tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






まもなく !

大学関係は、定期試験シーズンを向かえ、学内も、長い研修日を控え、(本学は、集中講義がある)委員会、定期試験監督、授業の追い込みとバタバタが続いております。

少し遅れましたが、学長からの表彰があり、我が硬式庭球部も表彰を受けました。

課外活動表彰

今年は、とりあえず、3部昇格です。とりあえず。


さてさて、学生は定期試験期間中で睡眠不足に追われている
まっ最中ですが、2月、3月のスケジュールが確定しました。昨年は、本戦まで後一つという学生が4人いましたので、今年は、まずは1人から本戦にシングルスであがるという目標を掲げ、それに続いてくれればと思います。
そんな中、関東遠征を実施し、関東の強豪大の取り組みをまず肌で感じ、刺激を受け、そのまま、うちの部活に持ち帰り、関西の地で流してくれれば、いいかなと思います。


KUIS TENNIS TEAM

当然、レベルは関西に比べれば、志も高いし、レベルも高いですので、意識改革には、もってこいだと思います。
また、大学合宿に関しても、これから、このメンバーで戦って行く中で、避けては通れない相手をセッティングしてゆくので、チーム力を上げてゆくには持ってこいだし、
何よりも、基礎体力向上を目標に掲げ、自信を付けてもらえればと思います。

長々となりましたが、只今、全豪オープンも真っ最中!
杉山選手も、もう少しでタイトルを取れるとこまできてるし、ナダルフェデラー、相変わらず強い!
あの、暑い中、やっぱり、フィジカルの強さ、軸のぶれないバランス力、切り返し! 年々進化してますね。
でも、日本リーグのソニー所属の 台湾の、ルー選手も頑張りました。ナルバンディアンに勝つのは(トップ10)凄いです。 ちなみに、ユニバーシアードテグ大会の金メダリスト!です。
アジア人として、錦織選手、添田選手と楽しみな選手が続いております。 

日本ユニバチームも奮闘して欲しいですね。
大学生でも、グランドスラムにチャレンジできるということを、日本人に証明してほしいです。


Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

企業スポーツ

前回のテニス日本リーグで、企業が抱えるスポーツの意義について現状をブログに書いたのですが、やはり、企業スポーツが、日本の競技スポーツを支えてるのは、疑いありません。前回のアテネオリンピックに出場している日本人の52%(約半分)ですが企業に所属しています。

日本の競技スポーツを支え、スポーツレベルの維持・向上に大きく貢献してきたことは確かです。

結果的に、企業スポーツが撤退すると、まず、競技力強化の観点からみると、国際的な競技レベルの低下。
地域貢献の観点からみると、地元市民がスポーツに触れる機会がなくなるため、生涯スポーツの低迷。

スポーツを行う環境や、スポーツイベントが縮小されスポーツをおこなうひとがいなくなる=競技者もいなくなる=人間の運動能力の低下。と悪循環だらけになってしまいます。

どうにか、企業と、地域とが連携してスポーツをする機会、見る機会を増やしてゆくことが、スポーツ衰退を食い止めるために必要になってくるかと思います。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 15:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープンと日本リーグ

健康診断【四捨五入40歳】無事終わりました。あとは、血液検査待つのみ!

伊達さん本戦進出しましたね。さすがというか、、、凄いというか、、、、アノレベルを3回予選勝つのは結構しんどいはずですが、、、、なんかあがりそうな雰囲気ありましたよね。

男子は、残念ながら1Rで敗退したようですが、んんんんやはりグランドスラムの予選は厳しいですよね。 韓国のLeeさんも1Rで敗退。添田選手の相手は私も一度対戦したことがあり、確か、身長低く、ぐりぐりの打ちしこりでした。
その時彼はノーランクでしたが、そこそこ行くだろうなという感じでした。140、150位くらいの選手ですが、、、、
今日ビーンズドームへ日本リーグの観戦(ゼミの一環と我がテニス部員の勉強観戦も含め)に行きましたが、イカイの選手をパンフレット見てびっくり、、フレッシュマン、フルテロ、ミーマイヤー、、、、全豪に出てる(予選)選手とかわらないじゃん。

明日の三菱との戦いは楽しみですね。2次リーグですが、杉田君も出てました。動きも良くやっぱスイングにもキレがあり、明日はよい試合になるんじゃないかな>>>>
うちの学生も、何か感じてくれればいいです。


それはそうと、ゼミの一環で今日は行ったのですが、このご時世企業スポーツが相次いで廃部になる最中、テニスは恵まれていますね。 この観客集客数(無料)では正直厳しいですよね。何とかしなければと随分前から言われていましたが、、 (決勝リーグはまた別物ですが、) どうにかならないのでしょうか? 企業のメリットとして、何があるのだろう??今、客観的に見ると、この厳しい世の中、一生懸命ボールを追いかける姿に社員は頑張りをもらう、有名選手を獲得しての宣伝効果。

正直、、、なんか熱気というものや人を引き付ける何かを感じなかったのは、自分だけなのか?なんか色々と考えてしまいました。(選手がどうこうというわけではないのであしからず)。3,4年前はもっと応援も盛り上がっていたし、なんか盛り上がりがかけてるような、、、

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

流行ってます。

最近、テニス仲間のブログをみても風邪流行ってますね。
うちの部員も何人か風邪でダウン。マネさんも風邪でダウンしていたらしい。今年のウイルスはおなかに来ます。

我が家もやっと人並みの生活が送れるようになりました。
健康が何よりと改めて感じます。

明日、40歳健康診断です。(34だけど、来月35歳で四捨五入で40歳) 大学の健康診断では、血圧106、80?、血液検査異常なし、視力1.5、1.2 尿検査異常なし、レントゲン異常なし、とりあえずは健康体でした。一昨年は、体重オーバーにより、血液検査で引っかかりましたが、、、



昨日は、久々にビーンズで練習。今週末から3日間日本リーグ第2ステージが行われるので、うちの部員も含め観戦に行く予定です。【私は、ゼミの一環でゼミ生を連れてゆきます】日本リーグと聞くと懐かしいです。
かつては、私も豊田自動織機製作所、三基商事時代出ました。当初1995年に初めて日本リーグがプロ化(それまでは、アマチュア社会人)になり、活性化しようとゆう目論見でした。
今では、スポットで海外のデ杯選手(錦織、添田選手レベル)も参加し非常に盛り上がっている大会と聞いています。

ただ、地方で行われる第1、第2ステージは観客は少なく、さみしいですが、、、
決勝リーグが行われる東京体育館は観客も満員になるようです。(理由として、各企業の看板選手が、この時期はツアーで最も大事な4大大会全豪オープンと重なっているためです)。この日程もどうにかなればいいのですが、、、、

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

JISSにてユニバ合宿

本年度も6日より部活がスタートし、新たな1年を迎えました。
今年は、3部に昇格し、個人でも本戦に上がり、インカレに行きたいです。そのためにも、この3ヶ月の取り組みが重要になります。
毎日の積み重ねが身を結ぶと信じて頑張ってゆきたいです。


さて、ユニバも新年早々スタートし、7名の候補選手で3日間ですが昨日、無事合宿終了しました。主にダブルスの適合性や、竹内デ杯監督による、ドリルを中心に行いました。

本大会は、クレーということもありタフな戦いは間違いなく、フィジカル。これにつきるかなと感じます。
ユニバ選手からデ杯の選手が出てくるようになるには、目標を何処に置くのかを明確にし、日々、トレーニング、トーナメントスケジュールを組みなおさないと正直厳しいかと思います。

この時期、オーストラリアにチャレンジしてゆけるように意識を変えてゆく必要があります。

話は、変わりますが、新年早々、家族で体調を崩し、特にしゅーまは9度超えが3日続き、心配です。私も、奥さんも、9度と腹痛。何とか、気力で乗り切ります。

さて、明日から通常授業と部活と頑張ります。
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 08:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。



少し、遅めの明けましておめでとうございます。
パソコンの前にやっとたどり着きました。


年末の家業の画像です。
腰が砕けながら、配達をしたのが懐かしいです。


重いものを運ぶときに必要なのは、甘いあめと、温かい飲み物に尽きます。





最終日!
この日も、寒かった!




お疲れさんです。福山のおいしいラーメン屋 陽気です!
今年も、皆さんにとって良い年でありますように!







Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:54 | コメント(3)| トラックバック(0)