2008年08月12日
ベオグラード大会
ユニバ
世の中、北京オリンピックで盛り上がっているが、ユニバ-シアードを知ってる人がどのくらいいるだろう??
次回のユニバーシアードベオグラード大会に 男子監督として任命された。でも、これは、今年の4月に決まってた筈です。が、、、今になって、やっと公になったようなならないような、、、、。これは、私が公表することでもないし、、
協会として、大学テニスの位置づけがどのあたりなのか???これは、私が学生時代もう少しましだったような気がします。
前々回のトルコ・イズミル大会では、3個のメダルを獲得した。
次回大会は、どうだろうか?正直頑張らないとかなりメダル獲得は厳しい。
不安材料は多々あります。強化予算や、合宿、まだ私自身顔を合わせていない候補選手もいるし、まあこのあたりは、何とかなるにしても、ユニバーの重要性が他の競技に比べ認知度が低いのは現実的にあるような気がします。
テニスは特殊な競技で、ツアー生活が優先であり、大学進学はプロの道は閉ざされたような形式が現状です。
が、学生を卒業してからでも、挑戦することは可能であると思うし、現に私もそうでした。早ければよいというわけでもなく、
大学4年で、人間的、肉体的にも成長し、限られた環境でトライする精神を養ういい時期であると感じています。
結論からいうと遅くない。
まあ、そのためには、学生の中からall japanで活躍し、
国内のフューチャーズで活躍し、デビスカップ選手が学生の中から出てくれば、おそらく変わると思う。
競技は違うが、 北京オリンピックでも、大学生選手が活躍している。このようなモデルにテニスもなってくと、学生テニス界も盛り上がってくるだろう。
世界ランキングも本大会でシードを獲得できる位置にいなければかなり厳しい。韓国、タイ、中国台北、などアジア諸国も国内のトップ選手が参加するので、