tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今度は、、、、、サトイモ?!

今朝、頭痛はかなり治まりましたが、微妙にまだ痛い。

さて、昨夜妻が里芋を料理していたときのこと、、、、
突然、痒いと言い出して、まもなく、どうにかなりそうになるくらい、激しい痛みとかゆみに襲われ、それから1時間苦しんでいました。

普段、山芋料理で痒くなることはないらしく、ひどいアレルギーにかかってしまったのかと思うくらい、、
あわてて、ネットで調べると、、、

里芋の皮付近に含まれるアクの成分で、皮をむいたり擦ったりすることで組織が破壊されると、針状結晶のシュウ酸カルシウムがチクチクと皮膚を刺激し、痒くなるのである。

とあり、酢で洗ったり、塩でもんだりと色々試しまして、なんとか落ち着いたのであります。
水にぬらして皮をむくとやられてしまうようです。

もう2度と里芋にはさわらないと言っておりました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:39 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
里芋・・・?、山芋・・・?
もし山芋なら確かにかゆみはひどいですよ!
アレルギーのある人は特に・・・
小さい子供で、判断付き難い子には母親は食べさせないようです。

我が家の上の子も、小さい時に旅先でもう大丈夫かと思って、山掛けそばを食べさせた所、少し口に付いた山芋がかゆかったのか急に暴れだしてビックリした経験があります。

お子さんが生まれたら、アレルギーの事も気にしないといけないから親は大変ですよ・・・
二人目になるとコツが解って、自然と出来てしまうので楽に成りますけど・・・

ちなみに子供達は今は山芋は大好きで、よく食べますよ!
投稿者 ヤマちゃん 2007/10/22 09:41
失礼しました。山芋と里芋混ざってしまいました。
訂正させていただきました。「里芋」です。

確かに、山芋が口のまわりにつくと痒いですよね、、、
昨日の里芋は尋常じゃなかったです。どなたにも起こることらしいのでお気をつけください。
投稿者 miyachi 2007/10/22 14:00
今回の話題とはまったく関係無いですが、今入ってきたニュース、『リーチ』ですね。
阪神大学野球秋季リーグ、関西国際大学、明日勝てば2季連続2度目の優勝、私テニス部もですが、関国大のスポーツみんな応援します。
『明日、決めてーーー』

あっ…奥様、お大事に。
投稿者 NO1 2007/10/22 16:00
山ちゃんさん、
自分も昔は山芋で口の周りが痒くなってました。小さい子供は食物アレルギーは気をつけなければなりませんね。

NO1さん
関国大野球強いですね!!!!日本一も案外近いかもしれませんね!
テニス部も頑張らなきゃ!!!まずは、来年4部に上がれるようチーム作りです!
投稿者 miyachi 2007/10/22 19:30
こんにちわ!お元気そうですね!

主婦暦十○年、私もいろいろありましたが、里芋は苦手でした~
やはりかぶれて痒くて、どうしようもなくなった時がありましたね・・・

もう絶対里芋はいや!なんて思っていましたが、やっぱり食欲には負けました。
あれ以来、里芋を使う時は、前日より準備です!よ~く洗って泥を落とし、完全に乾くまで風通しのよい所で干します。
皮をむくときは端を残し、一口大に切りざるで洗ってます。
買うときに、形(むきやすい)重要ですね~

幸さん、グルメなだんな様に一生懸命なんだわ~!
生まれてくる赤ちゃんのためにもがんばってくださいね~

投稿者 OCEAN 2007/10/23 10:27
OCEANさん
大変勉強になります。今は触りたがらないので(笑)実行はいつになるか分かりませんが
是非参考にします。ありがとうございます。
投稿者 miyachi 2007/10/23 20:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: