tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス会場にて、、、、喫煙!

昨日とは一変し、女子マラソン土佐選手銅メダル獲得です。
おめでとう!!!!

さて、本日で兵庫タフキャンプU12終了しました。 キャンプの中で学んだことを1つでも実行し続けてください。

同時にG5のITF大会が開かれています。 タフキャンプ参加者始め、私も試合観戦。気迫あるプレーが見れてとても子供達も刺激になったことと思います。

残念なことが一つ、、、、、
ジュニアの試合を見ながら喫煙しているコーチ、高校監督がいるんですよね。しかも、観客席で、、、

理解できませんね。
喫煙所で吸うのはお構いないのですが、、
教え子の試合を見ながらやってる監督、コーチ情けないですよね、、、そう思うのは、、僕だけでしょうか?????
ちなみに、ここは日本です!フレンチオープンなどではたまに見かけますが、、あれは、国民性です。
やるなら、堂々と全日本ジュニアや、インターハイなどでやるならまだしも、、、、(それがいいことではないですが)
まあ、そんなとこで吸う勇気もないと思いますが、、、、


マナーも何もあったもんじゃない。
テニスを指導する以前の問題ではないでしょうか???
皆さんどう思いますか??
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 16:36 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ジュニアの試合会場に行くとコーチも親御さんも平気でスパスパやっていることが多いですね。宮地さんのおっしゃるように批判されるような場所でやるなら勇気だけは認めますが、ダブルスタンダードって事ですね。

見てなければ・・・、批判されなければ・・・、規則で決められていなけば・・・そういう人たちは他の事でも同じような態度なのでしょう。
投稿者 ジュニアの父親 2007/09/03 06:41
ほんとその通りだと思います。
喫煙所でなくとも、ちょっと隅にいくとか、、、、、そのくらいの配慮もないですよね、、、、
昨日、一昨日に関しては、、、、、

ですから、最近テニスだけうまけりゃいいみたいな考え方のジュニアが多い、それでは、企業も応援したくなくなるのは当然だと思います。
投稿者 miyachi 2007/09/03 07:48
やっぱり居ますよね・・・
タバコもそうですが、応援のしかたとか会場での練習とかもひどいのがありますよ!

子供の付き添いで試合に行くことが良くあるのですが、会場周辺でボールを使って練習しないようにと注意されているのに、親と一緒にボールで練習しているとか・・・

相手のミスによるポイントなのに、同じクラブの子がコーチと一緒に拍手しているとか、悲しくなりますね・・・

子供を教える前に、コーチと親のしつけをしろよって愚痴りたくなることがあります。

私なんか対戦相手の子の一生懸命してるのが解るから、よっぽどのノータッチエース以外は相手の子に悪い気がして拍手できないですよ・・・

協会でコーチに厳しく指導できないのですかね?
投稿者 山本 2007/09/03 09:36
協会で厳しく指導ですか、、、できるものならやってもらいたいですね。私自身は、今年の4月から兵庫協会に携わっていますが、、兵庫県協会はそのような姿勢は今のところ見受けられません。今、スカウトで全国回っていますが、そういうマナー悪い人は、言葉使いも悪いし、都合が悪くなるとなんかおかしな行動とったり、、、そんなコーチ、監督いますね。

テニスって民間クラブがコーチ、監督を委託するケースが多いですが、人間的な部分を注意、指導する人は少ないのかもしれませんね。 私自身も大学の組織に属していますから、教育も指導していかなければと思います。

人間は、(特に日本人は)高校までに厳しく、だめなものはだめという指導をある程度押さえつけてやってないと、難しいと思います。ですから、成人したコーチ、監督にいくら協会が指導したところで、直らないと思うし、聞く耳をもたないでしょう。

少なからず、うちのテニス部はテニスがうまくなくても、人間として最低限のマナーは押し付けていきます。 今後、そのような考え方の人が増えて行くしかないですね。
(今のところは、、、、、)
投稿者 miyahci 2007/09/03 12:29
そうですね・・・

特に今コーチをしておられる方の一部は、ジュニア時代等でそれなりの成果を上げた人が多いみたいで、勉強と同じく”テストの点がよければ何でも許される”、”テニスが上手ければ何でも許される”と思っている人が居るみたいですね?

現実は、社会では常識を外していると敬遠されるので一般企業では勤まらなくなっているような気もします。

子供達が同じ道をたどらないようにして欲しいなと、親としてつくづく思います。
私が子供をクラブに預けるとき、そこのコーチにくれぐれもお願いしたことは、”ルールと常識ハズレな事をしたときはしっかりと怒ってもらえますか?”、”テニスが上手ければ何でも許される様な事は、絶対しないで欲しい。”と言うことでした。

で私流の勝手な考えですが、ジュニアもポイント制になってますからマナーの悪い選手はペナルティーでポイントを減額されるとか出来ないですかね・・・
(マナーの悪い子は、審判部で要注意人物のチャックはされているとは聞きますが・・・)
(やっぱ問題あるかな・・・)
投稿者 山本 2007/09/03 13:22
山本さん

度々コメントありがとうございます。  ほんとにテニスだけできればいいという強ければいいという考えはどうかと思います。

テニスだけ強い、また人間的な部分でかけてる元選手は大抵社会に属せないようです。
(選手を引退し、5年たてば忘れられますから、、、、)結果本人に返ってくると私は思います。

私自身、中学から寮生活をし、(親元離れ) 上下関係の大事さや、時間厳守、連帯責任
ずいぶん叩き込まれましたから、、 人として外れてる行動をみると、許せないんですよね!

逆に流せるところが、流せなく、苦労することも多々ありましたが、、、、、、
投稿者 宮地 2007/09/03 19:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: