tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






研究所プロジェクト

日本学術振興会科学研究所補助金

来年度の研究所プロジェクトに申請します。
なんかむずかしい字が並んでいますが、先日東京に出張した際に、大学院時代にお世話になった先生にお聞きしたところ、まずは、申し込んでみたらということで、今せっせと研究目的、研究計画書等を作成しております。
これって結構大変です。作成するのもそうですが、、、、、公募制のようなので、まず通るかどうか難しいところですが、やらないことには当たらないし、、、宝くじも買わなきゃ当たらないし、、、、
研究のテーマはもちろんテニスですが、、、これから、日本の選手が海外に出てトップ100にはいる(男子プレーヤー)には、どうしたらよいか??????そんなところを研究のテーマとしています。戦術パターンも、大事でしょうし根本的に大事なところは技術なのか??環境なのか?体力なのか?メンタルなのか??どれも、重要な要素ですが、日本に居ながらでもトップ100に入れることが、理想的ですよね。そうすれば、、、メダル獲得も可能です。

ある研究者は、テニスにおいて、技術要素が勝敗と密接な関係があると言う記事を読んだことがあります。もちろん、メンタルや、環境の存在も大きいですが、まず、狙ったところにボールが入らないことには試合にならないです。というのが私の見解です。ですから、主観的ではなく、客観的に技術、戦術面からアプローチ出来たら、今後の活動に生かせて行けるのではないかと思いますので、、、、、なんとか、、通ってほしいです。

さて、また始めますか。。。。。。
Research | Posted by 宮地弘太郎 15:10 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
チャレンジンジャーですね。
いいですね…なんかカッコイイですねー、トップ100に入れる研究、大変でしょうが、頑張って下さい。

私は、次のジェネレーションに期待します。
投稿者 NO1 2007/11/20 19:53
お~、面白そう!
素人考えですが、一般的に日本の環境から選手が動ける時間とか制約を受けますよね?
その制約の中で世界に通用する選手を育てるには・・・

ん~、やっぱり一芸に秀でるしかないかな・・・
とことんストローク力のみを磨く!
とことんサーブ&ボレーを磨く!
その他・・・

たぶん、フェデラーみたいなオールラウンド選手は時間的に練習が出来ないですよね・・・

おもしろい物を期待してます!
いや、実行して世界に通用する選手を育ててください!

バレーも今や世界を追いかけて、いつまでたっても身体能力が・・・
と言ってトップに帰りざけなくなってます!
やっぱり世界を追いかけるのではなく、追いかけられる側になる方法を考えないと・・・

楽しみにしてます!
投稿者 ヤマちゃん 2007/11/20 23:02
訂正

(誤)チャレンジンジャー
(正)チャレンジャー

失礼しました。
投稿者 NO1 2007/11/20 23:40
やまちゃんさん、no1さん
コメントありがとうございます。 長い長い道のりになりそうですが、、、、、うまく現場とリンク出来るようになればいいかなと思います。バレー男子も見ててパワーに引けは取らないように素人から見えますが、、、、なんなんでしょうね????あと1歩という感じに見えますが、、、でももろに身体能力が影響してますね。テニスはあそこまでは影響しませんから、、チャンスはあると思います。
投稿者 miyachi 2007/11/21 06:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: