2007年05月29日
早速!
昨日は、ある意味特別な日であったので、バカラのグラスに、先日鹿児島で頂いた、
非常に入手困難な、魔王を注いでぐいっといきました。(少し頂くのは早いと思いましたが、、、、馬場さん,豊島さん、ありがとうございました。)
うまかったです。なんか、えらくなった気分になりました。
さて、話題が変わりますが、ここ数ヶ月大学生と練習をするということで、一から身体を作るためにも基礎となる、ランニングをやっているのですが、、、、
競技場や、公園のランニングコースを走る人ってなんで、時計と逆周りで走るんでしょう????よくよく思い出すと小学生の運動会の徒競走もそうですよね、、、
自分は、左回りと右回りを均等に行います。
雑学として、、、、、こうありました!!
小学校の運動会とか国民体躯大会とかオリンピックとかもみんな
左回りになってます。その理由としていろいろありみたい。
人間の心臓が左にあるから<体重が左に傾きやすいから。)
とか、聞き足が左が多いとか古代から人間は左が回りやすい
からとかあるみたい。でもきっちりとした科学的根拠みたい
なものはないらしい。
ただ、1913年に国際的な競技の決まりで左回りと決めた
ので、それから競技は左回りとなったみたい。
だそうです!
なにかお祝い事のようで、とにかく おめでとうございます!
校庭をなぜ左周りに回るのか・・・。非常に面白いですよね!!!
私も一度 学生のころ疑問に思ったことがあり、
確かあの時は、宮地さんがおっしゃってる心臓の位置が・・・ということを
教員に教えられました。ものは試しだ!ということで
仲間と逆周りをダッシュで競争したことがあります。
結果は・・・・。一度体験あれです。
久しぶりですね!ありがとうございます。逆周りダッシュ競争してみます。