tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






筋肉講座

昨日から、すね筋が痛い!すね筋とは、、、、続にいう
前頚骨筋! 一応、体育大学の修士を修了しているので、
ちょっと、ごたくを言わせてもらいます。
といっても、このくらいの知識はもってないとまずいのですが、、、

いきなり、練習量を増やすと足がついていかず、
地面をうまく蹴ることができません。
ほっておくと、シンスプリントになってしまいます。
これは、なかなか厄介で、アイシングで治療するのがいいのです。
っていうか、選手でもないのになんでなるのか?
ここ数ヶ月学生と練習をやるのですが、ちょっといきなり動きすぎました。

この前頚骨筋は、座って、つま先を上下させることで鍛えられます。痛みに悩まされてる方は、是非やってみてください。

色々と、知識が増えてゆくのはいいのですが、自分がジュニア時代は、前頚骨筋ってどこ?くらいでした。

コーチにも、つばをつけておけば直るくらいの勢いで、、、
tonosama




あまり、ストレッチはしなかったような???
とにかく、体力つけろということで走らされました。ランニングと腕立て、腹筋、背筋、縄跳びは、毎日の日課でした。
お陰で、大きな怪我に悩まされることはなかったです。

udetate



ベーシックなトレーニング出来ないと、結局のところ何も出来ないんですよね。とにかく、走るこれはアスリートの基本です
Posted by 宮地弘太郎 07:31 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
大阪で お会いすることが出来なくて 残念です。

兵庫タフマッチキャンプ スタッフに 宮地コーチの名前がありましたので
申し込みしたところ 関東推薦選手となりました

なかなかこういう場に 進んでいく子でないのですが
何か 一回り大きくなって帰ってもらえればと(^^ゞ

どうかよろしくお願いいたします
投稿者 拓ママ 2007/08/10 07:51
全日本ジュニア惜しかったですね。 2,3日前にこちらに来てもらえたら、大学で近隣ジュニアと練習ができたのに、、、、、また、関西に来る機会があれば、直接連絡もらえたら
調整できますので、、、、

兵庫キャンプ(U14)は、9月5~8日ですね! 
投稿者 miyachi 2007/08/10 09:21
やっぱり走ることが大事ですよね!

歳を取ると走りたくてもなかなか走れないし、無理すると翌日の仕事に差しさわりがあってわと考えてしまうから、走れる時に走る習慣をつけておけばよかったと思います。

従って、子供にはゲームで勝てないのなら、まず出来ることで一番になってごらん・・・
で、テニス練習後の持久走で一番になってごらん・・・
とか、ダッシュで一番になってごらん・・・
ラインタッチで一番になってごらん・・・
と言ってきました。

おかげで子供の足は見事なテニス選手の足になってきました・・・
子供は足が太くなって気にしてるかもしれないな・・・
子の間までは引き締まってすらっとしたかっこいい足してるねって言われてたのに・・・

でも、この先何をしても役に立ってくれるでしょうv(^0^)

これかも時々、簡単で役に立つトレーニングがあれば教えてくださいm(_ _)m
投稿者 山本 2007/08/10 12:47
走ることは基本です。 基本をおろそかにすると、、、、、、

何事も、基本に戻るということは大事なことなんでしょう。
投稿者 miyachi 2007/08/11 06:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: