tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2006年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全豪オープンテニス終盤戦

全豪オープンテニス ベスト4が出揃いました。

   サントピアでの予想は外れてしまいましたが、、、、

ちなみに男子の優勝はヒューイット、準優勝は、ロディック
女子は、クリスターズ、シャラポアです。


ジュニアも、頑張ってますね。杉田選手は敗れてしまいましたが、
錦織、会田、森田選手頑張ってますね。是非是非、一つでも多く勝って自信をつけてもらいたいものです。

 なんといっても、グランドスラムですからね。凄いです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン

 大会も終盤にさしかかり、男子では、ロデイック、ヒューイットフェレーロが敗退し、やや混戦模様です。今大会は、アガシサフィンナダルが欠場し、少し寂しさもあったが、34歳の(多分)フランスのベテラン、サントロがベスト8に進出した。


 このプレーヤーは、両方両手で、身長も海外のプレーヤーの中では、小さい方に入る。ただ、起用に何でも出来て、とても頭のいいプレーヤーです。見てるほうが楽しくなってくるような、、、一度皆さんも見てみてください。楽しいですよ!

 もうひとり、昨日、ロデイックに勝った、キプロスの20歳 バグダディス。
名前を読んでると思わず噛んでしまいそうになるこの20歳のプレーヤーは、日本でもおなじみです。強力なフォワーハンドが武器で、どこまでゆくか楽しみですね!

女子も、ヒンギス調子いいですね! ノンプレッシャーではないとは思うけど、
のびのびやってますよね。案外優勝しちゃったりして!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

スポルト メッセージ サッカー(中村俊輔)

 サッカーの中村俊輔(セルテック)がスポルトの特集で凄いいい話をしていたので
 紹介します。


 まず、日韓ワールドカップで失意の落選から4年たち、いまや不動のエースとなったという話からインタビューはスタートした。

 驚きではないが、毎日日記をつけているらしい。練習から、練習試合、リーグ戦と、自分のプレー、相手のプレーなど良かった点、悪かった点を絵にして書いていたのが紹介された。

 彼にも、やはり挫折(サッカーをやめるまではいかないが)があり、そのときに、自分には才能があったから、キープするだけの練習だけをこなしていたら、環境が変わった瞬間に(例えば、身長がのびなかったりとか)完全に追い抜かれくさった時期があったという。

 彼いわく大事なのは、自分自身を良く知る、自分のプレーを良く知り、いつも、
100パーセントプレーすることだという。(練習でも試合でも)

 そうすることにより、自分自身の課題が見えてきて、いつもどうすればうまくなるか(強くなるというよりも)ということに怖がらず挑戦することだと。

  

 凄いいいことを言ってました。スランプの時ってなかなか、自分自身を知るのって大変ですよね! やはり、いつも目標を持つというのは(クリアしていくというのは)結果的に強くなるということにつながるのだと思います。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

手帳

モールスキンモールスキン2







テニスコーチをやるようになって、いつもレッスン内容とか、きずいたこととか、
書き留めるようにしてます。


相棒のモールスキンです。たまたま、雑貨屋で、洒落たノートにめぐり合えて、
少し割高ですが、思い切って買ってみました。分厚くて、ゴムバンドがついているので、メモしたり、プリントアウトしたものを縮小して貼り付けたりと、、
今では手放せません。


使い込んでボロボロ感が出てくると 更に愛着が沸いてきて、書き込むのが楽しくなります。
そんな魅力があるモールスキン!同じものを沢山並べて、必要なときに、
読み返す!  自分色にノートを使えるので、年間の予定帳、月間の予定帳と、これ一冊で何でも屋です
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープンテニス2006

 全豪の予選終わりました。

  日本人選手は、8名予選に出場しましたが、本村選手、杉山選手、不田選手、
久松選手が決勝まで残りましたが、後一歩で敗退しました。

  


 

 男子  本村選手46,67(5)     O,Marach(AUT)
     杉山選手76(6)、26.26 H,Levy(ISR)


 女子  不田選手 36,26     O,Savhuk(UKR)
     久松線選手 46,26    T,Lin(CHN)



男子の予選のカットは、374位杉山選手がラストインしたようで、本戦のカットは、
113位だったようです。グランドスラムの予選に入るのも大変ですが、上がるのはもっと大変です。しかし、本戦ダイレクトインするほうがもっと大変!
なぜなら、100番あたりを1年間キープしなければならないからです。
これはどれくらい大変かというと、昨年全日本選手権で優勝した、岩淵選手でさえ、今回1回戦で敗れてしまいました。勿論何度も予選の決勝には上がっていますが、、、
彼のランキングは250番くらいでしょうか?もしくはその前後でしょう。



まず国内で行われているフューチャーズで優勝すると14,5点獲得できます。
これは、ATPランキングでは、830位あたりです。
もっとわかりやすくすると、


今現在ナンバーワンのフェデラーが6725ポイント、
アジアのエーススリチャパンが、50位で705ポイント、

ずーと下がって、100位のアーサーズが、416ポイント
も少し下がって、200位のパーマーが186ポイント

もっともっと下がって、500位の選手は、48ポイント、
最下位の1300番は、たった2ポイントです。


100位のランキング(416ポイント)をキープするには単純にフューチャーズを何回優勝しなければならないでしょうか?凄い数です。



今回、予選上がりを含め、本戦に入っている選手は、アジアでは5名です。
はっきりいって凄いです。昨年、ユニバにもでていた、ワン選手は98位だったか
な?韓国のリーは112位でギリギリでしたが、少し前までは50番以内にいた選手です。


 厳しいですねーーーーー!でもあと少しのところまで来てます。頑張って欲しいですね!!!!!!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

インフルエンザ

インフルエンザの季節になりました。 毎年予防接種を行う私ですが、かからなかった年はありません。 抵抗力弱いというか、体が弱いというか、、、、

今年の初打ちの日に体調を壊してしまい、一昨日、テニスレッスン終了後、
○天堂大学病院に駆け込みました(もち救急で)
とりあえず、関節が痛く、寒いので、もしや、、、今年も?と思い検査したところ、、、、、、、、、

38度の熱はありましたが、インフルではなくホットしましたが、、、とにかく次の日も動かなくてはならないので、点滴を要請したところ、かたくなに断られました。
しつこく食い下がりましたが、、、結局駄目でしぶしぶ1日分の薬をいただいて帰りましたが、、、、次の日も熱は下がらず、、、


今日は何とか熱は下がりましたが、鼻がくるしいいいいいいーー  くしゃみもとまらず、、、くしゃみのし過ぎで脳が揺れ、ボーっとしてますが、、、、、


今朝、もう一度かかりつけの病院に向かいましたが、、、あいにく休み!!!
ついてないです、、 市販の薬で乗り切ります!


皆さんもくれぐれも体調管理には気をつけて!といっても、気をつけてもなるときはなります!!!!!(私は)
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

アカデミースタート

トレーニング







アカデミーがスタートしました。 フットワーク重要ですよね。

寒い中の練習ですから、ウオーミングアップは念入りに!!!

1月、2月は、ベーシックな練習を多めに取り入れようかと思います。

夏の試合に向けて、動いてしっかりボールを打つ、体力をつける、基本技術を念入り

に行う。やはり、この時期しっかりと、種をまいておくのは必要だと思います。

プラスアルファー戦術も体に植えつけるがテーマです
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

箱根駅伝初V!

 箱根駅伝初V達成! おめでとう亜細亜大学
    (母校です)

 いやー昨日の駅伝は感動しました。8区?の順天堂大の選手(多分キャプテン)だったかな? あの頑張りは感動しました。 途中睡魔に襲われ、きずいたら、亜細亜大学がトップになってました。 これにはびっくりです。
 前評判は、抜き出た選手がいないためか、優勝候補にはなってませんでした。が、、、、、9区で逆転し、そのまま独走で1位ーーー!

 自分が学生の時は、野球部と駅伝部とサッカー部は同じグラウンドでトレーニングをしていたのでなんか親近感が沸きます。(しかも一時駅伝部の寮を、テニス部が使ってましたから、、なおさら うれしいですね。


 
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

年末、年始!

 年末 

 自分は、実家が市場で商売を営んでいるので、毎年年末は手伝いに帰ります。

 朝は、1時起床(朝じゃないか?)終わるのがだいたいお昼の3時くらいです。

 何をやってるかというと、ただ立ってるだけだと寒いです。(凍るように)

 殆ど、荷物の積み下ろし、(ブリとか鮭とか、その他色々)、トラックで配達

 とまあとにかく力仕事が重点ですね。

 とにかく、まず睡眠がとれない(朝昼逆のためしばらく)のが一番大変で、

 何とか昨年も気力で乗り切りました。




 大晦日 

 一昔前でしたら、家は、家族で眠い目をこすりながら、紅白でしたが、

 ここ2年間は、もっぱら格闘技観戦です。

 PRIDEに始まり、ダイナマイト(K1)、最後にPRIDEと

 中々、家族でってあまりこういう光景は見ないですよね!

 試合観戦もそうだけど、会場のプロデユースや、あの選手は、総合格闘技向き

 だとか、試合見るよりも、他のことに話題が上がったりしてました。

 個人的には、PRIDEはどのカードも良かったけど、シウバとアローナ戦は

 大興奮でした。




 年始

 やはり、箱根駅伝ですよね。 個人的に、母校の亜細亜大学と、日体大に注目です


  
 
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:52 | コメント(3)| トラックバック(1)

あけましておめでとうございます。

              

              謹賀新年


    皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。


    昨年良かった方、悪かった方、色々だと思いますが、

 
    今年は更にレベルアップできるようにがんばりましょう!


                      宮地 弘太郎  
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)