tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






神戸学院大と練習試合

何とか、強引にねじ込みました。やはり、【自称 晴れ男】
午前中は、もう今日は、アウトかも?お天気レーダーも高確率の75%!しかし、3度?の水はけの執念が届いたのか、、、2度?の中断をはさみ何とか練習試合は出来ました。

結果は????惨敗でした。当然力の差はあります。
が、勝った試合もあり、惜敗もありで、レベルの高い練習が出来たと思います。彼らも、何かしら吸収し、何かしらの手ごたえは感じたと思います。

神戸学院の皆様ありがとうございました。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も雨

今日は、午前中タフマッチキャンプのお手伝いで、グリーンピア三木へ。しかし、あいにくの雨と雷で途中で切り上げ。

午後からは、大学の練習でしたが、今日も雨模様でしたが、
なんとか練習は出来た。降ったり止んだりで、ほんとに梅雨みたい。じっとしてると逆に寒いくらいです。

明日は、神戸学院と練習試合です。インカレで主力はいないそうですが、我々にとっては、ほんとにありがたい練習マッチです。

神戸学院のコーチをされてるパラハン氏とは、私が大学2年のときフィリピンサテライトで、よく練習をしたり、食事をしたり、デ杯のときも敵とはいえ、仲良くさせてもらってました。その後は、お互い引退し、東京では、桜田倶楽部で何度か、会った程度で、、、まさか、兵庫でまた再開するとは、、、テニス界は狭いです。

1部校から、我々も、色んな物を吸収し、今後のレベルアップに繋がればと思いますが、、、天気がなんか怪しい????しかも、ハードコートだし、、、、、

まあ、晴れ男なので【自称】、、、大丈夫でしょう!
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日から、1日雨が降ったり、止んだり、、、まるで梅雨のような湿気でした。
今年の梅雨は、雨があまり降らなかったし、夏場は、雨が少なかったし、、、、今になって梅雨になったようですね、、、
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長

今日、関西チャレンジの試合で、本学の学生が、惜しくも6Rで敗退した。
一言で言えば、本来の力を出せずじまいで終わってしまった。途中から、いい形でプレーできたものの、あと一歩足りず敗退した。
しかしながら、テニスの質では、勝っていたが、何かが足りなかった。何かは、当の本人はよーーく分かったと思う。

この半年間、よく頑張っており、テニスの質もとても高くなってきている。あとは、それを出し切るか?出し切れないかの差である。

全ての学生の試合を見ることは不可能であったが、みんなそれぞれ頑張っているし、あとは、試合で発揮できるかできないかの差である。これから、非常に楽しみである。
勝負は水物であり、結果は後からついてくるもの。

関西チャレンジ
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

北京オリンピック

昨日の、野球は非常に残念な結果に終わった。金メダル以外許されない中で、日本は、プロ、相手は、3Aどうみても勝てる相手に負けた。一方韓国は、金メダル!

ここ一番、どのスポーツにおいても韓国は強い。技術は、日本のほうが高いのになぜか、最終的に負ける。

また、シンクロも、4大会?連続のメダルを取れなかった。

勝って当たり前の中で、普段の力を出し切ることがどれだけ難しいことか、、、、、普段の練習の中で、常に想定してやっていかなければならないなと、テニスにリンクさせ考えさせられた。

ぬるい環境にいては、駄目ですね、、、、、


久々に、ギネスと、HORIのもろこしチョコ!
これ、最高です!






Hobby | Posted by 宮地弘太郎 05:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

研究

久々に、話題を研究ネタで。
今、学会に向け、紀要に向け、研究データを時間を見つけて
行っている。現場での指導に生かすため、行ってるわけだが、果たして、ゲーム分析という観点からどれだけ、取り込めるか?

それだけでは、勝利を得ることは難しいのは確かだ。
テニスというスポーツは、心理的要素のウエイトが大きいスポーツの一つだと思う。
大事な局面、スタートでいかにリラックスして入れるか?
いかに、落ち着いてボールをさばけるか。

簡単な事を当たり前にできるか。
コーチングという領域は、幅が広い。、、、、、
Research | Posted by 宮地弘太郎 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

粘り強く!

今朝は、久々に納豆! 以前は全く食べられず、、、、
2年前に克服しました。この歳になって嫌いな食べ物を食べられるようになるのは、結構凄いことかも、、、

以外に、嫌いな食べ物が多いことでテニス界の中では、
プチ有名です。
まず、フォアグラ、キャビア、北京ダッグ、ピータン、
マヨネーズ、これだけは、無理です。
結婚式には、まず出てくる料理と、別に食べなくてもいいじゃないという食べ物ばかり。

最近、うちのしゅうーまも寝返りしまくりで、まもなくはいはいしそう!夜も目が離せません。

残暑残る日々、納豆のように粘り強く行きます。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

近況

北京五輪も終盤を迎え、110mハードルの英雄劉翔が途中リタイアし、9万人のファンが落胆したらしい。
それはそうですよね。10億稼ぐと言われる中国のスーパースターが、あのような形でリタイアすると、、、、

でも、本人は、ものすごいプレッシャーの中、五輪をむかえたんだろうなと思います。前回アテネで金を取ったアスリートは連覇の中、戦わなければならないわけですから、、、、

3連覇した、柔道の野村選手は、心臓一帯に毛がはえてるのでしょうか????


さて、話は、本学庭球部に移りますが、、、なかなかいい感じです。関西チャレンジでも、1部校の選手を撃破するなど、シングルスに向け、幸先いいのではないかと思います。
本日の練習マッチの中でも、14人の部員が切磋琢磨し、
いい関係を築いてる感じです。

やはり、これから更なる刺激は必要ではないかと思います。上位何人かの選手は、来月のフューチャーズにトライできたらと思います。『リーグ戦も控えているので、、、うまく調整できればの話ですが、、』学生レベルにとどまることなく、本来のテニスとは、こういうものだという認識がもっと明確にできれば肌で感じることができれば、もっと普段の練習にプッシュをかけることが出来るし、何よりも、本人たちの気付きになればと思います。

何も、学生だけの大会だけでなく、フューチャーズやオープン大会にチャレンジし、会場の雰囲気やプロの選手に積極的に練習をお願いするだけでも、彼らに何らかの変化が見えると思います。
まだまだ、これから現状と、レベルの高いところを意識しながら、強化してゆきたいと考えてます。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京オリンピック2

北京五輪も、終盤を迎える中、私の体調も復調し、昨日から、トップギアで練習再開しました。
調子に乗りすぎて、ぶり返さないよう、身体に刺激を入れときました。

昨日、関西チャレンジも、本学学生は(ダブルス)で全日程終了しました。22日からのシングルスに奮起してもらいたいです。関西チャレンジ

さて、陸上も昨日は、残念な結果に終わりました。
レスリングの伊集姉妹も、引退表明!この五輪後、あらゆるアスリートが引退しそうなにおいがします。

引退するときの心境は、人様々でしょう。
現状に満足して引退する者、モチベーションがあがらず、バーンアウトする者、、、新しい時代の始まりなのでしょうか?なんか寂しい気がします。今回の、五輪は、なんか疲れきって映るのは、私だけでしょうか????

ここのところ、夕方涼しくなりました。今日も、こちらは雨の予報です。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京オリンピック

北京オリンピック真っ只中、私は、久々に体調を崩し寝込んでおりました。30過ぎての9度5分は、身体にきました。
熱が下がっても、体調が優れず、オリンピック観戦しておりました。今回、日本選手残念な結果に終わった選手が多い中、ハンマー投げの室伏選手、残念な結果に終わりましたが、笑顔でインタビューにこたえる姿を見て、さすが、金メダリストだなと感心しました。4年に一度にかけて戦うアスリートにとってプレッシャーに中思う結果を出せず、
涙を流し、言葉を詰まらせる選手がいる中、『やりきった感!』なのか?テレビ向けなのか分かりませんが、
笑顔で答えられるのは、さすがです。感動しました。

さて、本学のテニス部員も、今日から、関西チャレンジがスタートしました。休み明けの中どのくらい結果を出せるか楽しみです。関西国際大硬式テニス部
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベオグラード大会



ユニバ

世の中、北京オリンピックで盛り上がっているが、ユニバ-シアードを知ってる人がどのくらいいるだろう??


次回のユニバーシアードベオグラード大会に 男子監督として任命された。でも、これは、今年の4月に決まってた筈です。が、、、今になって、やっと公になったようなならないような、、、、。これは、私が公表することでもないし、、
協会として、大学テニスの位置づけがどのあたりなのか???これは、私が学生時代もう少しましだったような気がします。


前々回のトルコ・イズミル大会では、3個のメダルを獲得した。
次回大会は、どうだろうか?正直頑張らないとかなりメダル獲得は厳しい。
不安材料は多々あります。強化予算や、合宿、まだ私自身顔を合わせていない候補選手もいるし、まあこのあたりは、何とかなるにしても、ユニバーの重要性が他の競技に比べ認知度が低いのは現実的にあるような気がします。

テニスは特殊な競技で、ツアー生活が優先であり、大学進学はプロの道は閉ざされたような形式が現状です。
が、学生を卒業してからでも、挑戦することは可能であると思うし、現に私もそうでした。早ければよいというわけでもなく、
大学4年で、人間的、肉体的にも成長し、限られた環境でトライする精神を養ういい時期であると感じています。
結論からいうと遅くない。

まあ、そのためには、学生の中からall japanで活躍し、
国内のフューチャーズで活躍し、デビスカップ選手が学生の中から出てくれば、おそらく変わると思う。

競技は違うが、 北京オリンピックでも、大学生選手が活躍している。このようなモデルにテニスもなってくと、学生テニス界も盛り上がってくるだろう。









世界ランキングも本大会でシードを獲得できる位置にいなければかなり厳しい。韓国、タイ、中国台北、などアジア諸国も国内のトップ選手が参加するので、
Tennis | Posted by 宮地弘太郎 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏関

残念ながら、夏関ダブルス敗退しました。 正直勝てた試合でした。ファイナル0-3から5-4にひっくり返しましたが、、、振り切られました。

勝たせてあげたい一戦でしたが、、、、、
しかしながら、日頃の取り組みの成果が出てきているし、
なんせ、5部の大学がドローには一つもないわけだし、
よしとしたいところです。

が、ここ(本戦に上がることが目標でないわけだし、)
もう少し上を意識してゆかないとなかなか次の壁がやぶれないと感じます。

義務応援に来た学生も、この場所で普通に戦っていてもおかしくないはず。あとは、どれだけ意識を高く設定していくかにかかってると思います。

さて、気持ちを切り替えて次に行きましょう。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 22:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

なつかしの、、、

なつかしのサザンのCDを購入しました。
レンタルしようか?購入しようか?迷った挙句、購入しました。活動を休止は残念です。

夏といえば、チューブかサザン。冬は山下達郎か、小田和正??? 私が、中学、高校時代からですが、飽きないです。懐メロです。

でも、このご時世、ipod,とやらimac??なんか急速なデジタル化についてゆきたいけど、ついてゆけない。 

デジ物の説明書を読むのが億劫なので、いつも感覚でいじりながら、機能操作をマスターします。

使いこなせない自分に苛立ち【笑】を感じるので、
未だにCDです。パソコンもいいけど、アナログでノート派です。

Hobby | Posted by 宮地弘太郎 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日から

本日から、練習復帰です。4日まで埼玉でインハイの勧誘でした。連日の猛暑の中、高校生の元気をもらいました。

今から、16年前かな 静岡インハイで今までにない悔しさを経験したことを思い出しました。

勝たなければならない状況下で、プレッシャーに押しつぶされたことを思い出しました。

それが、今逆の立場で会場にいることが、不思議でなりません。

高校3年生にとっては、ラストチャンスであり、結果を求めなければなりません。しかし、テニス人生はまだまだ長い。

私なんか、今でもまだテニスという職業に携わっている。
好きなことで生活できることが、とても幸せに思います。

まだまだ、この後の人生に悔いのないように、今を精一杯やってもらいたいものですね。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 18:09 | コメント(3)| トラックバック(0)