tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無事に到着

ハンブルグ経由で無事選手村到着しました。

選手時代を含め、過去のユニバの選手村から見ても、★★★★★5です!

昨日は、選手村内のフィットネスジムで汗をかきました。

こちらは、今週天気が悪く、練習が思うようにできていません。会場は、ジョコビッチ所有の高級テニスクラブ。
写真を載せられないが残念ですが、、、、、

今日はメイン会場に行きましたが、天候不良とコート状態が良くないので、サブコートで練習予定。

まあ、このくらいのことは、テニス選手の海外遠征では当たり前のことなので、大丈夫でしょう。

明日から、サッカー競技がスタートです。
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 19:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

いよいよ

いよいよ明日よりユニバーシアードに出発します。

写真は 結団式の一コマと チームジャパン そして 大学時代の同僚 林田プロ です。









Tennis | Posted by 宮地弘太郎 22:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

尼崎キャンパス記念式典

今日は、記念すべく 本大学の尼崎キャンパス記念式典とFDでした。
FDでは久々に追い込まれました。

嬉しい話題ですが、本学硬式野球部が神宮大会で、至上初のベスト4進出で土曜日に 東京6大学優勝の法政大学と対戦します。

創部6年目ですが、快挙というか、素晴らしいの一言です。

1から作り上げてのこの結果は凄いですが、これに満足せず、邁進して欲しいですね。

遠く神戸から、応援しています。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

懐かしい!

ぶち(岩渕聡)たすく(岩見亮)
再会でした。

まだまだ彼らは 日本のテニスを牽引する逸材です。

ユニバーシアードチーム合宿と軽井沢F

奥 吉備は残念ながらシングルスで敗退しましたが、 文平(佐藤文平)は明日 ぶち(岩渕聡)とシングルス2ラウンド ダブルスは、吉備・佐藤が2ラウンドあります。

本大会向けて 暴れて下さい。

たすく(岩見亮)とぶち(岩渕聡)と5年ブリ?に食事と昔話で盛り上がりました。

Tennis | Posted by 宮地弘太郎 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

香櫨園テニスクラブ

まずは始めに、嬉しい話題から。

小吹学・大烏拓真ペアが四條畷オープン大会(JOP大会)でダブルス初優勝! 大学入学後優勝がJOPとは嬉しいですな。
更に上の大会目指して頑張って下さい。

下の写真は変わってしまった香櫨園テニスクラブです。
ここでかつて私は12歳以下の全日本Jr.を戦いました。そして、インカレも、優勝2回準優勝1回と縁起の良い場所でしたが、半分のコートは、マンションが建ち、オムニコートになりと昔の面影はなくなっていました。

関西に越してきて1度足を運びたいと思っていたところで、見学させて頂きました。

子供と奥さんとまさかここに来るとは当時は思いもよらなかったです。

見学中に会員の女性の方がしゅーまに話かけて下さり、女性 (お兄さん!色黒いな!なんかスポーツやってるの?)

私(昔ここで試合をして現在もテニスに関わってるんですよ)

女性(大学どこやったん?)私(亜細亜大学です)女性(亜細亜大学かいな。確か宮?なんとかいう人応援しとったんや)

私(うーん誰だろ?宮崎?宮地ですか?)女性(そうそう!宮地さんや!)


私はサングラスを取り(宮地です)女性(びっくり!ジャパンオープンで(現AIG)私の主審をしてフットフォルトをとったんですよ)!なんて懐かしい話題で盛り上がりました。
ほんとにびっくりでした。

写真が撮れなくて残念ですが、コートだけでも。







Tennis | Posted by 宮地弘太郎 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

春関

昨日 残念ながら、シングルスとダブルス共に 初戦で敗退し、全日程終了した。

選手は最後まで頑張ったが、本来の力を出しきれずでした。

悔しいですが、昨年よりも、チームとして成長してるし、あとは 場数を踏み、自信を持ってプレーできるようになれば、本戦で勝ち上がる日も近いと感じました。

普段のプレーを試合で出させてあげられるよう私自身も工夫が必要であると感じてます。
また仕切り直して行きたいですね。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から

今週はすっきりしない天気が族いてます。

さて明日から関西学生春季テニストーナメントが始まります。

インフルエンザの影響で延期となってました。

本学からは、中本のシングルスと 立石・中村のダブルスがあります。
野球部の勢いを引き継いで暴れて貰いたいです。

Tennis | Posted by 宮地弘太郎 08:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

野球部優勝

本学 野球部が今年も、リーグ戦で優勝し 神宮出場を決めた!

春季は、つまづき、厳しいか?という雰囲気が流れていたが、

大産大との決定戦も、逆転勝ち!

神宮で暴れて貰いたいです。



Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル敗退

ナダル5連破ならずでした。

相手はスウェーデンのソーダリング

鬼フォワーハンドでした。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)