tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一段落

さてさて、久々の更新であります。 神戸に引っ越してきて早1ヶ月立ちました。

部活、授業、会議、学校行事、スカウトと目が回りそうですが、少しひと段落したのではないでしょうか?いや、なったと信じたいです。

昨日、新入生の課外活動であるフレッシュマンキャンプの引率で大阪の能勢キャンプ場に行ってきました。オリエンテーリング、山登り、出し物、カレーつくり、バーべキュウ、運動部監督のキャリアトークなど、、、一見楽しそうですが、(いや自然に触れ合っての体験は新鮮で楽しかったのは事実です)学生にとっては貴重だったと思います。

学生生活は、社会に出るための準備段階でこの4年間どう過ごしたかが重要です。
何を勉強したかより、何を身につけたか。
今回のキャンプも、初対面に近い学生同士が、グループになりゲームを通じての仲間つくり、(意見交換、大勢の前で自分の意見を言う、助け合う)今後の学生生活で大いに役立つ経験です。

昨日のテニス部の練習でも新一年生が少し明るくなったようです。
変わるもんだなと、、、感心しました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊本プリンスカップ

昨日から、ずいぶん前にお願いされていた プリンスカップの為熊本に来ている。

プリンスカップとは、テニスメーカー、事務局主催の大会で、全国47都道府県の代表から、8チームだったかな?ハワイに招待される。

何でも今年は、25周年ということで都道府県優勝者が全てハワイ招待と(単純に100人)ビッグプレゼントだ。

大会の合間、自分はチャレンジマッチや、クリニックを行なうわけだが昨日終了したのは、なんと21時30分それからホテルに戻り食事にありついたのは、10時半。

今日は13時からなのでまだよかったですが、、、、

こういう地方のクリニックで、県のテニス協会強化委員の方に大学のテニス部の紹介をしたりと、何かと忙しくしています。

昨日も、大学時代の後輩に久々に会い、テニス部の紹介をさせてもらった。地道な営業ですが、大切ですね。
Posted by 宮地弘太郎 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日初 講義

本日、初講義でした。90分授業ですが1時間で終了。
とりあえず初回ということで、自己紹介をパワーポイントにて発表。

修士論文の発表以来だったので少し緊張気味でした。今日は朝から3時間連続で講義
その後は、部活で約3時間練習。 少し疲れてしまいました。

あ。そういえば先週金、土、日と千葉県エストーレにてイベント講習会がありました。びっちり日焼けとテニス漬けで身体もパンプアップです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

入学式と、辞令式

本日、関西国際大学にて辞令執行式と入学式がありました。本日より正式に大学講師になりました。新しい生活がスタートです。

入学式では、ガウンと帽子をかぶっての(ハリーポッターのような)式で始めての経験で、写真に収めておきたかったです。

びっくりしたのは、学長自ら新一年生(約500人)と一人一人と握手をして迎えてたのは驚きました。なかなかないですよね。

明日も、頑張ります。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:04 | コメント(5)| トラックバック(0)