tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






流石!

テニスの日本リーグは、流石!ミキプルーンが優勝しましたね。やっぱり底力があるといった一言につきますね。

今回は、リビック、ソニー、イカイとどれが勝つか正直分からないといった感じでしたが、やはり、ミキが持っていきました。 右近さんおめでとうございます!

私も、引退2年ミキにサポートしていただき、日本リーグは勿論優勝しました。笑! 正直優勝は無理だと思ってましたが、アドレナリンが必要以上に出てしまったので、交通事故みたいなものを起こしてしまいました。

それはそうです。最後の2年の現役生活は、どう見ても日本リーグで勝てる状態ではなかったですから、、、、、

最近は、スポーツ関係、どたばたと廃部という2文字を目にします。さみしいですね。

選手を引退する間際は様々なことを考え、(引退後の人生設計)プロスポーツ選手は、引退後の保証がなく、どうすんの?って意見をたまに耳にしますが、、、
どうにかなります。 

好きなことをやれるのは幸せなことです。私も、先日35歳になってしまいましたが、30になって大学院に進学し(遅いけど、、、、)、今は、教員として、強化の現場で汗を流してますが、まあやりたいと思ったことを、とことんやることが若いうちは必要でしょうね! まだまだ私もこれからですが、

教員としてまだまだ、短いですが、最近の学生は、なんか悲観的というか?この先、ほんとに大丈夫なのかなっていう学生がたまにいますが、、、、

なんか一本柱みたいなものをもって生きてるのかな<<<<
やりたいことがみつからないのか???どうなのか????


思い起こせば、私の両親も(特に母親は)、テニス留学なんて反対でしたし、スポーツで飯がくえるかみたいなとこはありましたが、やっぱりやりたいことを後先考えずやりきることは大切なんじゃないでしょうか? 

まあ、最低限の保険みたいなものは必要かも知れませんが、、、(教職や、資格取得など、、、、)
好きなことに打ち込んでこそ、得るものは大きい。
私も、テニス人生かれこれ30年ですが、失敗の記憶のほうが鮮明で、成功はほんのわずかです。 でも、そのわずかな成功を勝ち取るために、失敗を恐れず、やりきったことが、
後の人生にプラスになるのではないでしょうか??
失敗してこそ(苦労してこそ)見えること。これは、
大きな財産だと思いますが、、、皆さんはいかがでしょうか?
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 23:26 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
コメントに感動しました。めんくいにまた行きましょう。僕も頑張ります。
宮地のように骨のある人間が少なくなってきたのは寂しい気がしますね。
では!!
投稿者 KEMBO 2009/02/24 12:06
またまた寂しいニュースが飛び込んできましたね・・・
ミキプルーンと荏原がテニス部、廃部・・・

日本のトップを引っ張るクラブが廃部は寂しいですね・・・
登録選手もこれから大変ですね・・・

テニスをやると決めたからには皆さん辛抱して頑張って欲しいものです!

やはりこうなってくると、世界に出て賞金を稼げないのは辛いですね・・・
せめてゴルフのように、それなりの国内ツアーが有れば選手の皆さんも頑張っていけるのでしょうが・・・

皆さん、挫けずに頑張ってください!
投稿者 ヤマちゃん 2009/02/24 13:28
はじめまして。テニス暦一年半の未熟者です。
確かに一つのことを貫き通すことも重要だとは思いますが、
それぞれに考え方がありますから一概には言えません。

私は高校の教師をしておりますが、昔大学で柔道を体育会系でやっておりましたが、将来を考え、苦渋のおもいでやめました。しかし、成功につながった決断は今の自分の財産です。

通りすがりでえらそうにすみません。しかし今の学生は我々以上に将来に対し、しっかりとした考え方を持っている人間も多いです。

長文失礼しました。
投稿者 通りすがり 2009/02/27 19:28
kenboさん
そうですね!もっと好きなことに打ち込んで欲しいですね

やまちゃんさん
廃部は残念です。後ろを向いていても仕方ないので、現役選手は前を向いて頑張って欲しいですね。そして我々も!

通りすがりさん
もちろん人生設計の出来てる学生もいると思います。しかしながら、逃げ道を探し正当化する学生も多々います。成功っていったいなんでしょう???
私は、まだ35年しか生きていませんが、今の自分の人生は恵まれているとは思いますが、成功とは思ったことはありません。
教員としてまだまだ未熟ですが、通りすがりさんのように苦渋の決断で止む終えない場合は、いたしかたないのではないでしょうか?まだまだ挑戦できる年齢で、挑戦をやめるのは私見として、疑問が残ります。
投稿者 miyachi 2009/02/27 21:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: