tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






強風!

今日は、午後からものすごい風の中練習でした。
春季練習会がひそかにスタートし、今日は、朝からロードワーク。この時期に身体作りをやっておかないと、1年乗り切れませんからね。4月末からシーズン始まるし、今の時期に身体をいじめておいてください。

走ることは基本中の基本。アップダウンがあるコースなので、いいトレーニングです。個人差もありますが、まずはゆっくりでもいいから走りきること。ウエイトもきつければ自体重から!インターバルも無理なら鬼ごっこ、サッカーから


何でも、やり遂げることから全てが始まります。そして、続けることが、夏に結果として表われ、4年後には大きな差になるでしょう。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

シラバス作成

いやーーーー神戸は寒いね!今日も雪が舞い嵐のような天気でした。今日は、朝から大学でシラバス作成。締め切りが来週月曜日なので、今日中にと思い、必死で作成。

前回のFDで学習したので、ばっちり????出来上がりました。???? こういう事務作業はいつも後回しになってしまうんですよね。

あーーつかれた。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに!

2月18日 とうとうこの日が来てしまった。今日で34回目の誕生日! がっつりケーキを頂きました。
今日は朝9時~大学で、FDでした。 アクティブラーニングについて様々な方のお話を聞き、教員1年生としては、勉強になるどころか、頭がパンク気味です。今回で3回目のFDで、大分話しについてゆけるようになりました。

学生の学業への取り組み方、地域社会への貢献、論理的思考、、、
ゆとり教育によって日本の教育社会が崩壊しつつあり、
大学教育としての取り組みも~ なんか難しすぎて最初はついてゆくのが?????でしたが、

自分としても、、シラバスももっと明確にしてゆき、少しでも、全員参加型の授業が展開できるようにもっと勉強が必要だなと、改めて痛感しました。何気に、、、日々へこんでいましたが、、、
まあこれからかなと、、、
さて、明日も朝から缶づめなので、、早めの就寝です。

話は、テニスに!錦織選手やりましたね! ブレークに勝つのも凄いけど、ツアーで優勝してしまいましたね。
分かりやすく説明するならば、AIGで優勝しちゃうようなもんですからね。チャレンジャーや、フューチャーズに出ている期間が短いのが一気にトップにゆくチャンスでしょうね。

まず、このツアーに出るのが大変ですが、この後にどんどん続いて出てきて欲しいです。プロテニスプレーヤーとしての社会の位置づけも、ゴルフに負けず、注目してほしいなーーーー!
彼の活躍で、他の日本人選手も火がついたのではないでしょうか?もう、ツアーやグランドスラムで活躍するのは、高いハードルではなく、なんか飛べそうなハードルになったのではないでしょうか??????(勝手に私なりの見解ですが、、、、、)
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

COZY合宿終了

男子のATPツアーDELRAY BEACH(フロリダ) で錦織選手決勝へ!
記事が出ていたので、、、、
ATP

これで、145位に浮上するようで、、、北京も近いかも???次は、ブレークと!
勝っちゃったら凄いですが、、、、でも、どんどんこういうのが当たり前のようになって欲しいですね。男子テニス界も、デ杯も勝ったし、明るい話題が満載です。

さて、話は変わりますが、COZYのジュニア達お疲れ様でした。今日は、雪が舞い仕切る中元気よく??頑張ってました。最後にお話したように、、、『強い選手は、必ず努力しています!人の倍練習しています!』
トーナメントで勝ち抜くのは一人ですから、人一倍努力し、何よりもテニスを楽しむことを忘れないで頑張ってください。
では、、、楽天杯良い結果出ますように!『練習は試合のつもりで!試合は練習のつもりで!』

明日からは、FDで2日間大学に缶づめです、、、
もう一踏ん張りして頑張ります。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

合宿終了









きれいな夕陽です。合宿は、無事終了しました。
1年経ち、やっと、、、、スタートラインに立てたという感じです。この、1年間は長かったです。
まったくの、ゼロから選手を集めるのは大変でした。
きっと、彼らが、自分と共に、新しい時代を切り開いてくれることでしょう。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

スタート

最近更新怠ってました


先日、某神戸の焼肉屋で、たいそうなものを頂きました。
次の日は、ノックダウンでした。
ご馳走様でした!!!!!!!



さて、翌日我が大学テニスコートへ、思いがけない方が、、、、
また、遊びにきてくださいね!!!!!




さて、昨日からテニス部の合宿がスタート!2日目にして、、、、、、かなり、、、キテイルヨウデス!!!!
ま、、、若いから大丈夫!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェドカップ

今日は、大学近くのビーンズドームでフェドカップが開催されたので、応援しに行きました。
フェドカップとは、、、、
(女子の国別対抗戦で世界の16カ国がワールドグループ
ワールドグループはⅠとⅡに分けている。大会ではグループⅡの1回戦の勝者チームが次シーズンのグループⅠへの昇格を賭けてグループⅠの一回戦敗者チームとそれぞれ入れ替え戦に望む。グループⅠの1回戦勝者チームはそのまま大会優勝を目指してトーナメントでの対抗戦を行う。
現在はワールドグループ(16ヶ国チームが所属)を頂点として、その下に3つの地域ゾーンがある。それぞれの地域ゾーン内はさらに6ヶ国~10ヶ国チームずつの構成でクラス分けがされていて、ワールドグループ所属チームを含めて95ヶ国(2007年現在)のチームが参加している)

ちなみに、昨年日本は、ワールドグループⅠに所属して、フランスに敗退。


相手は、クロアチア!ランキング的には、日本が上だが、
そこは、団体戦!何が起きるか??分からない。
2試合とも、非常に白熱した試合展開でしたが、2-0にしたいところでしたが、、、、、初日は、シングルス1-1 でした。

明日のダブルス期待したいですね。

ちなみに、明日も応援に行きます。 
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)