tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2006年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






技術課題

先日、某テニス雑誌でおもしろい記事が掲載されていた。
各国のテニススタイルとその育成方法だ。
まず、重点として

スペイン=同じところに100球打てるだけのストローク力と体力
フランス=戦術を重視し、得点パターンのバリエーション
アルゼンチン=1面で自由に行い、創造性を養う
スイス=横だけでなく、縦の動きでフィニッシュさせる技術習得
オーストラリア=ネットプレーを重視
ベルギー=とにかくスイングスピードを上げさせ、後ろからでもフィニッシュさせる技術習得
アメリカ=全てのショットをハードヒットさせる(打てる範囲内で)
ロシア=ストロークマシーンの育成

日本=残念ながら、確立してません。

こうみてみると、各国にグランドスラムで優勝する選手を輩出してるところばかりです。おのずと育成システムが確立してくるのは当然です。ストロークばかり目立ちますが、12歳までに全ての技術を習得する(試合で使える使えないは別として)ことは共通しているかと思います。
そして、どこの国も一発で息の根をとめることが出来るストローク力を指導しています。日本は???たしかに、体格の問題点はありますが、今、アジア人に世界の100位に入っている選手は4人います。外人と引けをとらない体格ではありますが、
恐ろしいほどのストローク力とネットもそつなくこなします。
まず、振られたときのバランス(どこからでも一発を狙えるだけの余裕がある)
そして、基本的にストローカーだが、明らかに日本人よりネットでのポイント獲得率が高い(ボレーで決めるときもあるが、アプローチショットのクオリテーの高さ)
そこに違いがあるのかなと思います。


ここ数年、テニススタイルが変わって来ています。ポイント決定時間も23秒くらい(正確な時間は??) 攻撃エリアゾーンの拡大。ベースラインの後ろからでも平気でエースを取ります。そんな中で、アガシが勝ちつずけてるのは凄いです。

私は、同じアジア人ができることが出来ないわけないと思います。勿論彼らは、日本みたいに裕福な国柄ではなく、ハングリー差がありますが、、彼らはこれといった特殊な練習はしていませんでした。スリチャパンがジュニア時代試合でよく顔をあわせましたが、ひたすらストローク練習(とにかくハードにボールをひっぱたく)と、練習試合(いろいろなタイプと)試合後、試合前に関わらず、、、そして、何かの拍子に一気にいきました。


これから日本は、世界のテニスを研究しつつも、独自の育成システムを確立していかなければならないと思います。

私は、実戦練習と、ブロック練習の繰り返しかなと思います。実戦練習で、本来人間に備わっている潜在能力を引き出すことができれば、、、
じゃなきゃあんなロシア人は出てこないと思います。(突然変異というかなんというか?)
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスアカデミー

昨日、雨でジュニアアカデミーの練習がお休みだったので、とりあえずいるスタッフでミーテイングを行った。 アカデミーがスタートし約4ヶ月経過し、現在の現場の状況をそれぞれのスタッフの意見交換の場を設けた。

それぞれのスタッフの共通意見として、全てのジュニアではないが、現状に満足しているのでは?ということだった。たしかに一日一日の練習に打ち込んでいるが、
それぞれの課題をクリアしようとしているかというと疑問を感じる。

たしかに今のジュニアアカデミーはとても充実していると思う。それぞれ、スタッフがいて、毎日濃い練習ができているが、、、 もっと、がつがつしていてもいいのかなと思う。

ここのアカデミーはまず全国でトップを目指し、それから、海外にチャレンジし、もまれ、成長し、自分のテニスを確立し、やがて、ツアーに挑戦できる選手を育てるアカデミーである。

日本のトップになることさえ血のにじむような努力が必要であり、まして、世界ともなると、、、、、まず環境の変化に慣れるだけの強い気持ちが第一だと思う。
(日本みたいにコンビにはない。時差がある。言葉の壁がある。食事はその国のものしかないそれに耐えて、毎日の試合にトライし、ランキングを上げ、負ければ反省し練習し、この練習相手も探すのが大変だ。)何でも自分自身で模索し、解決し、強くなっていく。とにかくタフじゃなきゃ出来ないと思う。
ここでは、そういう自分で解決する力を養ってほしい。

これから、まず、何はともあれ自分自身のランキングを明確に目標設定し、勝つためには何が必要かきずかせる必要性があると思う。それと同時に、技術の習得も行わなければならない。うかうかしてはいられない。

うまくなるために練習していくのではなく、勝つために(強くなるために)練習していくことを忘れないで欲しい。
そして、一番重要なのは、コーチ陣がそれをジュニアに伝えつずけなければ、、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

エイチ・ツー・オー

チェア





 ふと雑誌を見ていて、気に入ったもの紹介しまーーす。
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

プリンス展示会

展示会



昨日展示会に行ってきました。
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

腰痛

先週の木曜日に、腰の痛みが首にまできてしまい、早めの対応?で 注射を打ちました。 痛みを和らげるものと、ステロイド注射(選手のみなさんは気をつけて)
を打ちました。

腰は痛いのだけど、なんか急に元気になってきて、あと2レッスンくらい出来そうなくらい元気が出てしまい、夜もなかなか寝付けませんでした。

徐々に腰の状態も良くなってきているので、後は、あまり無理をせず、やっていきたいなと思います。

早くサーブが打てるようになりたーーーい。

 PS 豊島先生お忙しい中ありがとうございました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 10:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

小野伸二の浦和復帰

サッカーの日本代表の小野伸二選手が、古巣浦和に復帰した。
オランダに渡り、実績を上げていたが、度重なる怪我の為か、真相はわからないけど、、、、

個人的な意見としては、海外に残り、頑張って欲しかったです。
最近の日本人選手は、海外で個人のレベルアップを図り、結果的に国内、代表のレベルアップにつながってきていると思うので、正直、まだまだ、海外でレベルアップし、チャンピオンズリーグなんかで、活躍する姿が見たかったです。

今現在、米国遠征で、小野選手の記事が採り立たされています。怪我からの復帰で期待大ですね。以前の調子がもどったきたような感じです。


果たして、浦和復帰が吉とでるか凶とでるか?どうなんでしょう? 
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの育成

テニスコーチの育成について最近考えるようになった。

 テニスコーチといっても、色々ある。
ツアーコーチ、レッスンコーチ(テニススクール)、ジュニア育成コーチ、
ヒッティングコーチとがある。

どれも、今の自分には勉強する必要がある。が、、技術に関しては、伝えられることが山ほどある。今のサントピアのテニススクールでも、もっと、戦術を教えられるクラスがあればいいかなと思う。 レベルに関わらず、実践から生徒がきずいて、
あ、このショットは練習する必要があるなと、感じなければ、毎日球出しとラリーだけでは、飽きてしまうと思うんですよね。


まあいずれにしても、技術あるコーチ(気配りもしっかりできるのは前提で)ってのはいいと思うんですよね。他のスクールと差別化を図るにしても、コーチの育成は必要なことだと思う。他にはないレッスン、勝つために、楽しくゲームできるようになるレッスンは魅力だと思うんだけどなーーー。


ツアーコーチは、まだ今の自分には難しい。時間の余裕もない。が、日々、現在のテニスに敏感に反応して勝つために必要な技術はなんだろうと考えている。
ジュニアとツアーコーチは通ずるものがあるから、色々とアイデアが出て楽しいです。
厳しさと、指導のバランスは難しいですね。 技術だけでは語れないとこもあるし、
気持ちだけもどうすることもできないことがある。 器用貧乏だけにはならないようにしたいですね。あとは、子供達には日々、研究して欲しいと思う。コーチの打ってるボールでもいいし、プロの試合をテレビで見ながら、自分とダブらせてみたり、打ちながらこうでもない、ああでもないと試行錯誤しながら、自分だけのショットを確立するというか、、、 ただ、アドバイスをきいてるだけだと、実際のゲームではなかなか生かせないと思うんですよね。教えてもらったことを実戦しないと、(ゲームの中で)言葉悪いけど、ゲーム練習の中では、もう少し遊び心を持ってもいいかなと思う。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

万年筆

ペリカンジュニア1

ペリカンジュニア3











久々の更新です。

 最近、文具にはまっていて、中でも万年筆に興味が出てきました。
 一昨年、万年筆を購入したのですが、ちょうどmonoマガジンに輸入インテリアの記事に出ていた、ペリカンジュニアを購入しました。
 万年筆って高いですよね!100万とかするものもあれば、平均でも10万くらいします。 このペリカンジュニアはデザインがスケルトンでとてもおしゃれです。
 なんでもドイツの小学生のために作られたとかで、、指をどこにおいて書くのかというのが分かるんですよね。正しい握り方、字を間違えないように書かせる習慣があるようです。ほんとのところ分かりませんが、、、、

 自分も来月32歳になりますから、万年筆でメモをとるというのもなんだかいいかなと。別に根拠はないですけどね。
 記念にひとつもののいいのが欲しいのですが、なんせ高い。 手になじんだものがいいのかなって。使いこなせなければなんか愛着沸かないし、、、、でもコレクションにしてる人いますよね。万年筆じゃないと字を書かない人とか、、


 万年筆に詳しい情報お待ちしてまーーーーす。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:34 | コメント(3)| トラックバック(0)