tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






メジャー

先日、本大学の教授であり、前オリックスブルーウエーブのGMであり、現在も球団に関わっている井箟先生の計らいで、、イチロー選手にお会いする機会をもうけてもらった。

イチロー選手は、オフでオリックスの室内練習場で、黙々とバッティング練習をやっていた。
井箟先生曰く、練習の虫だそうで、基本的に休まないらしい。<天才だけど、努力家だよ> <落合もそうだよ> 


近くで見ると、デカイ!足長い! オーラが出まくってました。バッティングも、音が鈍く、飛びも鋭いし、やっぱり、
さすがでした。 テニスでもそうだけど、うまい人は、ラケットにボールが乗ってる時間が長いんだよね。
野球のバットはテニスより接地面積が少ないけど、イチロー選手は、ボールがバットに乗ってた!

フェデラーは今回全豪は負けちゃったけど、あれだけ勝ち続けられるのは、見えない努力なんだよね。(きっと)
世の中、天才はいくらでもいるけど、ほんとの一流は努力の天才だと思います。

イチロー選手は、走りの研究もかなりやっているらしく、
ベースランニングなんかめちゃくちゃ速い!短距離選手でも十分通用すらしい。

ちゃっかり一緒に写真も取りましたが、、、、、ま、乞うご期待ということで。

おしまい!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 17:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

スポーツ観戦

今日は、昼から大阪国際マラソンを観戦した。
この大阪国際マラソンは、北京オリンピックの代表選手を決める非常に重要な大会の一つである。

これに、マラソン初参加の福士選手が挑戦するというので、
期待を込めて観戦していた。

結果、、、、、、30キロあたりからだったか???失速し、最後は、何度も倒れながら、ゴールし、優勝はできなかったものの、大変良いレースを見ることができた。
『普通のマラソンの選手ならば、途中棄権するような状態であったという』

フィールドでは、抜群の強さを誇っていても、いざ、ロードとなると厳しいのかな????
マラソンのトレーニングは、毎日、20キロを2セット!
聞いただけでも、、、、、過酷である。
テニスとはまた違う、過酷さである。
そして、1年に多くて2回しか走れない。

厳しい競技だなと改めて感じた。
2時間20分台で42.195キロ走りきるのだから、、、、


さて、話は変わりますが、全豪オープンの男子決勝、ジョコビッチ優勝しましたね。 ツォンガ選手も良いプレーでしたが、最後は、やはり?ジョコビッチでした。 今日もリターンがさえまくり!大会を通して、安定した戦いぶりは、ほんと素晴らしかったですね。 


今日も1日寒かった!
サムゲタンを作り、

てんぷらにも初挑戦!以外に楽しいですね!







味も、、、、結構いける!!!!


Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒かった。

今日も1日寒かった。 今日は、朝から江坂へ!全日本室内ジュニアに行って来ました。




我が家は、シチューを作りました。
ちなみにですけど、、、、、私が作りました。


キレイにたいらげました。











第1回『ラリーの主導権を握るショット』
の記事が掲載されてます。








スマッシュ3月号! 宜しくです。 ちなみに、第3回まで
連載が続きます。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

歴史的瞬間

ついに!歴史的瞬間見てしまいました。
かつて、私が高校2年の時も歴史的瞬間を生で見ていました。全米オープンの準々決勝 当時チャンピオンだった イワンレンドル 対 19歳のピートサンプラス戦です。 全米オープンジュニアに出場しており、フラッシングメドウのセンターコートで呆然としていたのを覚えています。

それから、10年後、ウインブルドンのQFでチャンピオン ピートサンプラスが、20歳のフェデラーにファイナルセットで敗れたのを、テレビで見ていました。

そして、今日、19歳のジョコビッチが、11回連続4大大会決勝進出のフェデラーを! 

やはり、チャンピオンが誕生するときってこうなのかも知れません。

決して悪いテニスではなかったですが、なんか複雑な気持ちで見ていました。正直、鳥肌がたちました。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

えーーーーっと

えーーーーーーっと。小学生のときから鼻に悩まされ、万年鼻炎歴かれこれ20年の宮地です。 とうとう先日、思い切り、レーザーで鼻の粘膜焼きました。 痛くはないけど、
随分鼻って深いんです。 ガーゼがこれでもかと奥に入り、
脳の裏を刺激する。 かつて、インフルエンザの診察で、鼻の奥に、突っ込むやつ!やりませんでした?????結構痛くないですか?????私は、先端恐怖症!高所恐怖症!

穴に入れられることに結構抵抗あるみたいっす! お陰で、においは敏感!朝は、昨日の大学の新年会で飲んだお酒がかなりくさかったっす。

さて、今日も、ビーンズドームへ!デ杯とフェド杯の合宿真っ只中でした。何年ぶりかに?????丸山淳一さんにお会いしました。選手時代に結構お世話になりました。
相変わらず、ムキムキでしたね!

そして、自称ブロガー??にお会いしました。 この365でも、最近表紙を飾ってる、、、、、 書き込み宜しくね!


ナダル負けちゃいましたね、、、、、、あれは、やりすぎでしょ!つおんんが君! やけくそになったので、、、


















年始に思いっきりちゃんこを食べたいらいです!

最近、ダイエットに走り、昨年きつくなったスーツがはけるようになり、調子にのって、毎日追い込み、食事も追い込み、



















今日こそは、はじけてやりました。 胸焼けがなりそうなくらいカルビをがっつき、、、小ご飯か?中ご飯か?そんなことに迷っていたら、明日後悔するよ、、と思い、、、、
おいしいものを腹いっぱい食うのは、幸せっす。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

フェレーロ と フェレール

久々に見たね!



完璧っす!!!!





この笑顔でインタビューを受ける顔は!ナルバンデイアにつけ入る隙さえあたえなかった完璧な試合でした。
が、、、、次で、フェレールに敗退。もう少し見たかったです。







ちょっくらお邪魔します。




なんかぼやけてるな======



22歳のときに買ったリーバイス501赤耳(復刻)
コアなコレクターなら、『復刻??』 ビンテージは高すぎて買えなかったので、、、、、
かれこれ、まっさらから育て上げて、、10年ものです。
良い味出してます????
ラーメンのスープみたい。







Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

フェデラー危うし

先程、録画した全豪見ました。 フェデラー対ティプサレビッチ戦ファイナル10-8 8-8でティプサレビッチのサーブ40-0から、、、、、、今日こそは、フェデラーやられるかなと思いましたが、、、、 

あの緊迫した場面で、あの落ち着いたプレーといいたいところでしたが、、、、今日は、ミスが目立った。やはり、王者でもああなるときはある。 相手も最高潮に良かったけど、、、、、いいもの見ました。

少しの運がフェデラーに微笑んだ、、そんな感じでした。
勝負の世界は、どんなことが起きるか分かりませんね。

しかし、ここのところセルビア勢の活躍は凄いね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロデイック、、、、、

Kohlschreiber vs Roddick の試合を昨夜見てましたが、壮絶な試合でした。途中で放送終了となりましたが、
結局、ファイナル8-6でコールシュライバーが勝利したようだ。

昨日のナイトセッションのサフィン対バグダディスも終了したのは、夜中の2時前。 でも、観客の拍手喝采や、裸で応援する観客、キプロスの国旗を振る姿、、は正直感動した。

このような、国際イベントは、国境はないですね。
F1のように、日本の地上波で流して欲しいものです。


トップシード選手が敗れるのも、年々ツアーがタフになってきている証拠だろう。しかも、優勝するには、7回勝たなければ、あと、4回この暑さの中5セット戦い、ダブルス、ミックス出てたら、、、、、、、、、想像しただけで、この2週間は地獄だ。
ここ、数年勝ち続けてるフェデラーは化け物????

これだけ、過酷ならば、もっと賞金あげてもいいのにとつい思ってしまう。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

至上最高!

出ました。史上最高!
サフィンのダイビングボレー!



全豪オープンでの本日の入場者数6万越え!今までのテニス至上の中で最高数です。

今、サフィン対バグダディス戦(ナイトセッション)観戦中です。現地時間で11時(夜)を迎えてますが、観客も1万6千人!この夜中によくまあ集まりますね。このカードですから仕方がないですが、、、

なんか、サフィンペースになってきました。この早いラウンドでこのカードは、、、もったいない!

やばい!寝れないかも、、、、、、

日本のAIGだったら、間違いなくこの時間にこれだけの観客は集まらないでしょう! 観客もお祭り騒ぎ!ビール飲みながら、、、、、 これが日本だったら???おいおいみたいな空気が流れる。 国民性の問題でしょうか???

これだけ人が集まれば、、、、もっと日本でも人気のあるスポーツになるのになあああああ! でも、グランドスラムはいいですなーーーーーー
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

色々

全豪オープンも1回戦が終わり、マレーも敗退、ロブレドも辛くもファイナルセットで勝ち、バグダデイスも勝利、
ベテランサントロも勝ち、
次はフェデラーと!観たいねーーー!
今日から、WOWWOWに加入!楽しみです。

おっと忘れちゃならないのが、アジアの星韓国のLEE君。
2回目はどうでしょう????同じ歳として応援してます。
まだ、このレベルに適応してるのが凄い。キムチパワー恐るべしといったとこでしょうか。


どうでもいいやつら紹介します!









どうでもいいやつらなので、どうしても必要なときに彼らはいません。耳が痒いとき、つめきりたいとき!探しても出てこない。 あと、リップクリームも必要なときない。
皆さんは、そういう経験ありませんか??????





次は、どうでもいい話ですが、、、、、毎回この信号に引っかかります。 時間が早くても、遅くても、その前の信号をうまくスルーしても、 道を変えても、、、、
なんか、悔しいんですよね。今日こそは、引っかからないように、行ってやる!と毎日意気込んでますが、、、、、
今日も、、、、、、、、引っかかり、、、撃沈
毎回車で『またか!!!!』 とつぶやく。いや、、
『吼える』ガハハ
なんか、法則でもあるのでしょう! そういうことにしておきます。
元アスリートなもので、、、つまらないことに縁起を担ぎ、つまらない勝負に負けると悔しい! つまらないことにこだわる。 
以上! どうでもいい話でした。ピース








Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

事故

寒いねー!  車の温度計は-1℃!





 

いつも絶対に渋滞しない道なのに、、、、、、、






道路凍っていて車3台の事故!
1斜線なので、、、上り、下り大渋滞。

これからの季節山道なので気をつけねば、、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

別に!

別に汚いわけではないですよ! いやほんとに!




汚くないです!





最近、肌がつやつやしてるんです。






指先もほら!









紙をめくるとき、やりにくくて仕方ない!






微妙にいらいらする!






ある授業中、プリント配っていたら、、、、 





私『やばーいめくれなーーーい、、、まっいいか』






学生『先生!2枚ありまーーーす』






私『やっぱりなーーーー』
2枚もっていけーーー!みたいな。






めくれないんです。すべって、、、、








油が少なくなってきたのか????







妻曰く、、『歳かな????』 と ぽつり







明日から、禁断のこれを出すしかないな!



















Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン

オーストラリアンオープン

いよいよ始まりましたね! テニスの4大大会の1つ!
全豪オープンが! 今年は、誰が勝つんでしょう????

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

マメですな!

フォーーー!!!!!







アチョー!!!!!!!








C&Cミュージックファクトリーでした。











今時この格好はないでしょ!



ヴァニラアイス! アイスアイスベイビー!!
懐かしい!!!いずれも、90年代初期のダンスミュージックでした。 ダンス甲子園全盛思い出します。
私が高校1,2年かな?? テニスよりも?????ダンス甲子園! ちょっとマメに更新してみました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

新年会

新年会での画像をアップです。
ここに招待されたのは、今回で3回目!夏は塩ちゃんこ、
冬は味噌ちゃんこ! かつおのたたきも最高です。


嫁さん方の新年会!初参加です。







とてもいい言葉です。小さな出会いを大切に!










にぎやかですなーーーーーー!来年はここに仲間入り!










佐渡ケ嶽部屋の元・琴黒潮さんのお店です。












所変わって、、、、、、洒落たオープンカフェ!











かなり洒落てます!場所は、、、、、、東京!













日陰は、寒いので、ホットで一息!
相棒は、ファイルサイズオーバーで掲載できず!!!!
仕事も順調のようです!!!







Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2弾

更新を怠っていたので、第2段!

こいつ!かわいいでしょ! 我が家、実家では犬を飼うことになり、ペットショップにて!






かわくぃいけど、ラブじゃなく、トイプーです。写真ないけど、
これまたかわいい!




t1


本年の誓い!







かなり、削ぎ落とされます!!!!お試しあれ!




初詣!









結果は最悪!去年は、大吉!今年は凶、、、、、、

















鬼さんに睨まれ、、、、










でも、そんなの、、、、、





>







今年は、凶でもアグレッシブに行きます。










やっぱり携帯からの写真だと、、、うまく出来ないご愛嬌!
では、、、、























Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

新年明けましておめでとうございます。

遅れました。皆さん新年明けましておめでとうございます。
実家に帰省しておりまして、、、更新遅れました。

昨年は、ああっという間に過ぎてしまい、年末もあっという間に過ぎ、年を越しました。実家では、倉庫から、選手時代にダイワ精工さんから、わたし様に作っていただいたテニスシューズを見つけ、古い雑誌のコピーを100冊ほど行い、友人から、私が使用していたプーマのラケットを授かり、、、、実は、、、、、
友人は、ここ最近ビンテージ物収集にはまっているらしく、それでは私も、ジュニア時代から使っていたラケット、雑誌の収集を始めようと立ち上がりました!!!!

写真は、次回に期待ということで、、、古いものを集めるのは、とても楽しいですね。懐かしかったです。

さて、、、、実家の福山は、年末から、2日にかけ、
かなり冷え込み、やっと冬らしいと感じていましたが、今しがた
奥さんの実家に挨拶のため、東京に来ていますが、こちらは、
あったかい!なんか妙な感じです。
皆さんは、年末はどうお過ごしだったでしょうか???
私は、紅白は当然のようにスキップし、格闘技番組を観戦してましたが、、、、、ここ、数年間で一番つまらなかったです。
番組の演出もおかしなことになってましたし、対戦カードも
おいおい、こんな選手がでちゃっていいの????見たいな感じで、結局、最後まで見ませんでした。

そして!今は、箱根駅伝に夢中です。
携帯からのアップがなかなか出来ません。コメントは書き込めるのですが、、、、、誰か知ってる方教えてください!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 12:38 | コメント(1)| トラックバック(0)