tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2005年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






これからのテニス界!

ナショナルチームのスタッフで食事界と、今後のテニス界について、
小浦GM,竹内、植田ナショナルチーム監督を始め、厚く語り合った。

 今、自分はユニバシアードのコーチという形で、ナショナルチームに関わっているが、今後大学テニス界から世界に通用する選手を育てるには、何が足りないのか、
今後どういう育成を行っていくか話し合った。

 結論からいうならば、ぬるま湯にどっぷりつかっているということだ。
確かに、学業との両立は大変である。今のテニス界の流れは、高卒でプロの道に進むというのが主流で、学生をやっていては、アドバンテージがありすぎるというのが、
皆さんの意見でもあった。でも自分なかでは、大学からでも遅くないというのが、本音だ!いっそのこと、休学し、学生プロというのがでてきてもいいかなと思う。
勿論、大学側からの理解があってのことだけど、、、、

 今回のユニバシアードでも、協会の中での位置つけは低い、、が、 台湾の選手は、トップ(ATP100位)の選手が毎年出てくる。メダル獲得者には、一生の保障があり、かなりの報奨金がでる。日本にはない。プロが出てるにも関わらず、、、
お金ではないが、メダル獲得者には、1年間の海外遠征の費用を負担するとか、っての が、協会の考えの中にあればいいのだが、、、、

 今の学生は、ブランド志向が強すぎる。いい大学をでれば、いい就職先がまってるみたいな、、テニスは中途半端で、、確かに、プロで食っていくのは、一握りだ!インターハイで上位の成績を残した選手は、いい大学に行き、それで満足みたいな感じは受ける。それらのいい選手を、どういう風に、モチベーションを高めさせるというのが、自分たちのこれからの仕事である。
 
 大学からでも遅くない! 気持ちさえあれば、学生の中から、全日本で優勝し、
海外のツアーで活躍できる選手がこれから一人、二人でてくれば、学生のモチベーションも上がってくるはずだ。


 話は飛ぶが、竹内監督は、熱かった! いいコーチでもあり、いい監督だ!
根っからのテニス好きでいい話が沢山聞けた。
某大学の監督はかわいそうだとしきりに言っていた。力を発揮できてない、大学が、彼のコーチングの目を潰しているといっていたのは印象的だった。


 いい選手が沢山いるのに、なぜ強くならないか、、学生の意識が足りない。
それこそ、お金ではないが、やる気のある奴は、部費のなかから、自分の財布から、
100円でも、1000円でもみんなで集めて、彼に渡すべきだと、それぐらいの気持ちで強くなりたい、自分を強くしてくださいという、感謝の気持ちが足りないといっていた。あんな優秀な監督がいて当たり前だと、あぐらをかいている。 携帯電話、飲み会、パチンコそんな使う金があるなら、テニスに費やせと!



 バドミントン、テコンドーなんかの競技は、オリンピックでメダルを獲得してるにも関わらず、協会からの負担というものが少なく、自腹を切っている選手は山ほどいる。テニスはまだ恵まれている環境にいる。それらを見習ったほうがいいとまでいわないが、もって貪欲にやっていって欲しいというのが本音だ。
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 01:54 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、ハナです。
来春の引退に備えて、若手育成の指導法を勉強中です。

 たしかに、協会や学校側の協力がなければ、学生の活躍する機会がほとんど無いのが現状ですよね。バドミントンはプロでも自腹を切っている選手が多数います。アマチュアでは、スポンサーがつけば練習する場所は確保出来ますが、テニスと違ってスクールも無いので、なかなか打つことも出来ないのです。
その様な現状でも、頑張って上に行こうとする人もいます。しかし、学生(特に高校生)では、そういった意識はかなり低い様に感じます。親や学校が何とかしてくれる(まあ、親がするんだろうけど・・・)、と甘く考えている子が多いですね。いい監督もいるのに、自分から探そうとする子は一握りです。
もっと強い気持ちで、何事にもとりくんで欲しいものです。
投稿者 ハナ 2005/11/14 13:00
これは確かに学生選手自身の問題ですが、その背景にはその選手たちに関わってきた指導者の問題も大いにあるように思います。「何のためにスポーツの指導を行うのか」をしっかり考えたことがある指導者がどのくらいいるでしょうか。選手が心が成長していないのは、かなりな部分、指導者に責任があるのではないでしょうか。フランスの教育学者が言った言葉に「学ぶことをやめてしまったら、教えることもやめなくてはならない。」というのがあるそうです。私は妥協しないプロとしての指導者になるべく頑張っていきたいと思っています。そうすれば、私たちが指導する子どもたちは自然に私たちの後ろ姿をみて、同じように頑張ってくれるのではないかと期待しています。
投稿者 いとう 2005/11/15 00:36
いとうさん、ハナさん書き込みありがとうございます。
確かに、我々指導者も、日々成長していかねばねりません。
(学ぶことを辞めてしまったら、教えることもやめなくてはならない)
いい言葉です!
投稿者 miyachi 2005/11/15 10:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: