tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






打ち上げ

昨夜は、日本料理 酒菜屋で 日本テニスチームで打ち上げ。
美味しい魚と 日本酒を堪能しました。
(日置さんの一升瓶も追加させて頂きました。次回、御返し致します。)

写真はオーナーの池田さんです。毎日、美味しい日本食ありがとうございます。
次回のロシア(カザン)にも応援頂けるかも???しれないとのことです。

亜細亜大学テニス部3人衆です。三好コーチとしょうじ(仲田全日本テニス学連幹事長)です。

Tennis | Posted by 宮地弘太郎 13:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ユニバーシアード 深セン

ユニバーシアード 深セン終了しました。
女子ダブルス 青山・高畑 金メダル(95年福岡大会・平木・浅越以来)

混合ダブルス
仁木・青山 銅メダル
男子シングルス
仁木 拓人ベスト16
伊藤 潤 2r

男子ダブルス
伊藤・片山2r

男子コンソレ
優勝 片山翔
準優勝 遠藤豪

女子シングルス
桑田ベスト8
石津2r

女子団体 2位(1位はタイ)
男子団体 9位タイ(1位は韓国)


前回大会からの我々日本チームの目標は、メダルの数を上回り色を変えることでした。
女子ダブルスで金メダル、混合ダブルスで銅メダルとまずは、目標クリアです。
その他の種目では、マッチポイントからひっくり返されるケースが多く、ワンチャンスの重要さに泣きました。

男子シングルスの1シードは、ガバシュブリ(ロシア・120位)2008年には48位の選手と リム(韓国・300番台)の決勝となりました。
ガバシュブリは、元50位だけあり、サービスやリターン力は当然、精度の高いストロークと重いボールは凄まじかったですが、韓国のデ杯選手のリムはフィジカルで負けることなく金メダルをもぎ取りました。
ダブルスは、台湾チームの金メダル。
(変則的で日本チームも参考になりました)

今大会の課題として、サービス力、リターン力(特にセカンドサービスに対して)
3球目攻撃、フィジカルの強化が考えられます。

身体の小さい日本人が勝ち残るには、フィジカルの強化は必要な要素のひとつでしょう。

課題ばかりでなく、確実に学生テニスは向上していると感じました。

女子ダブルスの金メダルはロンドン、リオ・デ・ジャネイロオリンピックに向けて、いい弾みになったと思います。

大会期間中、私の現役時代の先輩でもある、日置さん(現在はソニーで深センに駐在)はじめ、日本食の差し入れといったサポート、チーム一丸となり、限られた時間の中での地道な強化が実を結んだことだと感じています。

ありがとうございました。


Tennis | Posted by 宮地弘太郎 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニバーシアード 深セン

ナショナルトレーニングセンターにて合宿を終えて、昨日、羽田出発し夕方香港より バスで移動し深センの選手村に到着しました。我々日本チームの棟には 507名(19競技)の選手団が生活します。

我々日本テニスチームは14日から競技がスタートします。

前回を上回る結果を残せられるよう サポートしていきたいと思います。

さて、話は変わり 関西学生(夏季)ですが、シングルスの予選が終了しました。

6r(ファイナル)
竹村 vs 浅香(関大)67(5) 75 46

中村 vs 土井(近大)63 26 16

工藤 vs 野上(立命)36 57

惜しかったです。
しかしながら1部リーグのレギュラー陣とあと1歩でした。
リーグと本戦に向けていい流れになっています。

Tennis | Posted by 宮地弘太郎 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)