tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






損したような得したような気分です!

ここ最近ほんと雨が多いです。テニスクラブがある練馬では、よく上空だけ雨雲が避けて行くのですが、最近は、凄い確立で横断してゆきます。


本日も、、、

ame



 です。


こないだこの歳になって始めて知った事実があります。
天気予報の降水確率と予想天気は、過去何年?何十年をさかのぼり統計的に出した予想だったとおおお。

   降水確率90パーセントでも雨の強さではなく、
   
    90パーセントの確立で雨が降るということらしい!

  あまたつが   そういってました。!

それを聞いたとき思わず、中高生の練習で90パーセントでうきうきしていた自分が腹立たしくなりました。  



            損したような得したような気分です。 
      
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

埼玉県高校生テニス講習会

昨日、岩槻市にて高校生の講習会を行った。ウインザーとダイワ精工とで行うイベントだ。

午前中70人、午後は100人くらいかな?高校生から始めた子が多数でしたが、
うまいこいましたね。 高校から始めてあれだけ打てるのはびっくりした。


5校くらいの合同だったので、付き添いの先生方面白い方ばかりで楽しかったです。
教育とはなんぞやといろいろとお話?しました。

怖い先生達でした。

帰りに子供と遊んでた犬ですが、あばれまくってたので、自転車のかごに入れられていました。 かわいーーーー


inu
Posted by 宮地弘太郎 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブーストキャンプ

ブーストキャンプ開始して昨日で2日目。
昨日より、疲労困憊で、本日風邪気味です。乾燥していて喉をやられたうえ、鼻水が止まりません。

こんな日は、回復薬のケアルガで一発でしょう!

ケアルガ



はっきりいってなめてました。所詮、通販です。そんなかんたんに脂肪が燃焼するわけないと、、、


体中の脂肪がそぎ落とされる感じです。55分間のエクササイズは、きつい”!
あと、5日無理かも、、、、


まあ、まだ結果が出るのははやいけどーーーーーー
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 13:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

長い週末

長い週末やっと終わりました。慌しかったです。ほんと!

まず、金曜日5時に起床し、飛行機で神戸へ 東亜ストリングス50周年記念パーテイーに出席してきました。

自分がプロに転向してから、サポートしていただきました。ガットで有名なメーカーですが、当時は、ローチェいうウエアを着させていただいてました。
今の副社長が、柳川高校の大先輩です。

本社が神戸ということもあり、関西のテニスメーカー、関係者で総勢100人はいたのでは、、、、料理もおいしく頂き、挨拶もさせていただき大変楽しい時間をすごさせていただきました。
選手関係では、神和住さんを筆頭に、歴代契約選手現役選手も来ていました。





toa50












toa50 2











次の日は、大学のシンポジウムに参加してきました。
スポーツマネージメントの講義で、トップアスリートの方や(ジャイアンツの谷さん、元マラソンの比護さん(旧姓 藤村さん)、NPO法人(神戸
アスリートクラブ)、VISSEL神戸(サッカー)の代表の方のお話を聞かせていただき大変勉強になりました。

そして、昨夜帰京。雨の中、もんじゃを腹一杯食べて無事帰宅しました。
今日は、雨でどうなるかな????
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと来た!!

やっと来た。1ヶ月前深夜番組の通販で衝動買いした。

ビリーズブートキャンプ!!!!!

これは,軍隊式のエアロビクスで、DVDにまとめてある。7日間のカリキュラムが組まれているので、毎日違うメニューをこなし飽きなさそうなので買ってしまった。3週間かかるとのことだったので、まだかまだかと待ちわびていた。しかし、今日と明日は朝からよるおそくまでなので受け取ることが出来ない。
直接とりにいこうかな?

ここ、2ヶ月で4、5キロ太ったし、体脂肪も22!トレーニングする時間もないので、部屋でやろうかなと!まあ、所詮通販なので、あまり期待はしていませんが、
少し期待しています。最終的に飽きずに追い込めるかなのでがんばってみよ!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

牛タン

仙台

土、日、月とかけて仙台に行ってまいりました。牛タンを食べに行ったのではなく、勿論仕事です。雨と風に見舞われ、気温4度の中でのクリニックでした。

初日の石巻専修大学では、雨が少しやんでくれたので1時間ちょっと出来ました。

ここ1、2ヶ月間かな?地方への出張が多いので、おいしいものを飲んで食べてが気分転換です。

また、今日から頑張ります。
Posted by 宮地弘太郎 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねむーーーい

おはようございまーーす。休日というのに早いですね。って 今日と明日仙台です。
昨日は、アカデミー終了後、なかよし餃子を食べて(高円寺あたりにあるうまいんです)区役所に婚姻届(夜間)を出しに行きました。11月11日に(アスリートっぽい)




帰宅後、シャワー入ってなんだかんだして、今用意が終わってこれから出発です。
若干身体にがたが来てる予感です。少しイタワリナガラ行って来ます。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここ最近のお決まり!

hiroshi

ここ最近クロネコのヒロシが、テニスコートを横切る どうやら、以前飼われていたと思われる。何度も何度も外に出すが入ってくる。いったい何がしたいのだろう。

hiroshi2


はい!チーズ! フラッシュがまぶしいらしく目を閉じてしまう。目を開けてるときはまん丸でかわいいのに!以上に甘えんぼらしい。


駐車場1


帰宅後は最近のお決まりで総時間早くて5分はかかる駐車時間。



駐車場2

ありえない角度に駐車場があり、しかも立体式で、しかも一番下。単純に上下するだけで3分近くかかる。毎回微妙に変わる角度。(といっても自分で角度変えてるらしいインだけど、、、)教習所にこんな難関があったら間違いなく毎度車内で険悪なムードが漂う感じです。

なんでここを借りたの?ッテ感じですが、まいっかと(いつもそうです)
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に緊張したーー

昨日と、一昨日軽井沢で日本プロテニス協会の依頼で、スカウトキャラバン全国大会に行っていた。まず、初日は3時間のクリニック後、夕食をはさんで、プロによる講義を行った。2日目の昨日は、8時半スタートし、昼の30分の休憩のみで、2時までぶっつずけで、打ち続けた。さすがに、終了後は星が見えていたが、

(約、200人とのヒッテイングは身体にきたねーーー)

プロテニス協会に以前から関わっている、衆議院、自民党の中川政調会長がいらっしゃって、なんと、自分がダブルスのペアを組んで試合をしてくれと 田村さん(今回のゲストプレーヤー)に言われ一気に目が覚めた。
相手は、これまた今回のゲストプロの(溝口さんと、佐藤哲哉さん)


宇宙人



久々に緊張したーーーーー!いきなりWフォルトからスタート。結局33で終わってよかった。
Posted by 宮地弘太郎 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学生テニス選手のフィジカルトレーニング効果

体育研究所雑誌


日本体育大学の体育研究所雑誌に、小学生テニス選手のフィジカルトレーニング効果という題目で論文が出ています。これは、今アデレードに行ってらっしゃる伊藤先生との共同研究になっております。先生ありがとうございます。

フットワーク、これは一番大切なことですね。こればかりはすぐには良くなりませんが、小学生のうちに徹底的に行うことにより、将来的に伸びる率が高くなると思う。
(主観的だが)。 各国ではフットワークトレーニングシステムが確立しているようなので、早く日本も確立してゆくといいですね。
Research | Posted by 宮地弘太郎 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝が痛い

新婚旅行から帰ってきて、かなりふっくらしてきたので、少しお酒を控えたり週に2日から3日有酸素したり、腹筋、腕立てなどやっています。なかなか、選手を辞めてから
やる気にもなれず4年5年過ぎましたが、ここ最近なんとか続いています。


スーパーマン



が、、、、

久々にランニングをすると膝が痛くてたまらない。昨日から歩くのも痛くなってきて、、


暖めます

 お風呂で温め、モビラートを塗りまくり、今朝は若干の痛みはあるけど、何とかなりそうです。まだ、翌日に痛みがくるのでまだ若い証拠です。
さて、今日も長い1日頑張ります。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)