tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






US$525,000- ATP インデイアナポリス(大会名)

強いね!


強いですね____ !
錦織選手!!!前回のツアーに続き、2回目のツアー予選をあがる。






予選ドロー






ATP男子ツアー







ここの、大会に出るだけでもどれだけ大変か??しかも予選を上がるとは、、、、、
日本のトップ選手でも難しいといわれるだけに、もう少しメディアにとりあげてもらいたいですね。






拍手!








本戦選手の顔は、ロデイック、ジネプリ、ベッカー、フィッシュ(アネネオリンピック、メダリスト)、韓国のリー(同じ世代です、彼とはユニバシアード、ツアーで、何度か対戦しました。)

本戦ドロー


大会ホームページ
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本対オーストラリア

日本対オーストラリア戦 
昨日のサッカーよく勝ちましたね。

まあそれはさておき、テニスの国別対抗戦 デビスカップの歴史では、、、、

1971年には50年ぶりに日本がオーストラリアに勝っているんですよね!!!!!(自分が生まれる前です。)

時代は遡りますが、1921年(大正10)には、今で言うワールドグループで決勝まで進んでいる。

日本のテニス界は(アマチュア時代)戦前、世界で黄金期をきずいていました。
1970年代までは、日本はテニス大国でした。

戦前、福田雅之助氏が日本にイースタングリップを持ち込んだのです。
それまでは、軟式上がりの熊谷氏が世界で活躍していました。
そうです!ウエスタングリップで通用していたのです。

世界の主流は、イースタンでした。日本独自(軟式テニスがテニスの始まり)
の形を尊重していたら、、、今はどうなってたんだろう??

歴史を知ると色々なことが見えてきます。
皆さんも、それぞれの自分のカテゴリーで歴史を探ってみては???
きっと何かみえてくるかも!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界の光と影

ここ最近、夏のオープンキャンパスで行うミニ講義のパワポ作りで追われている。

題目は (テニス界の光と影) 今のテニス界を象徴する題目だ!なんか責任重大。

付け加えて、グランドスラム大会とは何か?8年間のツアー生活からという副題つけました。自分の体験談を踏まえてテニスの起源や、ルールという観点から話を膨らませてます。
海外のツアー グランドスラムや、グランプリ大会は賞金が高いんだよね!
ところが、日本のツアーは難しい現状がある。

テニスは、世界基準のスポーツで、オフシーズンがない! おまけにランキング制度と賞金制度!ごく一握りの人間しかテニスで飯を食えない。まして、引退後は?????

どのスポーツも同じだと思うが、結果を残した選手にはステータスの高いセカンドキャリア
があってもいいのではといつもながら思う。

いい記事見つけたのでぜひごらんになって!
テニス興行収入
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 15:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

10年ものパート2

パート2です。



万能

この万能ナイフは、鳥取で購入!これも、7年くらいは使ってます。
ワインをあけるとき使ってるけど、結構あけずらいです。
ワイン専用を買おうと思うけど、何気になじんでいるので、、、、





105

このLLビーンのトートはまだ日が浅いし使い込むのはこれからかな???
仕分けができないのが難点だけど、ざっくり入れられるので気持ちィ!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

10年物!パート1

Beginの特集で10年使ったもの特集が出ていたので、ついつい雑誌を買ってしまった。こういうのに弱いんですよね!使えば使うほど味が出て、特に皮ものなんか、使う人によっては、全く違う形になってしまう。

まさに人生のような、、、、、その人の生活感が出る。思い出の品!

使い勝手がいい!愛着がわく!以外に値段の高くないものほど使っているなど、、、


一時、雑貨屋でもやろうかなと思うほど、珍しいもの、なんか年月がたつとお洒落になるものにはまっていました。今もそうだけど、、、
10(2)












10



レッドウイングです。全部で3足持ってますが、1足は大学の研究室にあります。
これは、私が、22歳のとき買ったもので、長野に日本リーグで行った際に衝動買いしました。茶色は、イタリアに遠征したときに長い距離を沢山歩いた記憶があります。(2ヶ月の遠征かな?)








10年物3




グレゴリーのリュック。これは24?5歳のときかな、、、アメリカに遠征したときに持って行きました。(風邪でしんでいた思い出が、、、、、)
今年に入ってまた使い始めました。中に仕分けが沢山あって使いやすいんです。
若干臭みが出てきましたが、、、、、








10年もの4





こいつは、迷った挙句購入!ゼロハリバートン第一号です。こいつから、アルミにはまってしまい、自宅にあらゆる形のものが存在します。鍵がついてないものがほとんどなので、旅行にはきついかな????
ちなみに、こいつはまだ、7年くらいかな????海外はデビューしてません。
Posted by 宮地弘太郎 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

めまぐるしい

昨日朝神戸に帰ってきました。金曜の夜なんと!!!!新幹線の乗車率150%!
最終までいっぱいで帰るのを断念!土曜日の朝戻ってきました(昨日)

そりゃそうですよね!連休前の夜だし、、予約入れてないのがあまかった!
ちなみに、金曜の夜ホテルもとれず、、、、奥さんの実家にお泊りでした。

台風凄かったみたいです。窓あけたまま寝てたけどあまりきずかなかった。








taifu









何やら、史上最強だったみたいです。









史上最強








木、金と移動で、昨日はぐったりして寝てました。!!!!







ぐったり
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスビジョンjrアカデミー

昨日は,雨の中強行でした!久々にjrたちと練習を行いました。 神戸からの飛行機の中で、今日は難しいかも?と思ってましたが、強行してゆく中で、夕焼けも見え始め、、、
やっぱり、晴れ男だなと!!!!

みんな元気そうでしたから、安心しました。なんといっても神戸での生活は東京の半分くらいの時間の流れなので、半年振りくらいの感じでした。

みんな!基本に戻って練習に励んでください。来月また来たときは、同じことを言われないようにしてくださいね!

昨日も話しましたが、神戸に是非来てくださいね。練習、宿泊費は無料なので!(ただし、4から5人までかな)おこずかいは持参してください。

ではでは!

今日は午後から、一般のクリニックです!
Posted by 宮地弘太郎 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

生きてるね!!!

ikiteru4





生きてるって感じ!








ikiteru?





そうだね!










ikiteru2




みずみずしくしっかりと成長してます。少し水をあげ過ぎたので、吐き出してます!








ikteru3




生きてるって感じ!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドンフェデラー

強すぎる!フェデラーナダル! ここ5年くらい芝の減り方も、後方になりクレーコートばりにストローク戦!あの落ち着きかたはなんなんでしょう???

私なんか、彼らと戦ったら、、、、赤子同然捻り潰されてしまう!



akacyann


くらいのパワーです。






話は変わりますが、今朝は久々に寝起きが悪かった。身体が筋肉痛が痛くて???
(筋肉痛が痛いってどういうことだ??)

それとも、昨日のトレーニングか???


udetate


いずれにしても、土曜日の疲れじゃないことを祈る!!!!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーフェスティバル

無事終了しました。前日までどうなることやらと考えてましたが、学生初め、地域住民、私の学生時代からのテニス仲間 酒井コーチ(いろいろ手伝ってくれてありがとう!)、そして、大学時代の先輩の久田支配人ありがとうございました。







sama-1



総勢で、40人くらい?は集まったのではないでしょうか????
1ヶ月前に企画して、しかも高校を卒業したばかりの新一年生、そして、20名のゼミ生の中で、テニス部は2人!そのなかで、良くここまでできたと思います。






summer2



皆さんお疲れ様でした。そして、テニス部のみんなも手伝ってくれてありがとう!

ターゲットテニス盛り上がりましたね!今後もこのアトラクションは継続決定です。
あとは、もう少し役割分担と、細かい配慮(賞状もあればしこうでしたな!)ができたら100点でした???




summer3


他の(野球、サッカー、キンボール、、などなど)アトラクションも盛り上がってたのではないでしょうか。

いやーーーーーほんとにつかれたーーーーー
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーフェスティバル

今日は、大学主催のスポーツフェスティバル! 今日は、キャンパス全体がスポーツ一色になるように頑張ります!







karamawari




ただ  空回りだけはしないように!!!!!














kiai



気合をいれて!

















gannbaruzo---


がんばりまーーす!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウイルス

ウイルス

うちのパソコンが以前から具合が悪く、フリーズするのは日常茶判事、ときおり、強制終了と、どうやらウイルスに犯されていたらしいです!





クルシイ

昨日は、朝から、フリーズし、強制終了したのですが強制終了が夕方までかかり、結局業者に頼みました。パソコン君も苦しかったことでしょう!





ゲキタイ

1時間半の末撃退し、今朝は快調に動き回っています。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

亀!

kame




何に使うかあなた次第です。 子供の遊び道具創作グッズ! どうやって遊ぶかアイデアを出しながら、、、

これ、結構かわいいでしょ!部屋に何気なくインテリアとして飾るのもよし!
ちょっとした小物をいれておくのもよし!


あとひとつ!亀のように隠れるのもよーーーーし!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

しばらく5

ヒンギス


これで最後の雑誌掲載情報です。同じくタイトルは目指せ世界です。

さて、昨日は兵庫県の国体の合宿に行ってきました。もちろんコーチとしてですが、、、選手選考試合の合間に、選手と練習を行いました。少しばかり、打ちすぎてしまい、今は結構辛いです。

兵庫県は、2年連続の優勝で、次の秋田国体で優勝すると3連覇です。3年前より、チーム兵庫として、社会人から、ジュニアまでの一環指導を行い兵庫県のレベルアップに努めているとのことです。


国体といえば、自分は高校生の時一度出て、確か、静岡に敗退し準優勝でした。
懐かしいです。
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)