tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2005年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ヒンギスの再出発

 ヒンギス復活するようですね!

てっきり引退したものだと思ってましたが、、、(俺だけかな?)
デビューが早く、あらゆるタイトルを手に入れ、、、
女子選手は、テニスに限らず早熟なアスリートが多いですよね。
その代償として、バーンアウトと隣り合わせのような気がします。
ヒンギスなんか、乗馬とか、スキーとか趣味が多彩ですが、趣味が多彩でも、
テニス漬けの生活はきついと思います(若いうちは)


自分の話になりますが、バーンアウトまではいきませんが、それに近い状態には
なりました。それだけが理由で現役を退いたのではありませんが、、、、
小学生のときなんか、家はテニステニスで(両親がテニスやってたもので)、、
あまり、友達と遊んだ記憶はありません。
それがいいとか悪いとか判断しかねますが、、、
でもあまりやらされてたというのではなく、単純にボールを打つのが楽しくて、
田舎だったから、近くにうまいジュニアとかいなかったから、遠征が多かったです。
それがとてもいい刺激でした。(今のジュニアはうらやましいですよね)


話は戻りますが、目の前の目標をクリアすることはとても大事だけど、
結局、ジュニアを卒業してからがほんとの勝負だと思うので、
そのときに必要な技術を一つ一つクリアしていくほうが、長生きしそうなきがします。
アガシにしろ、カズにしろ、ベテランになっても、現在の流れについてきているのは
はっきりいって凄いです。


テニスなんか、5年から10年くらいで、プレーの主流が変わってきています。
その流れについてきてるのは、、、いったいなんだろう。
気持ち(モチベーション)のもっていきかたなのかな???
ポイントの決定時間も年々早くなってきてるし、 よくあんなに打ちまくって
疲れないですよね、、



一皮むけ 精神的に大人になったヒンギスに期待します。いいテニス(観客を魅了する)テニスを披露してくれるのではないでしょうか???


 
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 02:10 | コメント(0) | トラックバック(0)