お話した、テニスは、4つのサーフェースで試合を行います。当然フットワークも変わり、戦術も変わってきます。そして、ボールも大会によって、跳ねる、飛びすぎる、飛ばないなど、、色んなボールがりあります。(当然対戦相手も毎回違う)



そして、気候が違います。高地であれば、高温多湿でもある、寒いところでもあり、、、まず、フィジカルとメンタルが強くないと戦って行けないんですよね。


対応力と、メンタリティーこれにつきますね!!!!
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

しばらく3

しばらく3



私の、育成日記の記事が載っています。





さて、またまた、雑誌掲載の情報です。 エナン昨日強かった!

ウドムチョック対ロデイック昨日2セットから見ました。
んんーーロデイック、サーブ速過ぎです。 何度もブレークチャンスありましたが、
さすがそこは世界トップ選手!落ち着いてチャンスをものにさせませんでした。

あんな試合見ると、テニスも体重別であればいいのにと思ってしまいます。
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 05:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

始まりましたね!ウインブルドン

ウインブルドン

始まりましたね。男子は、日本人選手出ていませんが、アジア人が5人出場です。(そのうち、2人が予選上がり)

 ウドムチョック、ワン選手1R勝ちましたね。 なんかグランドスラムで普通に勝ってるのがすごいですね。

 添田選手予選決勝で5セットの末敗退でした。惜しかったですね。


女子は、アジアから10人出場で、そのうち4人は日本人です。(予選上がりは3人)

 杉山選手は、フレンチでダブルス準優勝でした。グランドスラムで活躍するのってほんとにすごいことだと思います。

 今回も期待したいですね。



この、年に4回行われるグランドスラム(ウインブルドン、フレンチ、US,オーストラリアン)は、世界ランキング100位が必至です。(少し、前後しますが、、)




ここで、少し、テニスの仕組みについてお話します。

テニスは、オフシーズンがなく、ランキングシステムです。(1年中トーナメントが各国で行われ、世界ランキングに載っているプレーヤーは、1200人くらいです。)

そして、、、1年経てば、ポイントはゼロになりますから、、

1年間、怪我なく、時差、環境、言葉に対応し、生き残った100人(世界でたったの)が、最高峰でプレーできます。



テニスは、プレーヤーはほんとにタフじゃなきゃできないですね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 14:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

しばらく2

300










しばらく2#









しばらくパート2です。表紙は勿論シャラポワフェデラーです。
なんといっても、記念300号ですから、当然です。

今回も、目指せ世界です。

話は、変わりますが昨夜は寝苦しくて夜中何度も目が覚めました。今日は、微妙に体調が悪そうです。
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

しばらく1

ヘンマン








しばらく1#









しばらく雑誌掲載はアップしてなかったので、毎日更新しまーーーす。

テニスビジョンインターナショナルアカデミー

育成日記です!
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

あーーーー

今朝は、朝から雨! 相変わらず早起きをして、ボーっとしてましたがやむ気配はなし。当たり前か!梅雨ですもんね。なんか毎年水不足に悩まされてますが、今年は凄い降ってる気がする。


昨日は、福山で行った大学説明会と講習会は、肌に突き刺さるような暑さで少々参りましたが、、、一昨日も雨、、、、 今年は水不足は解消されそうですが、、、、
まだ、梅雨に入ったばかりですから分かりませんね。


明日も、雨降るみたいで、、、休養しろということかな???
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

ビリー来日!

ブートキャンプビリー


来日しましたね。昨年末だったか、今年の初めだったか定かではありませんが、
ひそかに始めてました。

深夜の通販番組でハードなダイエットエクササイズが宣伝されてました。
散々迷った挙句、購入に踏み切りました。

初日の感想は、体脂肪がそぎ落とされる!!!!!感じでした。

結局のところ、これだけじゃ駄目なんですよね。慣れてきたら、中々痩せないし、
ただ、代謝は良くなりますが、、、、食事も制限しなきゃならないし、
そんなに簡単にはいきません。

そんな、ビリーが来日し、テレビ、ラジオに引っ張りだこ!
芸能人も、はまってるらしいですが、最後の、《ビクトリー)を聞いた人はすくないらしい。

たまーーーーーにビリーもサボってます。

開始、1週間は身体が全身打撲感になること間違いなし!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れてました。

T.Tennis学研の掲載情報です。

忘れてましたので、遅らせながら、更新いたします。





TT1








TT2








tt3
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

特ダネ2!

特ダネ2です。

 竹田さんは、あえてあのキャラをふまえた上での出演なのか???
自分的には、最高におもしろいのですが、苦情を訴える人も当然いるだろう!

 ついつい彼の生き方を想像してまた笑いが出てくる。家の中でもああなのだろうか?奥さん、子供は大変だろうな????

 笑い違いですが、参考までに、、面白い記事を発見しました。


笑い!!!!




日本笑い学会


 ────────────────────────────────────
            【笑いや感動が、遺伝子をONにする】       
────────────────────────────────────

▼筆者は最先端の研究をすべく、国際生命情報科学会、人体科学会、地球マネジメント
学会、サトルエネルギー学会などの学会に入っているほか、遺伝子研究で世界的に知
られる筑波大学名誉教授の村上和雄博士の推奨もあり、日本笑い学会にも所属してい
る。

▼笑いとは、もう、笑いごとではすまされない、ほんとはまじめなテーマだと、分か
ったのである。(笑)、ビジネス的にも価値のあるものだと、思ったしだいである。


村上和雄博士の講演を聴いたことがあるが、米国的なジョークをところどころ、織り
交ぜながら話されるので、聞いていて、楽しい気分にしてくれる。

笑いや感動が、健康によい、というのは通常、理解されやすい考え方だが、

これを一歩進めて、

病気がなおってしまう、脳細胞が活性化して、眠れる才能が開花していく、

ということが、しだいに、証明されつつある、とあっては、

世界に大きなインパクトを与えることとなる。

その実証へ向けた一歩、というのは次のようなことだ。

それは、糖尿病患者に漫才を見せ、笑ったあとに血糖値を計測するというユニークな
実験を行ったところ、その結果、笑いによって血糖値が大幅に低下することが実証
された、というのである
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

辛口!

朝8:00からの放送の特だね!最近あまり見れてないけど、以前毎日の日課みたいなものでした。

物言いゲストで特におもしろいのが、竹田さん?辛口すぎて最高です!
何が最高かって、、、必ず否定からはいります。

ある特集で感動する物語がありました。その後、スタジオに中継が帰ってきて、司会の小倉さんが、いい話ですねーーー! どうですか?竹田さん! 

竹田さん( でも、そんなことしてどうすんですか?)みたいなことを発言してしまい、
スタジオ中、寒い空気が流れました。


毎週、この人が出てくるのを楽しみにしています。 一度皆さんも見てみてください!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

方言

今話題のブログです。 じゃあの、、
はやってるらしいです。

竹原慎二さん

自分も広島出身で、なじみのある言葉です。 広島弁って怖がられます。
ここの関西弁も、県によって微妙にイントネーションが変わってます。

大阪はこてこてで、神戸は、上品かな???京都は、穏やか!

   じゃあの!!笑!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近、、、、、

ここ、最近大学行事の一環で西日本地域を廻ることが多い。特にテニス部の強化初年度ということも含め、授業、部活、会議と合間をぬって各地域予選のスカウトに廻る。
昨日、一昨日と生まれて始めて福井の地を踏んだ。(といっても北信越)には一度も行ったことがない。 イメージは、日本海で取れる魚???かな おいしい刺身と日本酒で!

学会発表でもゲーム分析を行ったけど、最近GAORAを見ることが多い。テニスって、地上波でやるのは、天皇杯とトーレくらいかな????あとは、ケーブルでやることが多いけど、ダブルスをやってくれるから楽しい。
自分が現役の時は、シングルスがメインだったので、ダブルス専門の選手を番組が取り上げてくれるから、良い勉強になる。

ダブルスって、色々なショットを遊びながら覚えられるから楽しいんですよね。

たわいのないことをダラダラと書いてしまいました。


あそうそう!もうひとつだけ、、 一つはまってるものが、、、皆さんLOSTって知ってます???
TUTAYAでもレンタルできますから一度見てください。最近、アメリカのドラマ日本で大人気ですよね!
この、LOSTは、謎の島に飛行機が墜落したところから物語が始まります。
シーズン2まで出てます。最近、ケーブルでシーズン3が始まり、毎週日曜日の夜が待ち遠しい。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々のシングルス

昨日、久々に学生とシングルスに挑戦!調子にのって3セットやってしまいました。
お陰で、本日全身筋肉痛です。当然といえば当然だけど、一歩目や、振られたときの対応が遅くなりました。

学生の球は速いですが、ゲームの流れをつかむのはもう少しですね、、、私は、ベテランぶりを発揮でした。
たまには、ゲームをして状況判断を指摘するのも良い練習になると思います。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりました!!!!

私




やりました。昨日のテニス学会で、学会賞と金一封いただきました。2年前の広島でのテニス学会では、惜しくも???受賞できませんでしたが、今回やりました。
共同研究者の皆様ありがとうございました。
様々な先生方から意見を頂いたので、今後の研究に生かしていきたいと思います。
そして、現場でのテニスドリルを構築しより実戦に近い形で繁栄できれば最高です。





会場


会場は、兵庫医科大学でした。りっぱな施設でしたよ。
サッカーの田嶋氏の講演もあり、今後のテニス界の発展に必要なヒントをいただきました。
Research | Posted by 宮地弘太郎 07:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

1000円札

お札


よく昔、お札の顔の部分を折り曲げて、下から見たり、上から見たりして、変な顔とかいいながら遊んでいた。

皆さん知ってました????1000円札のお札の顔って半分にすると、、、、

野口英世と、ユダヤ人の顔になるの! 知らなかったのは自分だけだとしたら、かなり恥ずかしいです。なんでだろう?????素直な疑問です!

先日、鹿児島に行ったときのお店の主が100円札や、旧1000円、10000円札を大量に持っていた。何やら、月に一回だか?にお釣りとして交換するらしい。かなり貴重なお札を今時もっている人がいるもんだ。

もしかして、そのころのお札も?????? 様々な謎があるんですよね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

新しい家族

新しい家族です。

 クワズイモ


クワズイモ






前に東京の家においていたのですが、あまりの環境の悪さに駄目にしてしまいました。今回は、ベストな環境なので大丈夫でしょう!家の中に緑があると落ち着きますね。

とうか、こんなことをしてる場合ではないのです。今週末にテニス学会があるため、
準備をしなければ、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今井

昨日、東京から妻のご両親がこちらに尋ねてきた。京都に1泊してから今日神戸に来る予定であったので、昨日の部活終了後、急遽京都東急ホテルに訪ねておすし屋さん

今井に招待して頂いた。お父さんはよく京都に来られるそうでこちらに来ると必ず行くそうだ!

味は、絶品でした。しゃりの具合が、なんとも言えないくらい絶妙でネタも最高!
ここまでおいしいお寿司は、食べたことがないです!!!!!

日本酒も、呉の純米大吟醸で聞いたことがないものだったけど、上品な味でネタとの相性も抜群!妻は運転があったので、一滴も飲めずかわいそうでした。

写真をとらなかったのが残念! ご馳走様でした。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)