tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






関東遠征

昨日、3日間の関東遠征を終えました。上武大 東海大 専修大 と関東の2部強豪と交えさせていただきました。とにかくマッチ練習の数をこなし、選手達にとっても非常にいい経験をさせていただきました。今回は、学生が主体的に遠征を計画し実行しました。年々実施していますが、例年とは違う収穫が得れたのではないかと思います。毎試合、毎試合、テーマを持ち何か1つ関西に持ち帰ることを遠征前に話、実行に移しました。技術では太刀打ちできない場面において、何で勝負するか?フィジカルなのか?ボールのスピード、ラリーの正確性? 

初日からみても、3日間で成長が伺えたのではないかと思います。ラリーの中で慌てる場面も少なくなり、スピードや配球についていけるように少しずつですが、そういった場面も見受けられました。あとは、これを持ち帰り、日々練習プログラムの中で、どういう設定をし、実行するかでしょう。PDCAサイクルですね。

Tennis | Posted by 宮地弘太郎 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年生を送る会

昨日は、本学硬式テニス部3名の4年生を送る会でありました。(彼らが、1年時には10名?ほどいましたが、、、、)
この大学に来て7年目となりますが、涙 涙 涙 のひとときでした。どんどん部員が辞めていく中、大変な1年であったと思います。そして、2部に辛くも残留。おつかれさま、ありがとうと言いたいと思います。
 偉そうなことは言えませんが、彼らに贈る言葉として、、、私の39年の人生観、自分のやってきたことに結果はどうあれ、誇りをもって生きていってもらいたいと思います。真面目に取り組む者程結果が伴わないことが多々あると思います。いい加減に大学生活を送る学生程、就職もうまくいったり、思うようにいかないことのほうが人生多かったように思います。スポーツの世界において勝つことが大事であり、強くなる為には、なんとかして勝たなければ自信がつかない。しかしながら、今思うことは、そのことよりも過程が大事であると思います。さて、これから学位授与式に向かいます。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)