tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2006年 4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アカデミージュニアの試合

今日、午後からの仕事だったので、午前中ジュニアの試合を観戦しにいきました。
先週、試合前ということでマッチ練習と、戦術練習オンリーでメニュー行い、あらためて、臨機応変な練習メニューは必要だと痛感しました。レベルの高い練習を行うために、質の高いボールを打ち合うことは時には必要ですね。吸収できるできないは個人差があるでしょう、、、、

明日も、有明と小金井で試合が続きますが、また気持ちをリセットし試合に臨んでほしいです。ただ、今日見た感じでは大した差はないと感じます。あとは勝ちをより多く経験し、自分に自信を持つことが一番必要なことではないでしょうか??
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドチャレンジャー

添田選手、松井選手参戦してます。


インドチャレンジャー
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東学生

5月8日14日まで開催です。春の関東学生始まります。



関東学生テニス
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

格闘技マニア 見たい対戦カード

PRIDE


あと1週間でゴールデンウイーク突入ですが、格闘技三昧です。
PRIDE,HERO's,K-1と盛りだくさん。

個人的にはHERO'SのKID対宮田、 PRIDEの吉田対西島 その他、無差別級にシウバ、
ノゲイラとクロコップ楽しみな選手が出ます。
中でも、吉田対西島はどういう戦いになるのでしょう?グラウンドで吉田か打撃の打ち合いになるか?前回の西島対ハント戦は面白かったけど、もう少し手数がでるのかなと思ってましたが、、シウバと誰がやるのか楽しみです。アローナ対ノゲイラとか見たいですね。あとは、軽量級のハンセン ミドルのショーグンの対戦とかも見てみたい。
Posted by 宮地弘太郎 23:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

静岡フューチャーズ

本日予選決勝です。


ITF静岡フューチャーズ
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスビジョンアカデミー対抗戦(桜田クラブ)

桜田クラブとの対抗戦(小学生4名)参加





対抗戦1








対抗戦2
続きはこちら
Posted by 宮地弘太郎 20:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスマガジン フォワーハンド

決めるフォワーハンド、つなぐフォワーハンドです。練習方法も掲載です。



TM









TM1










TM2
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

TT サーブ

スピンサーブレベルアップ。  練習方法も掲載です。






TT







TT1








TT3
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

甲府フューチャーズ開幕

先週にひきつずき甲府にて男子フューチャーズが始まりました。
学生、ジュニアも参戦です。
ITF甲府
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊本空港にて

kumamoto p








土日熊本に来ています。 昨日はこちらは大雨でインドア(ドーム)でしたので関係ないですが、寒いのなんのって ベンチコートもって行って正解でした。

空港で時間があるので、ネットカフェで書き込みしてます。

プリンスカップ熊本大会でチャレンジマッチとクリニックを開催しました。昨日とはうって変わって快晴でインドアでやるのはもったいないくらいでした。

昨晩はこちらのスタッフと熊本名物馬刺しのフルコースと日本酒でつつきながら、ジュニアについて熱く?語り合いました。

こちらのジュニアも才能ある選手が何人かいますが、モチベーションの違いに頭を悩まされているようです、、、、、14歳から以降での練習相手の不足、試合数の少なさ、、、など コートはたくさんありますから練習不足にはならないようですが、、、、、うちのジュニアは恵まれてるなーと感じました。
Posted by 宮地弘太郎 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

TT掲載情報!

久々に雑誌の掲載情報についてお伝えします。今月号のTTでスピンサーブの強化についての練習法など記事がでています。

最近よく雑誌を見るんだけど、現役終わってかれこれ3年くらい会ってないのに、雑誌ではいつも隣あわせというのが良くあります。(あちらさんも言ってるかも??)


また、来月号からテニスビジョンジュニアアカデミーのTTセレクションに選ばれた、
ジュニアの育成日記を掲載することになります。


ジャパンオープンジュニア日本勢大活躍ですね! 優勝者の伊藤竜馬選手 有明ふゅージャーズに挑戦です。

トヨタジュニアも終盤ですね!ジュニア大会目白押し!早く、テニスビジョンのアカデミー生もこの場に立てられるように頑張って行きたいものです!!
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日から完全復帰!

先週土曜日から、突然の高熱に襲われ、実家の病院に駆け込みました(別に実家が病院ではないですが、、、実家に帰っていました)

金曜日のジュニアのレッスンで動きすぎたのかなんなのか、朝起きたら体中痛いし、指先が痛いし、これは絶対感染したなと思いました。(CEOの病原菌)

あいにくただの風邪のようでしたが、9度近くまで熱が出たのは、昨年ブリですが
久々に即死しました。

なかなかそんなにこの年で熱はでないものなのですが、、今年はインフルにかからなかっただけでも良しとしたいと思います。

心地よい筋肉痛の中本日もフル回転します。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

大学生の強化

本日、2008年までJTAから大学生の強化スタッフとして受け持つことになった。
前回のブログでも書いたが、2年に一度のユニバシアードの為だけではなく、学生全体のレベルアップを図る為に携わってゆくことになる。

ジュニアトップ選手が、大学に進学(いい大学に入り、いい企業に就職)するためにテニスをするのではなく、大学でも遅くない(進学しても花開く)ことを証明していければと思う。

1年目、2年目には大学生でもいいプレーをすることはできる(高校生までの貯金がある)3年目、4年目は、就職活動などで練習不足が、試合に影響している。
ここは、個人の問題もあるが、なんとかしてゆかなければならない課題だ。

6月の終わりに、福岡で男子のフューチャーズがある。ここには、日本のトップ選手も参加予定で、ボブブレッドキャンプも開催予定だ。ここに、学生のトップ選手も参加予定である。私もまだ未定だが、出来るだけ参加し刺激を受けたい。

現場に立ち、日々勉強してゆくのがコーチであり、(世界のテニス、日本のテニスは年々進化、変化していると思う。また、コーチも選手に成長させられるのかなと思う。
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

しつこい風邪

先週の水曜日くらいからかぜが直らない。 熱は少しあったが、のど、せき、鼻水が止まらない。先週末千葉で仕事だったのだが、ぽかぽか陽気で体も楽になったのだが、昨日から、のどとせきが止まらない。微妙に体もだるいし、、、

自分のレッスンのお客様は、とても丈夫な方ですが、肺炎で入院したようです。
そういえばレッスン中ずっとせきしてました。

なんだか、この時期のかぜはしつこそうです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

エストーレ1泊2日 T.T主催

1日、2日と千葉のエストーレにて、プロに挑戦行って参りました!




エストーレ1









エストーレ3
続きはこちら
Posted by 宮地弘太郎 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)