tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






旅立ち

昨日で、アカデミーでヘッドコーチとしての仕事は終わった。 1年弱という短い時間だったが、子どもたちから沢山のパワーをもらった。

これから、新天地で新たなスタートを切るがアカデミーのみんなも4月から再スタートのつもりでがんばってくれ!

5年弱お世話になった、サントピアから離れるがアドバイザーとして何か貢献できることがあると思うので、少し落ち着いたら訪問してまたみんなとテニスがしたい。


 それでは。 また神戸に着いたら更新します。

 2007、3,28  
           宮地 弘太郎
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

アカデミー最終日

先週末、福岡へ全国高校選抜に行ってきました。来年度の大学の勧誘です。

まあ、それはさておき高校生からはつらつとした元気を頂きました。

高校卒業後、初めて母校の応援もかねて行きましたが相変わらずのりのいい

応援は見ていて気持ちよかったです。




そして、日曜日の夜はスペシャルクラスによる送別会でした。
ここに初めて来たときのお客さんでしたから、、、、
ありがとうございました。 これからも頑張ってください。



さて、本日アカデミー最終日です。なんか雲行きが怪しくなってますが、

晴れ男ですから大丈夫でしょう!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

引越し

久々の更新です。最近はとても忙しく更新する時間がありませんでした。
まず、S級ライセンスの講習で山梨にかんずめ! 毎日朝9時から12時過ぎまで講習。
その合間をぬって、保険関係の見直し、終了後翌日から昨夜まで、新居の神戸に行き引越し。引越しの合間に、住民票の写しや、大学訪問、夜中に帰ってきて3時までシラバス作りと授業の計画票作成と、今朝は朝から車の受け渡しとレッスン。

まだまだ、準備の時間がおっつかず、、、これから作業に入ります。


引越しの合間に我がアカデミーの生徒が骨折をおこしてしまい戦線離脱、数週間前も、骨折者がでて戦線離脱。春までどうかなと言う感じらしい。
大事な時期に起きてしまったアクシデントは仕方がない。
残念ながら、自分がいる間にテニスをすることは無理なようだ。

気持ちを切り替えてがんばれ!怪我のときしか出来ないこともあるはずだからね!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 16:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

歓送迎会

昨日、サントピアの歓送迎会を行って頂いた。
自分は、来月、その他数名の方がここを去り新たな道をスタートする。

サントピアにお世話になったのは、ちょうど5年前。現役を引退し、大学院に通いながら、初めて人をコーチングすることになった。

自分勝手な生活から、人へ気を使う生活へ、、、わがままな自分を受け入れてくれた、宮部夫妻(オーナー、GM)に心から感謝したい。

そして、インドアがオープンし、代行を請け負っていただいたコーチの皆様にも感謝したい。

これから先、アドバイザーとして関わっていくことになりました。

これから先、テニスにはずっと関わって行くので、何か辛いことや悲しいことがあれば、皆さんの顔を思い出して目標に向かって満身してゆきたい。

ありがとう!


歓送迎会
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の1dayキャンプ

昨日は、1dayキャンプお疲れ様でした。最高の天候に恵まれほんとに楽しく練習ができたのではないかと思います。

5時間というのは、あまり体験がなかったのか、、終盤集中力がなくなっていく子もいましたが、、、まあ、濃い内容だったのでいいんじゃないでしょうか。

少し難しいドリルをこなしましたが、やってることは凄くシンプルでそれぞれの課題も見えてきたのではないかと思います。

最後にみんなに伝えた3か条は是非頭に入れて取り組んでください。

集合写真は、後ほど、、、、、


1day 1








1day2
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

何気に

現役を引退して早、5年発つ。 近頃うちのスクールではプチダイエットが流行気味。

(昨年はインフルエンザが流行っていたが、、、今年はいまだゼロ)

5年で、体重が10キロ弱増加した。コーチを始めてから1年で10キロ減したが、、、、

ここ1年でぐっと増えた。少しトレーニングをしようと思い、ブートキャンプを始め、

もう少し負荷を加えようと、、3040分のランニングとトレーニングを週4日5日行っている。

レッスンもあるので、いつまで続くか分からないが、、できるだけ長く続けられるようにしたいですな。

今朝もランニングしたが、朝のランニングは気持ちいい。ランニングしながら、Bクラスのメニューを頭にイメージしながら、、、、、

今日も風が強い。昨日のアカデミーの練習も大変でした。風の中で力のないジュニアたちがボールをコントロールするのは大変なことだが、、、頑張ってました。

普段風のない同じサーフェースなので、多少の環境の変化の中で練習するのはいいことだ。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:41 | コメント(2)| トラックバック(0)