tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






挑戦とは

先日のブログの中でもコメントを頂き、また指摘もありで
少し自分なりの意見を書きたいと思います。

教員として、指導者としてまだまだ、未熟ですが、学生に何を伝えるか?(一般学生の指導、部活動の指導)
我々、365のテニス関係者の方々は、現役時代、一つのことに人生をかけて(大げさだったらすみません)人生設計をしてきたことと思います。私もそのうちの1人であり、
その過程を学生に伝えられたらと思います。

まず、体育界出身なので、規則、規律を守る重要性。
これは、どの世界でも通用すること。たとえ理不尽な規律であろうと組織の中で生活するうえでは、ルールを守るという意味では必要なことではないでしょうか? 遊びもルールがあってこそ成り立つものであるし、ルールなき遊びは一体なんでしょう?格闘技も、ルールがあるからこそ、スポーツとして成り立つものであり、ルールがなければ、ただのケンカであり、ケンカに報酬を払うほど馬鹿げたものはないでしょう。

次に、一つのことをやり通すこと。何かをやろうとして取り組んだものを、少しの障害で、やめてしまうと、学生生活を卒業しても同じことの繰り返しではないでしょうか?
しかしながら、止む終えない事情というものは存在しますが、簡単に取り組みをやめる。これは将来人に物を教えることは出来ないかと思います。(生意気ですみません。でも正直そう思います。)


まあ、テニスという狭い枠組みでしか生きてきていないので、偉そうなことは指導できませんが、困難に立ち向かう、乗り越える、これは将来必ず財産になるとそう信じています。私も、長いテニス人生、やめようと思ったことは多々ありましたが、あのときやめていたら、今の人生はないでしょう。

人生の成功とはなんでしょう?お金、地位、学歴?ひとそれぞれ、価値観の違いでどれに優先順位を付けるか?
私は、これに勇気を加えたいですね。なんにせよ、困難を乗り越えることが出来なければ、何も勝ち取れません。

私自身、まだまだ、第2の人生が始まったところで、現役時代の困難がまたやってくる。そう感じています。
成功だと感じるのは、やってくるのかどうかわかりません。


Hobby | Posted by 宮地弘太郎 21:40 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
とある方が成功者の定義を述べておりました。1.好きなもので職を得ておりそれで
稼いでいること。2.自分の存在を認めてくれるコミュニティの存在(家族・恋人など)
といったところです。

またスポーツライターの二宮清純氏が書いた『勝者の思考法』はスポーツにも経営にも
当てはまるのでご一読お勧めいたします。
では!!


投稿者 KEMBO 2009/02/28 08:18
「成功・・・」 ふと立ち止まりました。考えさせられます。
また主婦である私自身には、とても遠い言葉のような感じがします。

人それぞれ役割があり、それをまっとうして生きていく。
宮地さんのようにテニスに打ち込む人もいれば、ボランティア団体を立ち上げ
奉仕活動をまっとうする人もいる。

人間しょせん1人で生きていくことはできないのですから


投稿者 yan 2009/03/01 04:42
人に 何かを伝えられること、
物質的なことではなく人の記憶に残る 何かを残せること
が人生の成功者と言えるのではないでしょうか???

ま、私は 明るく前向きに生きていこうと思います(笑)

(手違えで2コマに渡るコメントになってすみません)
投稿者 yan 2009/03/01 04:50
kenboさん
『勝者の思考法』是非読んでみます。

yanさん
コメントありがとうございます。
『人間1人では生きていくことができない』 ほんとにそうです。
私も、色んな人に助けてもらっています。
『足元ばかり見ていると、前に歩けないし、前ばかり見ているとつまずいてしまう』
『前を見ながら、たまに足元を気にかける』
1人では、前に歩けないので、誰かが方向づけさせてあげることが必要ですね。
投稿者 miyachi 2009/03/01 19:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: