tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






家族

実家の 室内犬 つくね♂です。

6代目です。

宮地家では、室内に犬を飼うことはご法度でした。

それが今では 食事中に抱っこして食べる両親を見ていると これもアリなんですかな。

明日から(正式には夜中2時から)
大晦日まで 家業のお手伝いです。

年末くらい楽させてあげたいですね。

ボウズは 気管支炎中耳炎になってしまい、日曜まで入院になってしまいました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

本年終了

今年の部活動も今日が最終日でした。

昨日、本日とフィジカルのみのメニューで 全身持久力を基本に行いました。

走りはスポーツの基本ですからね。

家のボウズも明日までは入院です。
回復に向かい何よりでした。最初はヒヤヒヤしましたが、、、、
部屋は6人部屋で付き添いをいれると12人。個室が空いてなく 部屋の温度はあがるは、隣では 子供の鳴き声が飛び交い 狭いベッドでの生活は 親子共々大変です。
特に奥さんは
外の空気も吸えず、付きっきりなので。とりあえず病院でささやかにメリークリスマス。
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪

金曜日から うちのボウズが 風邪が治りません。

40度38度を行ったり来たり。

この4日間でインフルエンザ検査を2回

幸いインフルエンザではないのですが

ちょっとしんどそうです。

自家製餃子と薬で撃退しますか。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

亜細亜大学納会

亜細亜大学納会に参加した。盛大にグランドプリンスホテル品川で行われた。

現監督の堀内先生が就任され、20年 自分が監督に勧誘していただき入学したのが、今から15年前。 当初は、日本トップJr.が亜細亜大学に入学し男子は7回の関東1部リーグ優勝(うち5連覇)王座日本一が2回

その他、一般大会 や日本代表と 学生テニス会に革命を起こした監督も20年チームを率いている。

日本の大学テニス会において、ここまで長くチームを率いた指導者はいないだろう。

私も、OBの立場で参加するのは、これで2回目である。

現役学生から学ぶことも多々あり、自分の出身大学の成長を間接的に伺えるのはうれしいものです。
納会では後輩・先輩OBも多数の指導者が参加しており、有意義な一時を過ごせた。
いつの日か我がチームが彼らと戦える日が来たら幸せだなと 浸っていました。

歴史は素晴らしいですね。

Tennis | Posted by 宮地弘太郎 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

約2年振りに

約2年振りに 鼻のレーザー治療に行ってきました。

去年初めて試みて長年の慢性鼻炎を克服しておりましたが、
時がきたようです。
鼻の中をあぶって来ました。

何日かは落ち着きませんが、これで暫く安泰です。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本テニス学会・沖縄

只今 日本テニス学会にてポスター発表するため沖縄に来ております。テーマは(ユニバーシアード強化について)
昨日は、パワーポイントでの様々な研究発表を聞かせて戴き、懇親会では、ヒートアップしていました。
本日の私は、7月に行われた本大会までを題材に 実践研究報告という形で発表しました。

お隣は 柳川時代の先輩でもある有村氏です。鹿屋体育大学大学院出身で この日は、同大学院生も一般研究発表に来ていました。

シンポジウムではツアーコーチ大学指導者の方々の貴重なお話を聞かせて戴き大変勉強になりました。

最後に地元中高生の講習会に招かれました。

沖縄のJrは、伸びしろのある選手がいますね。これから楽しみです。
Research | Posted by 宮地弘太郎 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーベキュー

今日は 野球部の1部リーグ戦優勝 硬式テニス部4部リーグ戦優勝3部昇格を 学長先生始め 教職員の方々より盛大にバーベキューをやって頂いた。

来年も3部優勝 2部昇格を目指し、美味しいバーベキューを頂きます。

そして、ご声援 ご支援に応えられる為にも、今一度 テニスだけでなく、一社会人として通用する人間形成も 課題のひとつになりました。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルミナリエ

今日は家族でルミナリエに行きました。

とりあえず イタリアンで腹ごしらえをして出陣しました。


平日ということで、あまり混んでなくゆっくり廻れました



世間は、もう年末モードですね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)