tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






登場!!!

久々に林田コーチ登場です。
金曜日に研修で、東京に1週間滞在のようです。



アカデミー終了後、近くのレストランで食事しました。
となりに映ってるのは、有井コーチです。






林田さん







ここ、数ヶ月で、料理も修業したようで、、是非、是非 近いうちにご賞味したいですね

来月あたりに、軽井沢にお邪魔したいと思います。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 13:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

福岡フューチャーズ開催しました。

男子フューチャーズ福岡開催です。






宗像フューチャーズ
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

停電

今日の豪雨凄かったです。 雷は落ちるわで、サントピアは停電ですよ。

しかも真っ暗な中、レッスン生はサーブ打ってましたが、、、、


停電



そんなことはよそに、振り替えになんのかなーってボーっと見てました。

あっしが、ジュニアの頃にはナイターなくて、暗闇でよくサーブ打ってました。

何の為に???

コーチに(親父ですが、、) ボールが見えなくてもサーブが入るようになれ!!

って   渇  いれられて、、、、

子供ながらに(小2か3くらいかな) そっか 暗闇でも入れば強くなれると

思いながらうちまくってましたが、、、、

今考えると、ボール見えなきゃ意味ないでしょ!って 

暗闇では試合ないでしょって! 感じです。

よく、根拠のない渇は入れられました。  骨折してテニスしてんのに、、

痛くない!怒! みたいな! 

小学校のとき、掃除サボって、全館掃除させられたり、、、 

帰るときは、真っ暗闇ですよ。(ちなみに土曜日)


以上!暗闇で思い出した、苦い思い出でした。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

スマッシュ   苦手克服マガジン

雑誌掲載情報です。 今回は、苦手克服というテーマで掲載されています。

皆さん、色々お悩みはあるでしょうが、、、、、、

苦手意識は、、、、、、、、、




克服しました



克服しちゃいましょう!!!!!!!









スマッシュ

このお方も苦手らしい? 









スマッシュ2



あと、8ページあります。残りは、購入 スマッシュ してからのお楽しみです。
 


注意書き!!!!!!



あくまでもコツなので、練習は怠らないようにしてください。
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 00:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊東市でのイベント

20日、21日と伊東市のカメリアテニストーナメントに行ってまいりました。
試合に出たわけではなくダイワ精工(プリンス)の試打会、クリニックでいきました。


初日は、あいにくの雨でしたが、しばらくして快晴になり、高校生のクリニックを開催しました。






カメリアテニストーナメント














昨年とは、違い若干熱い(熱血まではいかないが、、)指導をしてきました。

















ちゃぶ台














翌日(昨日は)チャレンジマッチを行い、かなり動きっぱなしでしたが、普段は、
5時間(連続で)コートに立っているので、問題ありません。
しかしながら、暑さは少しこたえましたね。 インドアが出来てから、日中外でテニスをすることといえば、このようなイベント以外ないですからね。
顔が、こげぱんですよ。  


インドアばかりだと外でのテニスも恋しくなりますが、、
今だけでしょう! あと2ヶ月もすれば、そんなことは言わなくなります。
Posted by 宮地弘太郎 10:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

サッカーの背番号

背番号



ワールドカップのメンバー発表になりましたね! 順当といえば順当ですが、、、
久保が落選したのは????でした。 個人的には、松井、平山が選ばれてほしかったですが、、、平山は次回ですかね、、


話は本題ですが、背番号の7番、10番、どちらがエースなんでしょうか????
いつも疑問なんですよね、、、あと11番もエース級ですし、、

自分の世代は、キャプテン翼です。7.10,11どれがエースなのって感じですが、、、翼君は10番ですよね、、ってことは中村がエースなのかな???

そもそも、なぜ10番なんでしょう! 別に1番がエースでもいいじゃんッ手感じですが、、、、




ここでトリビア!

おいらは調べてみやした。

前回の話ですが、、









野球のエースナンバーは「18」ですね。
え、それも知りませんでした?
ええっと、巨人でいえば、桑田が
「18」の背番号をつけています。
さて、サッカーのエースナンバーは
なぜ「10」なんでしょ。
「1」はゴールキーパーがつけていますよねぇ。
なんだかとにかく
チームでいちばんサッカーのうまい選手が
つけている「10」でありますが、
もともとはサッカーの神様といわれる
ブラジルのペレがたまたまつけていた番号が
「10」だったことがきっかけみたいです。
ペレのスーパープレイに憧れた
南米やヨーロッパの選手が
こぞって「10」をつけたがったことで
「10」がエースナンバーになっていったようですね。
ちなみに今回の日本代表の10番は
ゴンこと、中山雅史選手!!
決してテクニシャンとは言えない中山選手に
背番号「10」を与えたことでも、トルシエ監督の
中山選手への期待の高さがわかります。
ちなみにROCK西本が先日、
日本代表のユニフォームを購入して
背番号を入れようとしたところ、
背番号「10」NAKAYAMAという表示は
品切れだったとか・・・。




ま!どーでもいい話ですけどね!
らしいです。


neko?
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

キリンカップサッカー スコットランド戦

今日はお休みだったので、サッカー観戦。
火曜日のブルガリア戦は後半ロスタイムでやられ、シュート練習を500本かましたらしいので、、決定不足は解消されるのではとみてましたが、、、





スコットランドのデフェンダー 高すぎーーーー ヒマラヤ山脈なみにゴール前を封鎖してました。

♪チャンチャチャチャチャン!レインボーブリッジ封鎖できませーーーん

        
           




封鎖2


              ニャンニャン








スコットランドはワールドカップには出れませんが、予選では強豪国と渡り合った実力を持ちます。当たりの強い鉄壁のディフェンスでゴール前を死守する
メンタリティーは目を見張るものがあります。







人がいっぱい



 






前半の小野のシュート落ち着いてディフェンダーをかわして放ったシュート、
加地のミドルレンジからのシュート(惜しくもポスト)
小笠原のシュートも惜しかった 涙!!!!
FW勢のボールを追う姿も献身的で良かったのですが、
あと一歩が入らない、、、、


後半ロスタイムのアレックスのフリーキックも、、、、、
 キーパーにはじかれる ううううううううううう











駄目だー
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍しい名前

別にたいした話題ではないのですが、アカデミーのブログでちょいまじめな話をしたので、、、

自分の名前ってめずらしいんですよね。読み方も、、、

みやじ?みやち???みやぢ?領収書お願いするときに必ず間違えられます。

宮路? 漢字も!  最近はもうどうでもよくなりました。



♪どーでもいいですよ…





宮地という単語を何気なく検索したら、、、、、、、








宮地駅(みやじえき)は、熊本県阿蘇市一の宮町宮地にある九州旅客鉄道(JR九州)豊肥本線の駅である。

方向を問わず大半の列車が当駅で折り返し、豊後竹田方面と肥後大津・熊本方面への列車はここで乗り換えとなる。熊本方面の列車は多いが宮地と豊後竹田間の列車は1日5往復しかない。








ここもみやじかよ! 

しかも5往復ってどんな田舎だ?

福岡よかとこ!ソフトバンクよかよ(自分も九州に5年間住んでました)



でも、、、


♪♪チャンチャラちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪♪

5往復はまだいいほうです。うちの実家(福山)の少し奥地は、1日1本です。【バス】

時刻表は東京並みにありますが、、、

12:00以外は、、、、



               空欄です。






エラー
Posted by 宮地弘太郎 11:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

必需品

今や仕事には欠かせない必需品



レッスン中切り盛りしなければならないので、、、、



ピーっとお湯沸騰? じゃなく 火災報知器ばりにビンビンインドア中に


  響きます





          タイマーかよ!!!!!!






ヤカン?




椀だね


ここのオーナーさんに昨晩頂きました。

レッスン中のうけは????? 










ははーーー殿様






良かったんじゃないでしょうか!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

T,Tennis 掲載情報

TT2







ジュニアの動向を1年間リポートします。



TT1









昨日から、仕事再開です。

今朝微妙に筋肉痛です。

連休後半にこうなるだろうと思い、身体動かしておいたのに、、、


もしかして、、そのときの

3日、4日後に来るおやじ筋肉痛???

  







じじい


    






歳ですねーーーーー あーーーーーー








モアイ
Magazine | Posted by 宮地弘太郎 09:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

久々に映画鑑賞

拍手


最高でした!

いやー久々にどきどきでした。1,2と観ていたのですが、いまいち内容を忘れてしまっていて、途中かぶりましたが、、、結局1の最初に戻りましたね、、
映像もかなり  
ェグッです。  前は見ないほうがいいかもです。


見ていないという方はお早めに。1から観たほうがいいですよ。
cube zero

 





ガンダム








うんんんーいまいち????期待ししてましたが、残念
 
前回同様CGは使わなかったのでしょうか???
内容よりも、映像でもってますといった感じでした。

核兵器がとんだときは エッて感じでしたけど

こちらも 映像が少しェグッて感じでした。

7人のマッハ







期待していた人、、、勘弁してちょ! 

それはないでしょって パンチやキックに笑いが出ましたが、、、、














止めに入る人
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

以外に満足したカード

今回の無差別級で期待していたカードは、

 吉田対西島 以外 あっさりと勝負が決まってしまうカードかなと

  思ってましたが、、、、 蓋を開けてみると、、、、

        高阪対ハント戦は胸が熱くなりました!!!

 バーネット対アレキサンダーも激しい打ち合いでしたし
      (兄のヒョードルと構えがそっくり)


ミルコとノゲイラは別格でしたね! 余裕がありすぎる。頭一つ出てます。

スーパーマン?







西島も今後は、ボクシングだけでなく色々なものを身につけていかないとちょっと厳しいかなと感じました。(もう少し持ち味だしてくれて、もしや勝つかな?と思ってましたが、、、)


残念1










今回の無差別級は、打倒ヒョードルに ハント、ミルコ、ノゲイラ、
あたりかな、、、もう少し目玉選手が欲しかったです。
ハリトーノフ、アローナ、シウバ、、、UFCで活躍するリデル、ホイス見たかったなーーーーー 
 
詳細は PRIDE
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 00:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスのようには????

何日ぶりでしょうか?いや何ヶ月ぶりかな きったない車です。

とりあえずわがままな車なので、突然動かなくならなくなったり、どこか故障すれば

2つ3つは修理します。まだ、5年目ですが犬のように年を取るのが早い。



使用前

使用前












使用後
使用後












 うまくはいきません。何度かコースは出たことがあるのですが、、、

止まってるボールなのに、、、動かなくていいのに、、 

    当たればヒョードルでも

      即死間違いないですが、


         スライスしまくり、シャンクしまくり、
                
                  
 
             隣で、レッスンプロコーチがうるさいし、、、








インパクト  テニスのように、、、、

インパクト









フォロースルー うまくはいかなーーーーい!


フォロースルー







          宇宙人
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴールデンウィーク中くらい!!!

白バイ隊員も大変ですね!代官山の若者の町にお休みの日に出没です。そんなにひまなのかな?この1分後サイレンまわして飛び立ちました。ウィィィーーーーン

りちぎに白い線ははみ出していません。さすが!


白バイ







えびすラーメンってどういうらーめん????東京ラーメンは、醤油煮干系
九州ラーメンは、とんこつ 札幌ラーメンは、味噌 尾道ラーメンは、こてこて醤油

では、質問です えびすラーメンは何ラーメン?


恵比寿ラーメン1











ラーメンにライスはお約束です。西の生まれの方は、うどんにライス、お好み焼きにライスと何でもライスをつけたがるそうです。炭水化物野郎です。



ラーメンとライス
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

秒殺 KID

HERO'S


今日のKIDは凄かった。一瞬何が起きたか分からないほどの秒殺!
こんな早い試合は見たことない。 試合前からテレビからでも緊張が伝わってきていましたが、、、こんなに早く終わると少し残念!

タイガーマスクが途中乱入してきました。(多分桜庭!)
高田道場を辞めたらしいというのは、話に出てたけどまさかHIRO'Sに参戦とは、、、、まだ分かりません


世の中猛者は沢山います   
ヤヒーラ、シウバ強かった====!あんだけパウンドからパンチが繰り出されたら、KIDもやばいかもしれません。


宇野薫もなんとか勝ったし、やっぱうまいですね。さすが総合のパイオニアです。
Posted by 宮地弘太郎 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京都小学生順位決定戦

昨日、東京小学生順位決定戦を観戦に行ってきました。 残念ながら、ベスト8で敗退してしまいましたが、いいテニスはしていたと思います。もう少し頭を使えたらいいかなという感じはありましたが、、

いままでの練習内容をもっと意識させて反復練習するしかないですね。もっとボールを打つ時間は絶対的に必要だと思います。


ひろあき
 次の順位決定戦気持ち入れ替えてがんばろう

ゆうすけ
こう
 残念でしたが、あとすこし勝てるようになるまでがんばろう

まお
 初めての試合でしたが、1つ勝ててよかったです。これから沢山試合をしてゆこう!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)