tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウィンブルドン

ウインブルドンがスタートしました。つい2週間前にフランスで全仏オープンが終わり、選手によっては、前哨戦となる大会で戦って、ウインブルドンに入る。

飛行機の移動もさることながら、サーフェイスが土から、芝へというのも大変。改めてテニスプレーヤーのタフさに脱帽です。

昨日、ジョコビッチ敗退しました。相手は、サフィン
最近元気なかったけど、これで、また、男子が混戦になることを期待してます。若手と、ベテラン?の融合は必要です。

それはそうと、今更ですが、杉山愛選手57週間連続グランドスラム出場。かつて、1位は確か、、フェレイラ?間違えてたらすみません。 ギネスブックに載るとか載らないとかという噂を、、、、、、

ここまで、大きな怪我なくプレーできてるのはさすがですね。記事は、下をクリック!!!!
スポーツナビ
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

サマーフェスティバルと、公開講座のお知らせ。

サマーフェスティバル(7・5土)と本学の夏季公開講(7・26土)
のお知らせ
本学学生及び、硬式テニス部員によるテニスクリニック開催
詳細は、下記をクリックしご確認下さい。

公開講座


サマーフェスティバル(問い合わせは、宮地研究室0794-84-3527もしくは、関西国際大学直通0794-85-2228)まで、宜しくお願い致します。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと一息

ちょっと一息!やっぱりこれでしょ!

明治のチョコレート!


最近1週間が過ぎるのがとても早い。
今日は、月に一度の教授会 その後、学科会議。
教授会の中でも報告のあった、サマーフェスティバル!
うまくいくかかなり不安です。授業の一環とはいえ、1年生にはかなり荷が重いような、、、、まあ成功をイメージしていくしかないか!


基本的にアクティブなので、じっとしてると、頭がぼーーーとする。そんなときには、明治のチョコでしょ!

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに始まった。

lost

ついに始まってくれた。本来ならば、2月に再スタートするはずだったのに、、、

毎週日曜日が楽しみになってきた。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

3ヶ月

梅雨に入ったはずなのに、夏手前のような暑さで、最近軽いやけどになりました。

柊磨も昨日で、3ヶ月が過ぎ、かなり大きくなりました。




まとめてよく寝てくれているので、最近では、私たちも?
よく寝れています。


錦織選手、ナダルに善戦したようですね。ウインブルドンは楽しみです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

生涯スポーツ

大学の実技の授業で、ソフトボールを行っている。
最近の若者は、(自分も、まだ若者?いやー微妙に無理ですが)野外における身体活動は、無いに等しい。運動部は別だが、、、

てなことで、体育の実技では出来るだけ様々なスポーツにトライし、技術の習得課程、人的コミュニケーションを目的に
行い、身体を動かすことの楽しさを多くの学生と分かち合いたいと考えている。

話は、戻るが私自身野球の経験は無いに等しい。当然ソフトは、高校の体育でのかじり程度。
手首の故障と言えど『笑』 守備が難しい。これは、難しい。改めて、野球選手の身体能力には驚かされる。

我が大学野球部kuis野球部は、創部5年という若さで、関西では負けなし。現在神宮大会で奮闘中だ! 本日2回戦残念ながら、優勝候補の明治大学に敗退したが、健闘した。

フィールドは違うが、与えられた環境で最大限の努力、工夫を行い、結果を残す。これは、多いに評価できることであると考える。いくら強化費を注いでも、恵まれた環境にあっても、結果を残せないチーム、選手は山ほどいる。
この世の中、手に入らない道具はない。あるのが当たり前、なければ、買える。与えられる。なければ、いい訳をする。


与えられた環境で最大限の努力をし、結果を残すことができれば、世の中何処にいっても生きていけると考える。

久々に、少々熱い内容でした。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間科学サービスラーニングⅠ

お知らせです!
7月5日(土) 人間科学サービスラーニングの授業で
1回生のゼミ生が主体で地域の住民の方々を大学に招き行う、サマーフェスティバルが行われます。
私が担当するのは、昨年同様、『テニスイベント』
ダブルス大会や、チャレンジマッチ、的当て、クリニックと盛り沢山です。

詳細は、後日アップいたします。昨年の模様!サマーフェスティバル
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

専門演習Ⅰ

昨日、専門演習Ⅰ『ゼミ』の授業で、元、阪神タイガース球団社長であった、 野崎 勝義氏のトップセミナーがあった。

野崎氏は、当時の阪神球団の経営について、フロント、現場からみるマネージメントや、『駄目トラ』からの復活劇や、

星野監督、野村監督、新庄選手、金本選手といったチーム編成(チームマネジメント)についてお話され、大変為になった。

印象的だったのは、野村節で 記者から(野村監督運動しないのですか?)と質問したところ、(俺は、現役時代死ぬほど動いたから、ええんや!今メタボで運動してる連中は、もともとやってなかった連中や!)

(鶴と亀なら亀のほうが長生きするやろ!亀は動かへんのに!)

あーーー確かに納得させれれる。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

春関終了

今日、ウツボ公園で、春関本戦がスタートしました。
残念ながら、本日、ダブルスに出場した工藤・小吹ペアは敗退しました。相手の大体大は正直1枚上手という感じでした。が、1年生ながら、本戦に上がったことは健闘したと言えるのではないかと思います。

シングルスにおいても、2名の新入生が予選決勝で惜しくも敗退しました。なかなか、実質1年目から本戦で勝ち上がるのは大変だったのかな?と思いながら、昨日本戦シングルスを観戦しましたが、十分5部の我々でも、考え方、戦い方一つでチャンスはあると感じました。

これから、リーグに向けて、上部校と対抗戦を行ったり、
積極的に、オープン大会に挑戦し個々のレベル向上を図って行けば、大いにチャンスはあると感じています。
さて、気持ちを切り替えて、明日から次に向かって行きたいと思います。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)