tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2005年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オープニングプロイベント

本日3回目のプロイベント
    福井ぷろイベント3日目
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

サントピアテニスパークオープン

サントピアテニスパークオープン
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手のセカンドキャリア

 先日、ある選手と食事をする機会があり、引退後の生活について話合った。
その選手は、そろそろ、引退後の生活を考えておりこの先どうするか悩んでいた。

自分もそのような時期を通過し、早3年が過ぎた。
10年間プロ生活を歩んできて、はっきりいえるのは、
苦しいことが多かったような気がする。
何でもそうだけど、結果が全て!それまでの経過は考慮されない的な評価の仕方が当たり前の世界だった。
 
 選手それぞれ、引退後はいろんな形でテニスに携わっている。
中には、全く別の分野に進み成功している人間もいるが、
自分を含め今までやってきたことを最大限に生かせる道を探している。

大学、高校の教員を目指す者、テニススクール経営に進む者、実業団の監督業や、
今までお世話になったメーカーの仕事をする者、ツアーコーチ、プライベートコーチをしながら、生計を立てる者と…
幅広いっちゃー幅広く、失業するというこは、あまり聞いた事がない。
 
 話は反れたけど今自分は一般から、ジュニア、大学生と幅広くコーチングしながら生活をしている。
最初のころは一般のお客さんに教えるということはとても大変で
(というか何処から教えればいいのか分からなかった 笑!!!)

テニス選手は引退すれば、テニススクールに入ってコーチをしながら生活できるからいいよな」
とかよく言われることがあるけど、スクールのコーチは全く別物で、
自分なんか、一から勉強しながら教えてるし、それはそれは大変なことなんです!
でも好きなことをして生きて行けてるから、幸せだと思う。
テニス辞めて、企業に入り、営業したりデスクワークしたり、多分自分には出来ないと思う。(どんなに待遇がよくても)

 最近、プロで生活してきた選手がその経験を十分に生かせる環境があったらな。
とつくづく思う。
自分は、とても理解のある方に恵まれていてほんとにラッキーだった。

よく言われたのが、

「選手としては成功したかもしれないけど、コーチとしては
初心者だよ、、、レッスンでどれだけ人を集められる?」

「テニスを知らない人、少しやっている人がどれだけ君の事を知ってるか?」

テニスを知っている人はいいけど、知らない人をどれだけ呼べるかがコーチ業
なんだなーと痛感した。
だから自分のレッスンを受けに来てくれた人には100パーセント満足させるように
務めてきた。
 
 これから、一般とジュニア育成と学生と大忙しだけど、自分のやってきたことは、
財産だし、それを軸にこれからいろいろな意味で勉強だなと思う。。。。

それにしても
文章長ーーーーーーーーーーーーい!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

トレーニング

miyachi tr1
 忍者1






miyachi tr2 忍者2
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

T.Tennis

・T.Tennis 12月号(11月5日発売)掲載予定
Justine HENIN-HARDENNNE & Rafael NADAL
「フットワークを使い、軸を崩さずに打つ!!」
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

サントピアテニスパークにて!

c160263e.JPGテニスビジョンアカデミーのミーテイング風景!
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の休日 イン 諏訪湖

710af36c.JPG久々の休日を利用して諏訪湖へいってきました。
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の再会でした

m2

 久々の再会でした。院生の仲間たちです。しかし、みんな疲れ顔ですね!
 半分寝てます。竹ちゃんがんばれ!




下&がんちゃん

 誰ですか?
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

環境

今日、テニスビジョンのレッスンに某ジュニアスクールに通う女の子が体験レッスンに来た。
かなりうまく、レベル的にも全国レベルであった。
お父さんもレッスンを見に来ていて、いろいろと話をしていく上で、

ジュニアって練習環境が非常に大切であるなと痛感した。

確かに、自分のときもそうだけど、切磋琢磨しあえる選手がすぐ近くにいることって大事なんだと思うと同時に、周りをサポートできるスタッフの充実も必要であると改めて思った。
自分もついつい言い過ぎてしまうことがあるんだけど、子供たちに気づかせ、考えさせるということも非常に大事である。

スポーツは何でもそうだけど、特にテニスは、1年中試合がありランキングをキープしつつ個々のレベルアップに努めなくてはならない。
日本だけでなく、海外のツアーは避けては通れない世界なので、自己管理、自己アピールというものは必要なことなんだと思う。

長々となったけど、テニスが強くなるには自分自身の目標を見失わないようにしていくことが一番大事なのかなと思う。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

サントピアテニスパーク完成!

オーナー  宮部オーナーです。








miyachi  さいこーーーー! 








テニスコート

本日インドア引渡しでした。中はびっくりするほど綺麗に仕上がり、天井も高いので、広ーーーいの一言です。早くここでテニスがしたいですね!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャパンオープン3

日本人同士のペアで初V 男子ツアーで岩渕、鈴木組
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

気仙沼でのあやしい男たち?

a2521d6f.JPGあやしいですよね。この人たち!チーム110?それとも某テニスメーカー?
どっちでもいいか!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

午後の部 石巻専修大学、高校

6eba64a8.JPG午後からは、石巻に移動しました。午後からは、雲行きもあやしくなりましたが、
みっちりレッスンできました。 皆さん、入れ替え戦教えた通りにやれば、、、、
間違いない!
Posted by 宮地弘太郎 00:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

仙台クリニック2日目 東陵高校男女

c81a4c8d.JPG前日とはうってかわって快晴でした。昨日からも一緒だった、ヨネックスの田口選手も、この高校のコーチをしてらしく、彼とは4年ぶりの再会でした。
Posted by 宮地弘太郎 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

仙台クリニック 気仙沼向洋高校&東陵高校

a2f3cbb9.JPG土曜日のクリニックです。気仙沼向陽高校と、選抜出場を決めた東陵高校です。
午前中はあいにくの雨模様でしたが、午後からみっちり出来ました。
Posted by 宮地弘太郎 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン3

男子ダブルス 岩淵、鈴木ペアやりましたね! 次もいけるんでは???
残念ながら、男子シングルスは全滅してしまいましたが、みんな頑張ってたようですね!残念ながら、結果のみでしかわかりませんが、いい感じでレベルアップしてるように思います。第一シードのプエルタ選手は敗退しましたが、まだまだ今後ブレークしそうな選手は、いっぱいいます。おいらのお勧めは、ドイツのPHAU Bjom 選手です。小柄ながら、全身を使った強烈なストロークは、正直びびります。
ジャパンオープンの裏側で、私情ながら、私の母校亜細亜大学が、1部入れ替え戦を週末(慶応大)と戦います。なんとか踏ん張ってもらいたいものです。応援行きたいけど、体は気仙沼、、、、、体が2つ欲しいと思う今日この頃です、、、、では!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン2

日本人選手昨日は、3人とも(鈴木、本村、添田選手)敗退しました。

ジャパンオープン
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン

いよいよジャパンオープンが始まりました。

ジャパンオープン
続きはこちら
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

未来のテニスプレーヤー

7db232cb.JPGサントピアにて、、、
テニス大好き少年!いい笑顔ですね!
これから沢山練習してうまくなれるといいね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

鹿児島プリンスカップ

prince-cup .k
鹿児島は真夏でした。皆さん暑そうですね!お疲れ様。






arijun
久々の再会です。5年ぶりですか?高校時代の一番仲の良かった先輩です。
テニスの話題で盛り上がりました。鹿児島空港で2時間討論後のスナップ?
Posted by 宮地弘太郎 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

T.Tennis

・T.Tennis 11月号(10月5日発売)掲載予定
「WHAT’S NEW」
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)