tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






優勝!

関西大学対抗リーグ戦5部で優勝しました。
あとは、入れ替え戦に勝つのみです。

今日は、完璧な試合でした。kuis tennis team
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

無事に

無事に決勝に進出しました。
危ない戦いもありましたが、 チームも団結していたので、
良かったと思います。

しかし、まだまだ、本番はこれからです。kuis tennis team
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ

目が覚めてしまい、寝付けないので、久々にブログ更新を!
昨日は、夜の7時に寝てしまい、夜中に一度目が覚めてしまいましたが、、、、トータルで10時間は寝てしまいました。

さて、明日!からいよいよ決勝トーナメントが始まります。
会場が、変更になったので、お知らせを!
舞洲テニスガーデンではなく、本学のテニスコートで全試合行われます。

詳しくは、、、kuis tennis team

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 04:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

第3戦目終了

第3戦目も無事終了。今日は完全勝利でした。
明後日の最終戦に向けいい感じです。kuis tennis team

しかし、まだまだ、トーナメント、入れ替え戦を含め長い戦いがあります。まだまだ、気は抜けません。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

2戦目

本日も、天候不良の中、無事勝利いたしました。

なかなか、しぶとい相手で危ない場面もありましたが、
何とか切り抜けました。

次は、大阪商業大戦です。 少し時間があるので、
一旦小休憩し、また奮闘します。kuis tennis team
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

無事!

関西大学対抗テニスリーグ 1戦目 無事 勝ちました。
これから、まだまだ長い戦いがあります。
試合に出た学生と、 応援や、審判をやってくれた学生との
勝利です。
気持ちが一つに向かっていたので、いい雰囲気でした。


気持ち切り替えて次に向かってゆきたいです。kuis tennis team
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

FD終了



本日、2日目のFDが終了しました。シラバスの充実度に難ありで、再確認しなければなりません。 学生の到達目標を
もっと明確にし、学習させるにはどうすればよいか???
少し、頭を使いすぎで、新任の教員の私には、かなりFDは毎度ヘビーです。

午後は、三木市の防災公園にある消防訓練学校へ災害体験研修に行ってまいりました。ここは、阪神淡路大震災が起き、災害援助環境の充実の為に設立された、野球場、サッカー、陸上競技場、屋内テニスコート(通称ビーンズドーム)があります。



ここでは、訓練生が、激しいトレーニングを行っております。ヒンズースクワット、ダッシュ、腹筋とマッチョだらけで、私と同じ匂いがしました。(皆さんトレーニング好きそう!)



消火の疑似体験!かなり強い水圧です。
洗車したーーい!




ちょっとびびりすぎ!
阪神淡路大震災の、震度7の疑似体験。かなりゆれてます。


この後、室内で火事が起きた場合の脱出疑似体験です。
恥ずかしい写真の為、公開出来ません。
はっきりいって甘くみておりました。
煙を想定した室内 室温も40度くらいということで、
消防訓練士さんから、「3分経過して出て来れない場合、助けに参ります」といわれても ピンと来ず、4人で迷路室内に入りました。思った以上に、暑く煙で何も見えず、瞬く間に、パニックを起こし、本気で死ぬかと思いました。
呼吸が苦しく、出口、入り口が分からず、パニックを起こすとはこういうことかと認識しました。

3分経過したため、助け舟を出してもらいましたが、、、、
汗びっしょり! 改めて、自然災害の怖さを認識させられました。


今日は、息子のハーフバースデー!






明日から、いよいよリーグ戦が始まります。この1年の鬱憤を晴らすときがやっと来ました。明日から、大暴れしてゆきたいと思います。

もう一つ!ユニバシアード代表候補の 成瀬選手も 大阪Fで予選を勝ちあがり、本戦2Rで惜しくも敗退。(1Rは若手の鈴木昴)次週の札幌Fでも奮起してもらいたい!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンス展示会

フェデラー強かったです。5連覇!


昨日の午前中、プリンスの展示会の為、江坂テニスセンターへ! またまた、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ニューモデルのウェアーや、ラケットの試打を行いました。

年々、ウェアーはかっこよくなってます。
今から楽しみです。



Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

どのくらいぶりだろう???

毎日、晩酌をするのですが、昨日は、先月高熱を出した以来
久々に、お酒をぬいた。

お酒は、とりあえずビールに始まり、日本酒or焼酎orワイン 酔いたいときは、ウイスキー。

基本的には、強くはないのですが、(体調のいいときはかなりハイペース)つまみと合うお酒にこだわる?程度です。


ここのところ、残暑のおかげで、寝起きが悪いので、昨夜はかなり早めに就寝。8時半に寝てしまいました。

おかげで、2時半に目が覚めて、また、6時ごろまで寝てしまい、、、まるで、赤ちゃんサイクルです。

今日も、暑そうですね!来週はまた30度越え!先週の、涼しさは何処へ消えたのでしょう???

リーグ戦も暑そうです。あと1週間追い込みです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べ物ネタ

ちょっと話題を食べ物ネタに。
残暑が厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私のほうといいますと、練習に明け暮れ、大学も夏学期がスタートし、何かと充実した生活を送っております。

息子の柊磨も、家中を這いずり回り(まだ、ハイハイはできません)寝るまでの間、戯れています。

さて、毎晩、晩酌をしながら、リーグ戦に向けあーでもないこーでもないと考えながら、酔っ払って寝るみたいな感じで過ごしていますが、、、、、、

私、揚げ物、粉物、魚大好きで、神戸は食の相性がばっちりです。大学の近くの、【洋食の太陽】のコロッケ定食!これ
お勧めです!ソースが3工夫くらいされていて、今まで、食べた中でも、NO1、に輝くほどの旨さです。洋食の太陽 写真は、コロッケではないですが、、、あしからず!

週に1度は行くのですが、コロッケ定食以外食べたことありません。今度、他のメニューにもトライしてみよ!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

WATERMANのボールペン


青いのは、WATERMANのボールペン、シルバーは、忘れました、、、、シルバーは、黒、赤、蛍光、シャープペンの使えるもの、いずれも、友達から譲ってもらいました。

万年筆や、ボールペンには、結構こだわりがあって、持ったときの重さにこだわる。ずっしりとくると、なんかいいですよね。

でも、4色ボールペンもかなり使い易い。軽いし、乱暴に扱っても壊れないし。

さて、錦織選手負けてしまいましたね。残念ですが、体力的にきつかったのでしょうか??でも、あの場所に違和感なく戦ってる姿は、今後の世代の選手に勇気を与えてくれたのではないでしょうか????

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:13 | コメント(0)| トラックバック(0)