tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

【宮地弘太郎PROFILE】

1974年2月18日生まれ。広島県出身。
柳川高校から亜細亜大学へ進学。全日本選手権で2度の準優勝のほか、デビスカップ代表として活躍し、2000年には全豪オープンで予選決勝に進出した。また、95年の福岡ユニバーシアードでは、27年ぶりの男子銅メダルを獲得した。JOP最高3位。
日本体育大学大学院修士課程を修了し、現在はJOC強化スタッフとしてユニバーシアード男子コーチ、2007年4月から関西国際大学人間科学部ビジネス行動学科講師・硬式テニス部監督を務める。
<<  2005年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近記事
関西テニスリーグ入れ…
10/13 10:17
2014年度高校生向…
06/26 19:57
2013年度スタート
04/03 22:45
関東遠征
03/19 11:15
4年生を送る会
03/14 08:38
アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オールラウンダーとは

 テニスビジョンジュニアアカデミーがオープンして、1週間少したった。

 自分を含め、スタッフは、ある知識を最大限に活かし、レッスンしている。

 2時間(30分はフィジカルトレーニング)を、とにかく実戦に近い形で、

 行っている。90分という限られた時間の中で充実した内容でできているのでは

 と思う。
 
  

 ストロークでの展開力ネットプレーの導入リターン

    セカンドサーブの強化細かいテクニックと、、

    テニスは、状況に応じた判断能力が必要不可欠であると思う。

    一瞬、一瞬の判断ミスが致命的になる。 

  

 世界で戦うには、全てのサーフェースに適応できるプレースタイルを確立

   しなければならないだろう。 

 

 しかし、ここで間違って欲しくないのが、

 ストローカーが、ネットプレーヤーに、ネットプレーヤーが、ストローカー

  に変わるために行っているのではない。 

 
 スペインのこてこてのストローカーでも、スライスをうまく使うし、

 ネットプレーもそつなくこなす。あれだけ、後ろに下がって、厚いグリップで

 打ってるにも関わらず、、


 アメリカのプレーヤーはハードコート育ちが多く、パワーでねじ伏せる選手が多い。

 南米ヨーロッパのプレーヤーはクレーコート育ちが多く、

 とにかくストロークがしっかりしている。(知らず知らずのうちに、コートの外へ 追いやられ、結局、こちらが無理を犯してしまう)

 オーストラリアの選手は、何でも屋が多い。(ハード、グラス、クレー、オムニとどこでも、うまくプレーできる選手が多い)



 今の日本のトッププレーヤーは何でもできる。うまいとにかくうまい!

 だが、なぜ、グランドスラムで活躍できる選手が、なかなかでてこないのか?

       あと一歩のところまで来ている。 

 世間では、サーブ力が足りないとか、パワーがないとか、、そんな単純なものでは

 ない気がする。 

 

 自分が思うには、バックハンドでの展開力セカンドサーブ、リターン

 での
プレッシング、、、

   
その辺の強化をこれから行ってゆく必要性があるように思う。

 

 勿論、パワーのあるボール回転系のショットの応用

      相手を前後左右に揺さぶる戦術


 やることは山ほどあるが、これからの未来のあるジュニアには、

   じっくりと、技術を確立していってほしいと思う。
 
   
Hobby | Posted by 宮地弘太郎 01:39 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お世話になっております。
先日、娘が「オールラウンダーになりたい」との発言があり、ビックリしていたのですが、本投稿記事をみて、練習の意図が明確で正に我が意を得たり!といった気持ちでいっぱいです。成果が少しでは早くでれば良いなって思っています。
投稿者 Target A 2005/11/25 08:02
Target Aさん

あとは、実戦でトライするのみですね がんばりましょう!
投稿者 miyachi 2005/11/29 00:10
僕も違う競技ですがそう思う点があります。そう思うとは、最近陸上ではだいぶ世界で活躍する選手が増えてきてはいますが・・・Jrの世界大会では日本人はどの種目でも多く入賞してるんです。 そこからシニアまでの数年間で何が起こるんでしょう たぶん練習環境とそれに伴う戦術的練習の変化(大学進学等)が挙げられます。水泳みたいにクラブで出来たらいいんですが・・・・。一貫した計画のなかで技術や身体の発達段階に伴うトレーニングができないんです。そう思っているのでテニスビジョンジュニアアカデミーにすごく期待や興味ありありです。もちろんスタッフの皆さんにもです。
投稿者 しも 2005/12/01 22:10
これから、色々な競技の指導法も意見交換していくことも必要なことでしょうね! また、色々と話聞かせてください。
投稿者 miyachi 2005/12/03 00:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: