tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






挑戦とは

先日のブログの中でもコメントを頂き、また指摘もありで
少し自分なりの意見を書きたいと思います。

教員として、指導者としてまだまだ、未熟ですが、学生に何を伝えるか?(一般学生の指導、部活動の指導)
我々、365のテニス関係者の方々は、現役時代、一つのことに人生をかけて(大げさだったらすみません)人生設計をしてきたことと思います。私もそのうちの1人であり、
その過程を学生に伝えられたらと思います。

まず、体育界出身なので、規則、規律を守る重要性。
これは、どの世界でも通用すること。たとえ理不尽な規律であろうと組織の中で生活するうえでは、ルールを守るという意味では必要なことではないでしょうか? 遊びもルールがあってこそ成り立つものであるし、ルールなき遊びは一体なんでしょう?格闘技も、ルールがあるからこそ、スポーツとして成り立つものであり、ルールがなければ、ただのケンカであり、ケンカに報酬を払うほど馬鹿げたものはないでしょう。

次に、一つのことをやり通すこと。何かをやろうとして取り組んだものを、少しの障害で、やめてしまうと、学生生活を卒業しても同じことの繰り返しではないでしょうか?
しかしながら、止む終えない事情というものは存在しますが、簡単に取り組みをやめる。これは将来人に物を教えることは出来ないかと思います。(生意気ですみません。でも正直そう思います。)


まあ、テニスという狭い枠組みでしか生きてきていないので、偉そうなことは指導できませんが、困難に立ち向かう、乗り越える、これは将来必ず財産になるとそう信じています。私も、長いテニス人生、やめようと思ったことは多々ありましたが、あのときやめていたら、今の人生はないでしょう。

人生の成功とはなんでしょう?お金、地位、学歴?ひとそれぞれ、価値観の違いでどれに優先順位を付けるか?
私は、これに勇気を加えたいですね。なんにせよ、困難を乗り越えることが出来なければ、何も勝ち取れません。

私自身、まだまだ、第2の人生が始まったところで、現役時代の困難がまたやってくる。そう感じています。
成功だと感じるのは、やってくるのかどうかわかりません。


Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

流石!

テニスの日本リーグは、流石!ミキプルーンが優勝しましたね。やっぱり底力があるといった一言につきますね。

今回は、リビック、ソニー、イカイとどれが勝つか正直分からないといった感じでしたが、やはり、ミキが持っていきました。 右近さんおめでとうございます!

私も、引退2年ミキにサポートしていただき、日本リーグは勿論優勝しました。笑! 正直優勝は無理だと思ってましたが、アドレナリンが必要以上に出てしまったので、交通事故みたいなものを起こしてしまいました。

それはそうです。最後の2年の現役生活は、どう見ても日本リーグで勝てる状態ではなかったですから、、、、、

最近は、スポーツ関係、どたばたと廃部という2文字を目にします。さみしいですね。

選手を引退する間際は様々なことを考え、(引退後の人生設計)プロスポーツ選手は、引退後の保証がなく、どうすんの?って意見をたまに耳にしますが、、、
どうにかなります。 

好きなことをやれるのは幸せなことです。私も、先日35歳になってしまいましたが、30になって大学院に進学し(遅いけど、、、、)、今は、教員として、強化の現場で汗を流してますが、まあやりたいと思ったことを、とことんやることが若いうちは必要でしょうね! まだまだ私もこれからですが、

教員としてまだまだ、短いですが、最近の学生は、なんか悲観的というか?この先、ほんとに大丈夫なのかなっていう学生がたまにいますが、、、、

なんか一本柱みたいなものをもって生きてるのかな<<<<
やりたいことがみつからないのか???どうなのか????


思い起こせば、私の両親も(特に母親は)、テニス留学なんて反対でしたし、スポーツで飯がくえるかみたいなとこはありましたが、やっぱりやりたいことを後先考えずやりきることは大切なんじゃないでしょうか? 

まあ、最低限の保険みたいなものは必要かも知れませんが、、、(教職や、資格取得など、、、、)
好きなことに打ち込んでこそ、得るものは大きい。
私も、テニス人生かれこれ30年ですが、失敗の記憶のほうが鮮明で、成功はほんのわずかです。 でも、そのわずかな成功を勝ち取るために、失敗を恐れず、やりきったことが、
後の人生にプラスになるのではないでしょうか??
失敗してこそ(苦労してこそ)見えること。これは、
大きな財産だと思いますが、、、皆さんはいかがでしょうか?
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 23:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

ユニバ合宿終了

無事、神戸に戻ってきました。ここ、数日東京は20度前後と、春のような暖かさでしたが。神戸は寒いですね。

ユニバ合宿も3日間という短い間でしたが、フィジカルで追いこめたかなと思います。(本来ならば、もう少し日程的な余裕が欲しいところですが)

本大会は、クレーコートということもあり、今回NTCのクレーコートで行いました。

普段、クレーでやりなれていない選手が多い中、プレーにぎこちなさが若干ありましたが、そこは、適応力でカバーし後半いい感じで出来ていたのではないかと感じています。

メダルを取るのは、今大会は、至難の業だと感じています。
ヨーロッパのプレーヤーは、ランキングは低いですが、
クレーコートの猛者揃い。高い打点での処理や、ベースライン後方からの展開力、以外にネットプレーや、スライスを織り交ぜる柔軟性も必要であると感じています。

今後は、とにも、かくにもランキングを出来るだけ上げ、個人個人の綿密な取り組みが課題といったところでしょうか。

さて、私も明日から、大学に復帰し、部活とFDと 精を出します。
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリーウエイト

我が庭球部にも、フリーウエイトが完成しました。










この、ご時世 運動部強化に補助していただいた、大学に感謝しております。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定更新

本学のサッカー部に元J選手がコーチに就任したようです。

ロングスローの名手だそうです。
今期楽しみだなー!


kuisサッカー




2,3月の予定を更新しました。
今回の遠征先の、東海大は、私の、中学時代から『柳川』の友達で、
現在、杉山愛選手のツアー帯同、アカデミーのヘッドをやっているそうで、東海大(関東『2部』)のコーチと活躍されてるようです。先日、お願いの電話をいれたところ、
快く了承してくれました。実現できるといいですね!
kuisテニス

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)