tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






研究所プロジェクト

研究所プロジェクト終了しました。初めての試みで13枚の書類を書き上げるのには、、、、この少ない時間で仕上げた。締め切りすぎて、今日の会議で審議される為か、ご親切に訂正箇所の指摘がありました。案の定、訂正箇所や抜けているところが満載。
なんだかんだで、終わりましたが、、、あとは結果待ち。たぶん駄目だろうな、、、、、、、
まあ、書き上げることで色々と勉強になったのでよしとしよう!(かなり前向きです)現役時代にこの前向きさが欲しかった。
来年度の所属も地域研究所。色々と会議あんのかな???たぶんあるでしょう。

そうそう。最近来年度の予算案を出さないといけないので、終始追われています。書くたびに、毎度やり直し。何かと分からないことばかり。マニュアルが分からないので、、、
冷たくあしらわれ、、、はあああ、、、、って感じです。
もう少し、説明があってもいいのにと思うこの頃です。

まあ、ため息ばかりついても仕方ありません。大学なんかは、どこかで仕事が詰まると回らないんですね。まあ、企業なんかも大きくなればなるほどいっしょか。

石の上に3年。昔の人は正しいこと言います。

今日、世界最大級のインドアテニス場。
三木総合防災公園ビーンズドーム!
行ってまいりました。ちょこちょこ行くんだけど、今日初打ちです。
感想は、、、、めちゃくちゃいい。本大学から近いので来年から、ばっちり使えるようになるといいです。と思って、写真をバンバン撮ってきましたが、、、、サイズオーバーで載せられない。。。最近よくあるんです。Sサイズにデジカメ設定してないと駄目なんです。今日もがっかり、、、、、
藤原さん何とかならないですかねーーーーーー。
ということで、写真は次回にお預けです。
そういえば、、、、ミキプルーンの選手が練習してました。
私も、現役最後はミキプルーンで終わりました。
今年も、強いですね!!!!!何処が勝つのか楽しみです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

お疲れさんです。

ジュニア時代からお世話にサポートしていただいている、ダイワ精工さんのイベント!岐阜へ行ってまいりました。神戸~約2時間。初岐阜です。
いや????10年以上前の大学王在来かな。

ジュニア、一般で、約50名くらいかな。皆さんとテニスしてまいりました。

みなさんーーーーこんにちは。今日は学生相手ではなく、小学生です。ちょっとはずかしそう。



otsu1
こうみえても、前よりやわらかくなりましたから、、、
返事なーーーーーーし。沈黙ZZZZZZ!



otsu2

返事もういっかーーーーい!






otsu4

今日は、沢山ストロークやるよーーーー!








hore

ほれほれほれほれほれ打て!ほれほれほれ  打てーーー!
どっちだ??ほれ!







otsu3

お疲れ様でしたーーーー!(ジュニアの保護者ではありません) 皆さんかなりパワフルでした。



ここ、最近ウエイト始めたんです。肉離れになるし、若干(わかせん)ファット気味。以外に体重の変動が激しい。
合う人合う人ちょっとふぁっとになった???
体のことも考えてトレーニング始めました。
そんなこともあり、一昨日の岐阜は打ちっぱなしで、、今朝身体は全身打撲です。 なのに、本日トレーニング追い込み、その後は、兵庫県テニス協会の忘年会に初参加。
会場は、圧迫感ありありでした。ちなみに、当然アルコール摂取いたしますので、電車です。大学近くであったのですが、徒歩で1時間。(往復)気持ちが揺らぎましたタクシー使おうか?????でも、その辺は、元アスリートとして、妥協は許さないです。歩ききりました。明日が怖い。
おやすみなさい。
Posted by 宮地弘太郎 23:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

研究所プロジェクト

日本学術振興会科学研究所補助金

来年度の研究所プロジェクトに申請します。
なんかむずかしい字が並んでいますが、先日東京に出張した際に、大学院時代にお世話になった先生にお聞きしたところ、まずは、申し込んでみたらということで、今せっせと研究目的、研究計画書等を作成しております。
これって結構大変です。作成するのもそうですが、、、、、公募制のようなので、まず通るかどうか難しいところですが、やらないことには当たらないし、、、宝くじも買わなきゃ当たらないし、、、、
研究のテーマはもちろんテニスですが、、、これから、日本の選手が海外に出てトップ100にはいる(男子プレーヤー)には、どうしたらよいか??????そんなところを研究のテーマとしています。戦術パターンも、大事でしょうし根本的に大事なところは技術なのか??環境なのか?体力なのか?メンタルなのか??どれも、重要な要素ですが、日本に居ながらでもトップ100に入れることが、理想的ですよね。そうすれば、、、メダル獲得も可能です。

ある研究者は、テニスにおいて、技術要素が勝敗と密接な関係があると言う記事を読んだことがあります。もちろん、メンタルや、環境の存在も大きいですが、まず、狙ったところにボールが入らないことには試合にならないです。というのが私の見解です。ですから、主観的ではなく、客観的に技術、戦術面からアプローチ出来たら、今後の活動に生かせて行けるのではないかと思いますので、、、、、なんとか、、通ってほしいです。

さて、また始めますか。。。。。。
Research | Posted by 宮地弘太郎 15:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

帰宅

先ほど、神戸に帰宅しました。今回は、少し長めの東京でした。ジュニアアカデミー、スクール、実業団の講習会、大学院時代の恩師のご家族と食事を共にさせていただき、とかなりせわしなく動き回っていました。、、、、、

残念なこともありましたが、、、、ま、、、、その件は、来年???ということで。あまり、突っ込まないでください。(自分の中で、かたずけておきます)

全日本も終わり、、なんか気持ちも下り坂?(なんか、今年も終わりという気持ちに毎年なってしまうんです)気にしないで下さい。

 今回は、アップセットの多い大会でした。日本人である以上、これは避けては通れない大会ですから、、、女子も世界のトップ選手も出てるくらいですから、、、もう少し賞金も上げて欲しい!のが本音でしょうか。名誉ある大会ですし(天皇杯)ですから、、、世界ランキングはさておき、今の日本人の真のナンバー1を決める大会であります。

鈴木選手もスピーチで話していましたが、10年前の自分よりはるかに今年のほうが強い!、、、自分を再確認する大会でもあるんです。毎年、男女こんな感じで盛り上がると今後のテニス界も、間違いなく発展すると思いましたね。
Posted by 宮地弘太郎 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日はゆっくり

夕方、福岡から神戸に帰ってきました。入試担当で試験監督してきました。何分、今年から入試の面接やったり、試験監督したりと、現役時代からはかけ離れたことをしながらも、
意外と向いてるかも??と思いながらふけっています。

福岡では、他の先生方のご希望????(ほんとは自分が一番行きたかった??)で屋台に直行!〆は、、、、お約束とんこつラーメン!(解禁してしまいました)皆さんご満悦でしたのでヨシとしたいと思います。

今日から、野球部秋の神宮大会スタートしました。でも、雨で、試合やらなかったのかな????衛星放送では、雨の為順延になってたけど、、、1回目勝つと、次は早稲田!
ゆうちゃん出てくるのか楽しみです。何とか、マウンドに引きずり出して欲しいですな。

さて、、、、テニスは、、、、全日本選手権始まりましたね。今年は、男女共におもしろそう!ついでにいうなら、、、全て5セットならまだ面白そう!(選手の皆さんゴメンナサイ。)でも、、、
いいとおもうんだけどな????ま、色々と問題が出てくるのは分かりますが、、、、、
選手は、ここで勝たないと今後の選手生活に大きく響きます。若手は、デ杯のメンバー入りを目指すし、ベテランは、
今後のスポンサー獲得、存在感をアピールする場でもあるので、私も、、、、、その頃を思い出します。そろそろ結果が欲しい選手や、
ストップザ!若手のベテラン選手、このあたりで、学生選手が、暴れてほしいですな。誰が勝つのか楽しみです。
個人的には、私の同期も頑張っているので、、、若手の壁にナリ、まだまだ、甘いぞ!見たいなところが結果として表われると、嬉しいというか、励みになります!

1年早いです。明日は我が夫婦の入籍日!明日は、久々にゆっくりしたいです。おやすみなさい。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

焼肉

y

昨夜は、酒井夫妻と亜細亜大学黄金時代の後輩橋本君と、自宅近くの焼肉を食べに行きました。
さすがのグルメな酒井君でした。 めちゃくちゃうまかったです。毎回会うたびにおいしい店を聞くのですが、、、、
私の記憶力がアルコールによりかき消されてしまうので、、、、、
しかし、今回は道を覚えましたから(自宅から徒歩10分)
大丈夫です!!

中央に映っている赤い変な人は、、(橋本君)私のお陰で大学を卒業したといっても過言ではないくらい??????うそです。
彼は、NTT東京から移職したそうで、出張が多いそうです。2児のパパだそうで、、、、今度はお子さん見せてください。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

昨日は、、、、、

g

昨日は、久々に会議三昧でした。教授会から始まり、入試委員会、学科会議、、、、今日は、明日の授業の準備、また、18時過ぎからキッズオープンキャンパス会議と、、、、
そして、金曜日の昼過ぎから、福岡へ行かなくてはなりません。遊びに行くわけではありません。入試試験を福岡で開催するので、その業務で行くのであります。、、、、、
とりあえず、今日を何とか乗り越えます。今夜は、大学時代の同期酒井君と、後輩とで、家の近くの焼肉屋へ行くことになってます。早く、、、夜にならないかなーーーーーー
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

結婚式と思いがけない遭遇!

いやーーーーロングドライブでした。先ほど新潟から帰ってきました。嫁の親友の結婚式で新潟へ!  

なんと、結婚式の統計によると、、、、1パーセントにも満たないという、、佛前式でした。

新潟の魚沼にある、西光山 圓明寺という正確にはわかりませんが、新郎が第25代住職に就任するということですから、、、、かなり古いことになります。

結婚式に呼んでいただいて、、貴重な体験が出来ました。(感動したというのが正解かな??)

その後の、披露宴も終始目頭が熱くなり、、、、涙もろくなりました。宿泊際の裏は、スキー場で是非また行こうと思います。 

さて、翌日は宿泊先の周りを観光し、重要文化財や、酒蔵も周り、お米とお酒をゲットしました。とまああ、こんな感じで終わりとしたいところでしたが、、、


u1

車で10時間ほどかかるので、景色を堪能しながら、ドライブし、、、途中富山で1泊し、おいしいお寿司やで海の幸を堪能しようと店をはいったとたん、、、、

どこかで見た顔が、、、、、

u3
えーーーーーー高校時代に逆戻り????
本村選手と北日本物産の関係者の方々と合流??????

なんでまた、、こんなとこで、、、みたいな???
あいた口もふさがらず、、、、、

u2
とりあえず、お寿司で腹ごしらえ、のどごしらえ、、、
おちついて、、気を取り直しましたが、、、かつて、
朝練習で、怪我スレスレのハードヒットをかましていた
戦友でした。

u4

会長さんにも、ご挨拶、社長さんにもお酒をご馳走になり、
今日から、北日本物産の一員になりました!!!!
それは、、、、、ないです。
楽しいひと時を過ごせました。
本村選手もこれから若い選手を引っ張って、
いって欲しいですね!
応援してるぞ!!!

u5
さて、、、、、ゆっくりのんびり、帰りますか????





Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

やっと

随分前に購入した ROMEO(OAKLEY)のサングラス。限定品で購入し最高のフィット感でした。 
ところが、レンズが外れてしまいしばらく眠っていましたが、、、、、テニスやるときサングラスは欠かせないんです。選手時代は、それほど気にはならなかったのですが、


oa


コーチをやるようになって、スポンサーのダイワ精工からや、

uvex から頂いた商品をかけてました。

今年の夏はサングラス大活躍で、、、スキー焼けのように焼け跡になってました。

ま、とりあえず、ひょんなことから出てきたサングラス。
もしかして、引越しのときなくしてしまったのかと思い、半分諦めていたので、、、なんかうれしいっす!







Hobby | Posted by 宮地弘太郎 17:05 | コメント(3)| トラックバック(0)