tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






最近の、、、、

最近の、しゅうまです。







昼間、起きてる時間が長く、夜も寝付けないようです。
でも、、、かわいい。

26日から昨日まで、駿河台大学と、合同練習会を行いました。マッチ中心でなかなかよい練習が出来たのではないかと思います。
写真は、本学庭球部のホームページで関西国際大学硬式庭球部
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

命名式!

先日、命名式を行った。名前は、『柊磨』(しゅうま)
です。

宜しくね!










Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

退院祝い!!

大家の太田さんに頂きました。退院祝いです。


お店じゃないけど、、、知る人ぞ知るらしいお店の代物でした。



本気でうまかった。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

帰宅

長男帰宅!



朝から、掃除と洗濯! 日に日に人間ぽくなってく
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

かわいい。



私事ですが、昨日13時30分長男が無事生まれました。
母子ともに健康で何よりです。
あらためて、女性の強さを認識しました。立会い出産し、
赤ちゃんが現れた瞬間は、感動してしまい、、、、思わず、、涙でした。

ご報告まで。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 14:34 | コメント(7)| トラックバック(0)

ちょいとまじめな話。

春が近くなりました。


そろそろ、寒さも過ぎ去り温かい日々が続いています。
新入生も4月に向けて準備が進んでいるかと思います。
自主性が求められる年齢に達し、開放感のある生活に期待や不安が入り混じり待ち遠しく感じている頃でしょう。

先日、私の恩師でもある、亜細亜大学の堀内先生に連絡を取りご相談に応じてもらいました。議題は、、『車、バイクの許可について』、、、私個人としては、運動部に所属している学生に関しては、出来る限り公共交通機関を利用してもらいたいと強く主張したい。が、、、、本学は今のところ、物理的環境が充実していない。しかし、事故を起こしてからでは遅い。しかしながら、大学生とは、社会で言えばいわば大人の仲間入り。学生の意見を尊重したいのは山々だが、、、

そのあたりも踏まえ堀内先生に相談した。答えは『ノー』
やはり、、事故を起こしてからでは遅いのだ。
私も同じ意見。私が自信をもって勧誘した生徒達に一生を棒に振る可能性のあるものは出来るだけだが、排除したい。
(大げさだが、、、やはり、テニス頑張ってもらいたい。ただそれだけなのだが、、、)

『交通手段』以外でも、チームマネジメントも大変勉強になるお話をいただけた。私の時代のスタイルを押し通すだけでは駄目だ。もう高校生ではないので、一大人として接し、
それぞれの学生の評価の仕方があると、、、確かにそうだ。

堀内先生も含め、私もテニス部の監督ではあるが、一教員でもあり、教育者でもある。テニスだけでなく、人間としての成長も教育してゆかなければならない。

返事、挨拶、掃除、などなど、、、、当たり前のことが、将来企業に就職する、個人で起業するときに必ず役に立つはずである。でも、それを押さえつけるより、気付かせることが一番重要である。

まさに、忍耐『我慢』これが求められる。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

ご褒美

ちょっとご褒美!

モナカってなんでこんなうまいんだろう???
ここ、最近のヒットは大学のコンビ二にあるクッキーモナカ!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

硬式テニス部ブログ

ついに、完成です!関西国際大学硬式テニス部ブログ

これから、徐々にアップしてゆきますのでお楽しみに!

ちなみに、私のホームページもリニューアル中です。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

まだまだ

久々に更新です。 今日は寒くなると聞いてたけど、、、、、雪というか、短時間の嵐のような雪が降り、
寒かった! 明日も、また寒くなるようで、、、、、、
早く温かくならないか願う限りです。

今日も、朝から練習。サーブとオーバーへッドを重点的に。
なかなか、上系は練習がおろそかになってしまいがち。
テニスって平面の動きが多いので、上の空間は以外に距離感つかむのが難しいもんです。

でも、日々練習してゆけば、、そのうちスパイダーマンみたいな動きができるかも、、、、、、(そんだけ動けたらいいよね)
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

あったかい






練習終了後、いつもと違う角度から撮影しました。
なかなか、いいでしょ!

昨日は、あったかく、練習もやりやすかったけど、今日は、、、、また寒くなりそうです。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 08:01 | コメント(2)| トラックバック(0)