tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラケットバッグ

今回のプリンスのラケットバッグかなり出来がいい!
何と言っても、ネーム入りです!


bag1

収納ポケットが使い勝手のいい大きさで、仕分けも楽でかさばらない!

bag3

もう一つ画像を載せたかったのだけど、容量オーバーで載せられません。残念!!!

機能性のあるバッグは、なんか物を入れてて楽しくなります。
しかし、バッグオタク?愛好家は、、選ぶ基準として!
1)見た目も重視!
2)アルミ、皮等の使うほどに味が出るもの
(ゼロハリのようなアルミはかさばろうが何しようが、
がつがつ入れられるの!あとは、デザインもシンプルで、
使うほどに味がでるものがいい!)
3)色がシンプル
(洋服に合わせやすいもの)
4)がつがつ入れられるもの!

5)流行がなさそうなもの
の5つでかばんを選びます。

基準が多すぎ!それだけ、こだわりが多いのです。
こだわるとハマる!ハマルと集めだす。
結局あまり使わない。ことが多い!
でも、並べて眺めるだけで楽しいです。 はい!

ちなみに、シリーズ物というか、色違い、形違い、そろえなければ気がすまなくなります。最近はかなり抑えていますが、、、、、皆さんはどうですか????
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG

AIG

いよいよAIG始まりました。予選もスタートし日本人沢山出てます。このチャンスをものにして欲しいですね。

そして、本戦でも勝ちあがり少しでも100位に近ついて欲しいです。
ATP

世界は沢山の猛者がいます。今大会も面白いカードがありますね。台湾のルー対 タイのウドムチョックこれに勝ったほうが、先日デ杯ワールドグループ入りを決めた韓国のエース
リー君。彼とは福岡のユニバシードで一緒でした。
その時、彼は銀メダル、金メダルは彼の現在のコーチ、
ユン君。まだまだ、頑張っている??といっても世界の30番ですから、、凄すぎる。
なんか、、時代を感じます。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

秋学期開始

今日から、秋学期スタートとなりました。
色々と、授業の準備が大変です。
いつもですが、人前でしゃべるのは難しいですね。
あらかじめ用意していたテーマを念入りに考えているときほど、自分の思ってる半分しか伝えられなかったり、、、
何気なく頭にまとめてるときのほうが、アドリブ効いたり、、、ここ、最近色々なところでしゃべる機会を与えていただいてるので、あまり深く考えすぎないほうがポンポン話題が出てくるように思います。
ボキャブラリーに富んだ話題も必要ですし、、、、
難しい話になるとみんな聞くのも疲れるでしょうし、、、

あーーーーーでも、まだまだ時間はかかりそう!

もっと場数踏んで勉強せねばなりませんね。

あ、全然話題変わりますが、フェデラー来日キャンセルしたようですね。 暴動が起きなきゃいいけど、、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

COZY

昨日は、大学時代の先輩である久田さんのテニススクール
COZYに行ってきました。
天気が心配されましたが、ここは、晴れ男の実力発揮!
雨の中結構し、最後は雨をやみさせました。

沢山ジュニアとラリーやポイント形式を行い、今朝、若干
筋肉痛です。

レッスン後は、
久田さんお勧めのすし屋 中村にお邪魔させていただき、
たっぷり海の幸を堪能させていただきました。
いつもありがとうございます。

ベテランの全国大会に10月出場されるので、昨日はその話題で盛り上がりました。もうベテランか????と思いながら、自分と一つしか変わらない!



優勝目指して頑張ってください!!!
Posted by 宮地弘太郎 07:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

残念

デ杯負けてしまいましたね。観にはいけなかったのですが、
スコアだけ見ても惜しい。 強敵ルーマニアやっぱりワールドグループだけあって、底力ありますね。

ランキングも、100番そこそこだし力的にはもっと上なんでしょう。観に行きたかった。勝てば世界の16カ国仲間入りでしたが、次また這い上がって欲しいですね。

選手、監督スタッフ様お疲れ様でした。
詳しい結果です。デビスカップ

お隣の韓国はプレーオフで公式デビスカップ国別対抗戦2-1リード

くやしいですね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっと独り言!!

ちょっと独り言です。
まず、デ杯2日目ダブルス勝利し王手をかけましたね!
明日のシングルスで貴男決めてくれるでしょう!
勢いあるし何かやってくれそうです。

さて、話は変わりますが私は、、、基本的には来るもの拒まず、去るもの追わずです。昔から!
現役辞めてからコーチ業を5年、現在大学教員でテニス部監督考えは変わってません。

しかし、難しいですね人間関係って。特に学生に授業を聞かせるのは難しい。90分しゃべっても寝る学生はいるし、話聞かない学生、他のことをやる学生、、いろいろいます。
まあ、寝ないようにさせるのが自分の使命でありますからこれから、色々と勉強せねばなりません。

4月当初、体育会テニス部は存在しませんでした。新しく、
選手が2人入りましたが、リーグ戦に出るにはあと4人足りません。当初残って頑張る在学生が8名ほど、今では、全部で6名。そのうち1人は家庭の事情でしばらく休んでいたのですが、さすがにリーグ戦も近いので練習に来いと誘いました。来たのはいいが20分の遅刻。しかも眠そうな顔して。

練習後彼に話を聞くと、人数足りないみたいなので
都合が合う日だけ出ます。この一言に絶句でした。
大学生3年にもなって無責任な行動にあぜんでした。
みんな出れるときには頑張って練習に励んでいる最中(在学生は授業の関係で出れない日もある)


人それぞれ、人生や考え方はあります。(当然今年着て間もない私が、色を濃く出してもついてこないのもわかりますが、、)人として、頑張るといった本人が、一生懸命やってる学生になんとも思わないその気持ちがわかりません。
これでリーグ戦に出ることすら危うい感じです。

テニスが下手でも、勉強できなくても一生懸命やろうとする
チームの為に何かしようとするそんな人間になって欲しいです。企業はそんな人材を欲しがってると思います。
逆境になにくそと立ち向かう人間はすくなくなったのでしょうか???? まあ、そんなこといっても響かない人間にはやはり響かないのでしょう。何もそんな難しいこといってるつもりはないのですが、、、、、、

私も、中高時代よく言われたことが、当たり前のことが出来るようになる人間になれ!ただそれだけでした。今になり身にしみます。でも、この年代もう20ですが、、、、、
分からないというより、それは違うと思っているのでしょうか??????

長い独り言でした、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

デ杯 ワールドグループ

今日から、デ杯ワールドグループ入りをかけてルーマニアと対戦する。

先日、三木の防災公園で合宿をはっていたので、チラッと除きにいった。皆さん、元気そうで時代がかわったなーーと重いながら見てました。

試合は観に行けないけど(残念)何とかホームの地理をいかして勝って欲しいですね。

なんといっても、世界の16カ国に入るのはいつ以来なんだろう???



Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

武士道

昨日、某番組のスペシャルで、様々なカテゴリーでギネスに挑戦するというのがあった。
その一つに、なんとかという流儀?宗派?に所属し、1000本、筒のようなものを(畳)を1kg以上ある日本刀振りかざし時間を競うという競技が行われていた。
日本人の最高が1時間20分ふだったかな??それを大きく上回る、40分という記録を韓国人が打ち立てたらしい。それに、頭にきた30過ぎの(その道のプロの方)が日本人、の意地をかけて挑戦した。

終わってみると35分くらいかな???大きく記録を上回り、ギネスに乗ってしまった。傍目にみると(テレビだが)
スパンスパンと気持ちよさそうだが、手は30分そこらで血豆がつぶれ、汗びっしょり!それはそのはずですね。
重い日本刀を30分以上も振り回し、硬いものを切り刻むのですから、、、、

司会者も、武士の心を感じましたと、、声援をおくる空気ではなく、とコメント。

何がいいたいかというと、最近テニスにも古武術や武士、
(他の競技も)応用されています。代表的なのが、2軸動作、(重心が2つある) なんば走りなど、、、
日本人にあった動きをテニスにも組み入れれば、パワープレーの欧米人に対抗できるのではないか?という発想です。
他に、てこでも動かないものをいとも簡単に動かしたりと、
人間には不思議な力が存在している感じしますよね!

でも、それがテニスに応用できたらとっくに日本人が活躍しているような、、(テニスでは)話を聞いているとよけいに難しくなり、パフォーマンスに反映されない気がしています。昔ついた癖はそう簡単には直らないですし、、、イメージはヒントに出来ますが、頭では分かっているけど、身体が動かない(イメージとうり)のがほとんどです。
でも、それをやってのける競技が実在するわけですから、、頭が下がります。

イメージ力を身につけると、上達は早くなるかも知れません。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

ジュニア、一般クリニック

昨日、夜遅く自宅神戸に帰ってきました。久々にでもないですが、、、ジュニアたちは前回よりも覇気が出てきていたように感じました。この調子で頑張ってください。


さて、最近物を無くしたりすることが多く????ほんの数秒前に近くに置いたはずの物がなくなったり、、結構そういうことがあります。

そういうときは決まって、忘れた頃に見つかったりします。
なんか、法則がありそうです。またはマニアックに研究してる人もいるかも、、、イシシ
Posted by 宮地弘太郎 08:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

快晴!

昨日は、久々に9時半ごろ就寝し今朝は、快調に目が覚めました。イシシ


最近朝晩、涼しくなりましたね! 蝉の鳴き声で朝を迎えることがなくなりました。

さて、今日は雨予報でしたが、ここは晴れ男健在ですな。
本日で3回目のセレクションを行います。
今日も、9名ほどの高校生が来ますので、私もまた怪我をしないように今日は控えめでいきます。




van
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

久保田 頂!

先日、大学院時代の仲間と神戸で飲んだ際に、後輩で、
北海道出身の方がいました。彼の彼女は新潟!

なんでもおもてなしが最高らしく、評判のようだったので、
冗談で、日本酒お願い!!!と頼んだところ、、、、

何と、久保田萬寿でした。






manjyu1





manjyu2







manjyu3


早速、最近控え気味であったアルコールを摂取!
お高い日本酒ありがとう!








haha



今度お礼しなきゃね!!!!! やばい体重キープしてたのに!!!まいっかワハハ
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうでもいいですが。。。不思議

昨日は、ぐっすりでした。安倍総理辞めてしまいましたね
夜は、その話題で持ちきりでした。何をやっても叩かれる。
仕方ないですね。国の代表ですから、、、、、
でも、少しかわいそうです。健康状態もかなり悪そうだし、、、、

ま、それはいいとして、、、何気なくテレビをみていたら思い出したので、、、、小学生の給食で嫌いなものベスト3は、、1スパゲティミートソース  2プリン 3マヨネーズ全般 でした。


今では、マヨネーズ以外大好きなものになりました。

今の好物のランクをつけるならば、、、
1ラーメン 2スパゲティ(パスタ)3ギョウザ かな
普段甘いもの(デザート)はめったに食べませんが、、
プリンは結構好んで食べるんですよね、、、
味覚が変わったのかな????

絶対小学生のとき食べれなかったのに。
皆さんはどうですか????
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日から

全米オープンフェデラー優勝しましたね! 4連覇!!!
凄いですが、、、今週忙しかったせいか???一切チェックしてませんでした。

巷でも、あーまたかみたいな、、、もう少し下克上になってくれると面白いんですが、、たまにコロッと負けると応援したくなります。

いつまで続くのでしょうか????


さて、今日からまた部活に復帰です。足の具合もよくなり動かないヒッティングくらいならなんとかいけそうです。
選手ではないといえ、、リハもやっておかないと取り返しのつかないことになりそうです。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

タフキャンプ終了

今日も暑かったですね! 今年は秋がないようです。この先いつまで残暑が続くのでしょう???

さて、本日無事タフキャンプが終了しました。3日半という中で、全国から集まったジュニアたちも集団生活で色々なことを学んだことでしょう!これからの活躍期待してます。

U12,14通じて私も、オンコート外で講習を行いました。
U14の男子の代表の監督の桜井コーチに続いて私も、日本と世界の大学生のトップ選手をみて、今後彼らに必要な心技体を、選手時代の経験も交えて話しました。
技術、戦術、武器を持つ、目的のある濃い練習は、毎日テーマにあげられました。いこの世代はこの反復は必要ですね。

勝つことも勿論前提ですが、、、
人から盗む技術、創造、イメージといった感覚を磨いて欲しいです。


くどいようですが、、、テニス人生は長いです。その後ももっと長いでしょう!ですから、テニスだけでなく人間としても立派になってください。 そして、ピークは人ぞれぞれ!
チャンスを物にするのは君達次第です。

昨日のあるコーチのお話良かったですね。 練習コートに入る前一言(お願いします) 一度頭を空っぽにする意味を含めて!  中高大と私もやってました。 このようなことは非常に大事ですね!


話題変わりますが、毎朝アップでトレーニングしますが、
順番決めをするときにじゃんけんしますよね!
なんで、最初はグーなんでしょ???全国共通?
世界選手権があるらしい
じゃんけん
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

やった!!!!

昨日、U14のタフキャンプでジュニアが体力測定を終了した後、こっそり体脂肪測定したところ、、、、、、24%から
13.7%に!!!!!



やったね!!!!

ビリーは、、、、、ずいぶん前に除隊いたしました。

ここ、数ヶ月のトレーニング成果が出ました。


昨日、大学院時代の友人が神戸で学会があった為、
キャンプ終了後、三宮でカルーーク飲みに行きました。彼らとは、約1年ぶりの再会で楽しい時を過ごしました。
なかなか、神戸に6人も揃うことがないので、、、、遅い時間からの参加でしたが、、、有意義に過ごせました。
さて、これからキャンプに出発です。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ご報告

新しい命を授かりました。 4ヶ月目に入り安定期を迎えました。気付かれたかたもいらっしゃった事とは思いますが、
改めてご報告まで。

超音波でみる赤ちゃんは、、かわいいというか、、感動しました!

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:04 | コメント(11)| トラックバック(0)

テニス会場にて、、、、喫煙!

昨日とは一変し、女子マラソン土佐選手銅メダル獲得です。
おめでとう!!!!

さて、本日で兵庫タフキャンプU12終了しました。 キャンプの中で学んだことを1つでも実行し続けてください。

同時にG5のITF大会が開かれています。 タフキャンプ参加者始め、私も試合観戦。気迫あるプレーが見れてとても子供達も刺激になったことと思います。

残念なことが一つ、、、、、
ジュニアの試合を見ながら喫煙しているコーチ、高校監督がいるんですよね。しかも、観客席で、、、

理解できませんね。
喫煙所で吸うのはお構いないのですが、、
教え子の試合を見ながらやってる監督、コーチ情けないですよね、、、そう思うのは、、僕だけでしょうか?????
ちなみに、ここは日本です!フレンチオープンなどではたまに見かけますが、、あれは、国民性です。
やるなら、堂々と全日本ジュニアや、インターハイなどでやるならまだしも、、、、(それがいいことではないですが)
まあ、そんなとこで吸う勇気もないと思いますが、、、、


マナーも何もあったもんじゃない。
テニスを指導する以前の問題ではないでしょうか???
皆さんどう思いますか??
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 16:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

ゆるせない!!!

久々に怒りが収まらなくなりブログ書いてます。 皆さんもご存知かと思いますが、世界陸上大阪の 競歩の日本人選手、入賞可能なところから、失格となりました。

3時間も走り続け、役員の誘導ミスから失格!それを聞かされた本人は、意識朦朧からとけた控え室で、、、、

何が頭にきてるかというと、、、、ニュースでの大会側のコメントです。(一言、、、覆せません!選手には申し訳ない、、、、)この一言で終わり! 北京五輪の選考会であるこの大会で、その無責任な発言は、元選手として許せません!

世界中が注目している世界陸上でこんなミスを犯す時点で、
?です。
そんなことをしているから、観客も入らない、、、
司会も、陸上素人がやってるし、、、その辺から見直すべきでしょ! 
いい加減にもほどがあるでしょ! 

テニスでもよくあることです。審判のジャッジミス!どうしようもないけど、、、どうにかしようとしている姿勢が見えない中での ミスは明らかに、仕事怠慢です!

もしかしたら、選手生命を変えるゲームかもしれないですし、、、、、

選手はこの一本で、生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、、スイマセン!見えませんでした!すいません間違えましたで済む問題ではないですよ!

日本陸連の処置が見ものですね。

一言!!!プロ意識なさすぎ!!!

選手がかわいそうです!!!!!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:15 | コメント(8)| トラックバック(0)